みんゴルポータブル1 ロイヤルリンクスのバックティーで-20来た!

みんなのGOLFシリーズ(ポータブル1・2)
09 /29 2012
みんなのゴルフポータブル1の準最終面、ロイヤルリンクスのバックティーで20アンダーが来ました。

終始安定してプレーでき、17番ホールでホールインワンというおまけつきでした。

s-DSC03055.jpg

2Hは比較的易しめのパー5だが2打目でインパクトミス、手前のバンカーに落ちた。

5Hの長いパー3(250y近くある)は折角グリーンに乗ったのに少しもったいないな。

s-DSC03056.jpg

11Hは単に風の読み間違えだった。18Hは下っているグリーンの傾斜を生かして寄せてイーグル。


これはおとといだか3日前くらいの話でした。

今日はオリーブコーストバックティーでノーバウンド旗包みアルバトロスが出ました!!



youtubeにアップしたのを張り付けてます。


最後までご覧いただきありがとうございました。
下のバナーをクリックしてくれるとうれしいです。



にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

苫小牧市・苫小牧宮の森パークゴルフクラブ

パークゴルフ場考察(北海道胆振・日高管内)
09 /23 2012
苫小牧宮の森パークゴルフクラブ(旧:苫小牧パークゴルフクラブ)は、北海道胆振東部にある苫小牧市のパークゴルフ場。

s-DSC03001.jpg

1986年開業、道央・道南エリアではパークゴルフの発祥の地である。

s-DSC03025.jpg
ログハウスのクラブハウスもいい雰囲気を醸し出している。

s-DSC03023.jpg
池やバンカーのあるホールや、グリーン上に盛り土で起伏を作ったホールがある。最長距離は87m。


s-苫小牧PGCスコアカード_2
↑旧・苫小牧パークゴルフクラブのスコアカード。(コースレイアウトは僕が書き込んだので気にしないでください)

撮影日:2012/9/22

難易度:5/10



1H 58m par4
s-DSC03005.jpg
2個の起伏と2個のバンカーが待つホール。
奥と右に長いかぎ型のグリーン右奥にはネット(OBもある)があり、ワンオン狙いには注意が必要。


7H 20m par3
s-DSC03013.jpg
※この画像はグリーン奥から撮影
高台から打ち下ろすホール。グリーンは横に長く、ピン位置で難易度も変化。



8H 53m par4
s-DSC03014.jpg
バンカー越えのミドルホール。
グリーンは起伏があり、奥に池がある。

s-DSC03015.jpg
撮影日は起伏のてっぺんにピンがあり、パットもアプローチも難関だった。



9H 65m par4
s-DSC03016.jpg
台座の上にグリーンがある。グリーン右手前に深いバンカーもある。
撮影日は運が良かったのか、台座の下にカップが切られていた。



11H 32m par3
s-DSC03017.jpg
バンカー越えのホール。バンカーそのものよりも、淵の傾斜に注意。



16H 32m par3
s-DSC03020.jpg
左のOBと盛り上がった所にグリーンがあるのが特徴的。
撮影日は左側にカップが切られ、その近くには盛り土もあったため筆者はボギーをたたいていた。



17H 32m par3
s-DSC03021.jpg
バンカー越えのホール。グリーンは盛り上がっており、その盛り上がり方は三日月のような感じである。



18H 87m par5
s-DSC03022.jpg
クラブハウスに向かって進む、唯一のパー5。台座の上のグリーンを目指して、一気に打っていこう。


最後までご覧いただきありがとうございました。
下のバナーをクリックしてくれるとうれしいです。



にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

苫小牧市・糸井の森パークゴルフ

パークゴルフ場考察(北海道胆振・日高管内)
09 /22 2012
糸井の森パークゴルフは、北海道胆振支庁東部の苫小牧市にあるパークゴルフ場。

公式ページ:http://itoinomori.syncline.jp/

当初は27ホールだったが近年に36ホールにリニューアル。
2008年、パークゴルフのメジャー大会「JALカップ選手権」が苫小牧で開催された際、このコースが使用された(糸井パーク54と共同開催)。

