富良野市・空知川パークゴルフ場(金満緑地公園)

パークゴルフ場考察(北海道 道北)
06 /30 2012
空知川パークゴルフ場は、北海道上川管内南部にある富良野市の金満緑地公園にあるパークゴルフ場である。

調査日:2012/6/24
この日は地元の方とラウンドする約束を果たして、晴れてコース調査に乗り出せた。
芝は残念ながら剥げ気味の場所もあったが、起伏に富んだロングコースを堪能できた。A・B・C・Dコースとも、1H目は99mのパー5から始まり、4コースとも公認範囲ギリギリの500mなため、距離が長いのが特徴だ。

難易度:7/10(難しい)


ABコース 18ホール


CDコース 18ホール



【コース紹介】

A
-1 99m par5

スタートホールは下りながら右に曲がるパー5。右はネットや木が邪魔なので、コーナーまでつけよう。


A-3 30m par3


スタート直後に起伏。大きく盛り上がっているので、傾斜の影響を見ないと右にそれてしまう。


A-7 50m par4


右に傾いているうえに、左右からトラップが迫っているホール。傾斜に注意して打たないと厳しいホールだ。グリーン奥にOBの植栽あり。


A-8 81m par4


右にやや曲がる。コーナー付近に窪地がある。グリーン手前はややアップヒル。


A-9 34m par3


これはグリーン側から撮影。右奥に急傾斜したグリーンが、挑戦者の行く手を阻む難しいホールだ。



B-5 48m par3


長いパー3。右からせり出した小山の攻略が物を言う。グリーン手前の木も要チェック。



B-8 36m par3


下りのホール。グリーンも右奥に強く下っており、その先にはOBの植栽がある。力加減の云々が問われるホール。




C-6 59m par4


左右から丘がせり出しているホール。ゴロで攻略するなら傾斜の影響も読もう。
ボールをロブなどで打ち上げることができれば、これらのトラップをかわせる。



D-4 78m par4


真っすぐに進むホール。途中に凹みがあるが、気にせず思い切り打ちたい。
撮影日はラフも浅かったので、心を広くして挑めた。



D-7 60m par4


右に急角度で曲がるホール。
コースの右側には深いラフがびっしりあり、ゴロショットでの力のごり押しはやめた方がいい。



D-8 42m par3


20m付近に窪みがあり、この影響でボールが右に寄りやすいホール。コースの左側にはOBもあるため、左のミスは厳禁だ。




D-9 65m par4


クラブハウスに向かって打つホール。
D-7番ホールとの違いは、コースの内側がOBになっていること。








最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ブログランキングに参加していますので、
下のバナーもクリックしていただけると嬉しいです。

  
 
  ブログランキング・にほんブログ村へ 
ゴルフ ブログランキングへ
ゲームプレイ日記 ブログランキングへ
道央 ブログランキングへ
 
スポンサーサイト