ABコースは長めのホールとダイナミックな起伏が多く、CDは短いが序盤と終盤の強烈なアップダウンコース、中盤の狭くて細かい起伏の多いフェアウェイに注意。

大きな起伏から繊細な起伏、きついアップダウンもある。
ボールの跳ね方、転がり方を把握するため、傾斜には十分注意しなければならない。

撮影日:2012/9/22

難易度:7/10

入口の看板(クリックで大きくできます)
s-DSC02975.jpg


距離表(クリックで大きくできます)
s-WS000000.jpg


A-3 65m par4
s-DSC02989.jpg
起伏に富んだフェアウェイの先に縦長グリーンがある。グリーンの左手前と右中央部にはバンカーもあり、奥にピンがあると難しい。



B-2 41m par4
s-DSC02993.jpg
打ち上げホール。横幅の広いグリーンは、右奥が盛り上がっている。



B-4 52m par4
s-DSC02994.jpg
下っているホールで、グリーン手前にU字型のラフがある風変わりなコース。翻弄されないように。



B-7 44m par4
s-DSC02995.jpg
※グリーン側から撮影している。
短いが起伏に富み、油断できないコースだが2で上がりたい。


B-9 86m par5
s-DSC02997.jpg
下りとダイナミックなマウンドがあるロングホール。
1打で、出来るだけグリーンに近づけたい。

s-DSC02999.jpg
縦長のグリーンは2つのマウンドで構成され、手前と奥が高く、中央が低い。広く複雑なグリーンなだけに、近くに寄せてパットを簡単にしたい。


(2015年春に確認したが、CとDコースが若干リニューアルされた。)
→リニューアル後のC・Dコースの詳細と、2015年3月29日のプレーの模様はこちら

C-1 44m par4
s-DSC02976.jpg
フェアウェイの狭い打ち上げホール。左右にOBもある念の入れよう。



C-4 58m par4
s-DSC02978.jpg
大きな下りのホール。打ち下ろしかつフェアウェイが狭いので、コントロールの乱れに要注意。



C-5 ~ D-5
このエリアは狭いフェアウェイと繊細な起伏で構成される。距離が短いが、的確に対処してスコアをまとめたい。



D-6 55m par4
s-DSC02983.jpg
左に右に曲がるホール。やはりコースは狭く、機転を利かして攻めていこう。
ワンオンを狙うなら、グリーン右手前のラフで勢いを殺がれることに注意。


D-8 41m par4
s-DSC02986.jpg
※この写真はグリーン奥から撮影した。
打ち上げのホール。グリーンは横に広いひょうたん型。


D-9 29m par3
s-DSC02987.jpg
細いフェアウェイに左傾斜が絡むホール。グリーンは盛り上がり気味で、奥にOB。

トラックバックテーマ 第1516回「あなたにとっての懐かしのゲームって何?」

レースゲーム
09 /21 2012

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「あなたにとっての懐かしのゲームって何?」です。新しいゲームソフト、次世代のゲーム機がどんどん発売されてゲームはどんどんきれいに、すごくなっていきますねしかしゲーム好きなあなたにもあるのではないでしょうか?「自分にとっての懐かしのゲーム」……その人の年令やゲームのやりこみ度によって、どんなゲームが昔好きだったか、全然違う...
トラックバックテーマ 第1516回「あなたにとっての懐かしのゲームって何?」



あなたにとっての懐かしいゲーム??

ズバリ、1997年秋発売、「ディディーコングレーシング(略称ディディコン)」である。

筆者が小学三年に進級したときの祝いで購入したもの。

レア社の本格的なレース系ソフト。

僕が本格的にはまったレースゲーム。だからカテゴリもレースゲームになってます。

コンカー(リス)ティップタップ(カメ)などをよく使ってました。
ある条件を満たせば、ドラムスティックという鶏や、機械時計のT.T.をゲットできる。とくにT.T.は車やホバーのスピードが速く、タイムアタック時に主力となった。

攻略本で、「ダッシュ板の前でアクセルを離すと150km/hを出せる」というのも知った。


またワールドは4つあり、各ワールドに4つステージ(+ボス戦やバトルステージ)がある。

1回目のボス戦に勝つと、シルバーコインチャレンジが始まる。これは、コース内に8つ置いてあるコインをすべてとった上で1着でゴールしないとステージクリアにならない。

そして全ワールドを制覇すると、ウィズピッグという足の速い豚とレースをする。

勝てば1回目のエンディングとなるが、ここで5番目のワールド(フューチャーゾーン)が出現。

このワールドの曲は全体的に良かった。
コースの雰囲気も好き。急カーブなどで苦しめられるダークムーントンネルも、最初は面食らった。
しかし、今や楽しく走れるステージになった。

このステージで初めて2分切ったとき、うれしかった。なんかすごく難しいから、征服感がある

フューチャーゾーンをクリアして2回目のウィズピッグと対戦。今度はロケット(?)に乗っていて、レースに勝つと何故か宇宙の彼方へ飛んでいく。



そして2回目のエンディング。しかし、このゲームはまだ終わらない。

裏面ともいえる「アドベンチャー2」が出現したのだ。

敵が強くなり、特筆すべきは、シルバーコインチャレンジのエグいコインの配置。

それでもコインの位置を把握して、改めてレースに臨みつつクリアしていった。

特に酷いのは「グリーンウッド村」というステージで、「トンネルと木の奥のわずかな隙間」のところにコインがあったのはびっくりした。

「え゛え゛ーーーっ、こんなところに置くなよ!」ってね。


どうにかしてアドベンチャー2を制覇。

これが確か小学4年のころだった。

とち狂うようにやっていた、ディディコンについて感想を述べてみたのであった。

北広島市・ローンスケープ輪厚パークゴルフコース

パークゴルフ場考察(北海道石狩管内)
09 /19 2012
札幌から千歳・恵庭方面に車を走らせて、国道36号線沿いにあるパークゴルフ場。

公式ページ:http://www.ls-wattsu.com/

ボールが走りやすい「ベント芝グリーン」が特徴的なコースである。

2006年夏オープン。もともとは27ホールだった。(当時の)Cコースには「140m・パー6」のホールが設けられる予定だったが、これは没に。

さらに近年に36ホールになり、敷地を隅々まで生かしたコース設計となった。

芝の管理は非常に行き届いており、普通のゴルフ場にも劣らない。



撮影日:2011/11/13


A-2 100m par5
s-DSC08052.jpg
まっすぐにコースは伸びるが、起伏は激しくラフの刈り方もギザギザ。
特にグリーン手前のアゴは高い。



B-5 100m par5
DSC08030.jpg
※この写真はクリックで大きくできます
ローンスケープ輪厚最大のスケールを持つとされるホール。
右には深いグラスバンカーがあり、見た目通り脱出が難しい。しかもフェアウェイもダイナミックなうねりがあり、グラスバンカーに吸い込むような傾斜がきつい。
機転を利かさないとバーディ以内でのクリアが難しい。



B-6 38m par3
s-DSC08035.jpg
グリーン手前に深い穴があり、さらにグリーンは奥に下る「逆受け」式。
難しいアプローチなのは、言うまでもない。



B-7 30m par3
s-DSC08037.jpg
下りのパー3、奥行きがないグリーン。オーバーに注意。



C-9 68m par5
s-DSC08047.jpg
クラブハウスが背後に映る、打ち上げのホール。

s-DSC08048.jpg
グリーン右手前が大きく陥没しており、ここにはまると大変。

s-M4V08049(1).jpg
アプローチがショートするとご覧のとおり。逆戻りしてしまうのだ

ちなみにこのホールは、リニューアル前は66mのパー4だった。



D-1 48m par4
s-DSC08055.jpg
白樺の木の近くにティーがあるホール。細かな起伏を制して、ワンオンイーグルを獲りたい。



D-5 88m par5
s-DSC08059.jpg
木に囲まれたホール。コントロールが問われる。
撮影日が撮影日だけに、木が枯れてしまっているが夏はちゃんと葉っぱも多い。



D-9 57m par4
s-DSC08061.jpg
マウンドの尾根を突き進むラストホール。
フェアウェイも狭め。針の穴をも通す正確なコントロールで攻めたい。




【関連記事】
北広島市・輪厚国際パークゴルフコース

北広島市・山根園パークゴルフコース

北広島市・エルムパーク西の里






最後までご覧いただきありがとうございました。
下のバナーをクリックしてくれるとうれしいです。



にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

長沼町・運動広場、総合公園パークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道空知管内)
09 /16 2012
北海道空知は長沼町の市街地からやや離れた所にあるパークゴルフ場。
以前は運動広場の18ホールだったが、現在は総合公園も追加され、36ホールとなっている。

難易度:5/10


総合公園(西→東)コースは大部分が緩やかな傾斜で、真っすぐな70m以上のホールが3本ある。

一方、運動広場(南→北)コースは70m以上のホールは一つもない代わりに、狭いフェアウェイと嫌らしい起伏をどう攻めるかがカギとなる。


【総合公園 西・東コース】

西-4 57m par4
s-DSC02939.jpg
やや左に曲がり、コーナー付近には盛り上がりがあるのが特徴。



西-8 83m par5
s-DSC02940.jpg
左にOBがあり、やや左傾斜している点には注意。コントロールが問われる。



東-3 50m par4
s-DSC02941.jpg
※この写真はグリーン側からの撮影。
右に曲がるホール、ショートカットは木にぶつかるリスクを伴う。



東-5 38m par3
s-DSC02942.jpg
フェアウェイが狭く、おまけに右傾斜が絡む難ホール。左側をシビアに狙わないと、2で上がるのは難しい。



東-8 70m par4
s-DSC02943.jpg
やや右に曲がり、やや左傾斜もあるホール。フェアウェイを外すと木が多く立っているため、リカバリーも難しめだ。



【運動広場 南・北コース】

南-3 67m par4
s-DSC02945.jpg
やたら狭く、左側には木の大群。コントロールに特化したテクニックが要求される難ホール。



南-4・5・6番ホール

いずれも短めのホールだが、コースを外れるとすぐにあるOB杭や木が戦略性を高めている。
決して、油断しないこと。



南-8 44m par4
s-DSC02946.jpg
右に直角に折れるホール。コースは狭いので、幅をうまく使いたい。グリーン手前の凹みにも注意。



南-9 46m par4

右曲りの難しいホール。ネットと植栽がショートカットを阻み、コーナーには外に逃げる傾斜が仕掛けられている。
s-DSC02947.jpg

しかも、1打目をコーナーにうまくつけても、2打目でラフ越えになる可能性が高い。
グリーン奥は急激に下っており、オーバーも許されない。
s-DSC02948.jpg



北-4 45m par4
s-DSC02949.jpg
盛り上がり、3個のマウンドもコース内にある。うまく乗り越え、ワンオンを目指そう。



北-9 58m par4
s-DSC02950.jpg
なだらかに左に曲がる、馬の背フェアウェイの最終ホール。前半の緩い左コーナーをうまくクリアしていかないと、スコアはまとめられない。




最後までご覧いただきありがとうございました。
下のバナーをクリックしてくれるとうれしいです。



にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

「スカッとゴルフパンヤ」、自身初ホールインワン!

ゴルフゲーム プレイ記
09 /12 2012
スカッとゴルフパンヤを時々やっているのだが、ついに、初のホールインワンが出た。

場所は、「ウィズウィズ」という雲のステージの4番ホール。

ほぼ初期状態の、課金も何もしてない、ほぼノーマルな衣装のセシリアでやっているが、

グリーン手前のラフで勢いを少し殺がせて、そのままカップに吸い込まれたのだ。

s-パンヤ初ホールインワン(ウィズウィズ4番ホール)
↑セシリア航海士によるホールインワン。

そのほかのwizwizのショートホール難しいな・・・

ほとんどが崖とかに守られていて、スーパーカーブショットで攻めないと大抵谷に落ちてOB。

ギブアップという苦い経験もした。実際、ホールインワンした後のホールのスコアがめちゃくちゃひどいなぁ(>_<)

1999年から、マリゴルやみんゴルとか、13年間ゴルフゲームやった人間のスコアなのか、と疑いたくなるくらい酷い。9とか8とか7とか・・・

wizwiz18H.jpg
↑距離も長く、背の高い木や、谷が行く手を阻み難しい。

まともに攻めるとパーがやっとというホールも珍しくない。課金して、飛距離を上げた方がいいのか・・・。

みんなのGOLF ポータブル1 レビュー

みんなのGOLFシリーズ(ポータブル1・2)
09 /09 2012
1週間前にダウンロード購入(1400円)したみんゴルポータブルの感想を書きます。

みんゴルポータブル2の製品版を4年前に買っているので、ポータブル1のステージは予習済み。

しかし、コースがリニューアルされている箇所もある。

ゴールデンデザートの11ホールはグリーンの前後にバンカーがあるが、ポータブル2ではなくなってるんだよね。

同じくゴールデンデザートの12ホールはフェアウェイが狭くなってる。

あとゴールデンデザートのINのバックティーは
500yを越えたパー4が3つもある(10・14・17H)。

ロード時間も少なく快適。キャラは10人と近年のみんゴルにしてはやや少なめだが、十分楽しめる。

コースの長さはみんゴル全シリーズを通しても全体的に長い。ただ飛距離のあるキャラも成長させたりギアのカスタマイズで出てくるので、あまり苦しまない。

みんゴルポータブル1 ナイスショット
↑先述したように、500yを越えるパー4もいくつかある。ゴールデンデザートの10H。


あと終盤のステージは風が強い。準最終面のロイヤルリンクスや最終面のダイナパークは9mの風も吹くことがある。

エンディングBGMは僕としては良い部類に思う。(100点満点で85~90点くらい)

s-s-DSC02900.jpg
↑プラチナランクに入ることでスタッフロールが見られる。ゴールドランクに入ってすぐ、ラスボスのブリッツに勝ったのだが、エンディングは見られなかった。


みんゴルポータブル1・2はPSストアにてダウンロード販売(ポータブル1が1400円、ポータブル2が2200円)されているが、ポータブル1でも楽しめる。

ボリュームをさらに楽しみたいならポータブル2をおすすめしたい。こちらはレッドゾーンショットの存在など、みんゴル5をベースにしている。

ちなみにポータブル1では愛着度を最大まで上げることにより、超高弾道or超低弾道ショット(ドクロショット)が可能になる。

さっき出してきたやつだが、南アルプスバックOUT、シンで-13がでました!
s-s-DSC02902.jpg
↑ぽっきり3000点!

s-s-DSC02903.jpg
↑衣装も着替えも自由自在(ポータブル2なら愛着度最大にすることによりアクセサリーを2個付けられる)


【おまけ動画】
・難コースでのロングチップイン

ダイナパークR 4H アンジェラ 181yバックスピンホールインワン



【関連記事】
歴代のゴルフゲームの難易度を比較してみた
http://pgshotopus.blog.fc2.com/blog-entry-236.html


僕おすすめの「北海道のパークゴルフ場」

パークゴルフ 特集
09 /04 2012
僕は小学三年からパークゴルフという北海道十勝で生まれたスポーツを12年間、しています。
父親と、ドライブがてら、プレーしたこともあります。


12年間やってきた中で、僕が特にお薦めする北海道のパークゴルフ場を紹介します。

みなさんも、ドライブがてら、プレーしてみてください。

難易度は10段階評価で、数字が大きいほど難しい。


●道央(石狩・空知・後志)

シーサイドみなくるパークゴルフコース(石狩市厚田区) 難易度:6/10
海沿いのいわゆる「リンクス」コース。起伏に富み、潮風に吹かれて転がりやすいフェアウェイ、深いラフなど、全英オープンを思わせるシーサイドパークゴルフリンクスである。


メイプルパークゴルフコース(恵庭市) 難易度:7/10
林間風な楓コースと、ロングコースでグリーンの速い桜コースがある。芝の管理が行き届いているのが最大の特徴。桜Eコースは、グリーンも広く、アプローチとパットの実力もコンスタントに問われる。

恵庭花夢里(かむり)パーク(恵庭市) 難易度:9/10
上のメイプル同様、芝の管理が行き届いている。
近年このコースは難易度が上昇し続け、距離も長くなっている。池の多い里コース、アップダウンとバンカーの多い恵庭岳コースは高難易度。

いわみざわ公園ローズパーク(岩見沢市) 難易度:6/10
距離が長めでアップダウンの多いA~Dコースがあり、E・Fコースはバラ園を見ながら楽しめるが曲がったホールには注意が必要。

小樽グリーンパーク(小樽市) 難易度:8/10
急なアップダウン、起伏、ロングコース、鋭く曲がったホール、ウォーターハザードと、様々な難所が待っておりかなり手ごわいコース。戦略性と刺激を味わいたい方に特にオススメ。


旭ヶ丘公園パークゴルフ場(倶知安町) 難易度:6/10
傾斜を生かしたコースもあれば、ロングコースもある。さまざまな変化を楽しめる。



●道南(渡島・檜山・胆振・日高)

陣川温泉パークゴルフ場新コース(函館市) 難易度:7/10
元ミニゴルフ場をパークゴルフ場に改装した。グリーンはベント芝グリーンで、パッティングクオリティーも最高。風景・戦略性・ダイナミックさではトップクラスといえよう。

函館KGパークゴルフコース(函館市) 難易度:8/10
陣川同様山の斜面にあるコース。Dコース6番グリーンからは函館山を眺められる。上の陣川温泉新コースと比べると、狭く急なコースが多く、またOBにはまりやすい設計な為、難易度は高い。

北桧山グリーンパーク(せたな町北桧山区) 難易度:9/10
超ド級のロングコースもあるパークゴルフ場。傾斜などの変化も多彩で一筋縄ではいかない。狩場コース6番ホールは190mパー6のとてつもない長さを誇るコースである。

室蘭花の丘パークゴルフクラブ(室蘭市) 難易度:6/10
山の傾斜を生かしたコース。全体的に狭めのコースが多く、コントロールが問われる。高台からは白鳥大橋も見られる。

苫小牧宮の森パークゴルフクラブ(苫小牧市) 難易度:5/10
1987年創業と、道央・道南のパークゴルフ界では古豪の名門コース。18ホールしかないが、本格的な洋芝でのプレーを楽しめる。

アポイ山麓パークゴルフ場(様似町) 難易度:9/10
日高管内ではおそらく最難関なコース。起伏に富み、ドッグレッグ・ロングコースが待ち受け、決して一筋縄ではいかない。



●道北(上川・留萌・宗谷)

旭川市嵐山パークゴルフ場(旭川市) 難易度:6/10
旭川の郊外にあるコースで、初級者から上級者まで楽しめる設計のコース。芝の管理も行き届いている。

太陽の里パークゴルフ場(富良野市) 難易度:6/10
富良野の郊外にある山のふもとのコース。ロングコースが多い。芝の管理も行き届いている。

キトウシパークゴルフ場(東川町) 難易度:7/10
スキー場の斜面を生かしたコース。

ひがしかぐら森林公園パークゴルフ場(東神楽町) 難易度:8/10
傾斜とドッグレッグの多い難コース。上級者向け。

遠別町パークゴルフ場とんがり館コース(遠別町) 難易度:6/10
道の駅えんべつの裏手にある、傾斜を生かした穴場コース。海も見えて気持ちいい。



●道東(十勝・網走・釧路・根室)

パークゴルフつつじ・サーモンコース(幕別町) 難易度:5/10
ツツジコースはパークゴルフ発祥の地と言われるコース。パークゴルフのセントアンドリュースと言える。
サーモンコースは猿別川河川敷のロングコースだ。

しらぬかパークゴルフインチャロ(白糠町) 難易度:10/10
プロゴルファー丸山茂樹の父親が設計した、北海道屈指の難コース。起伏に富み、ラフとバンカーが深く、全英オープンを思わせるコースである。

別海町営パークゴルフ場(別海町) 難易度:7/10
ロングコースが多く、アップダウンも激しいダイナミックなコース。



これ以外のパークゴルフコースについては、僕のブログの、

ここ( http://pgshotopus.blog.fc2.com/blog-entry-526.html )のリンクにパークゴルフ場のリストがあります。

現在、50数コースを収録しています。

※網走・宗谷管内はあまり調査できなくてすみませんでした。

これ以外におすすめコースがあったら僕にご一報ください!

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲーム/クリエイト系ゲームなどのファンでもあります。特にコース造れるゴルフゲームが好きです。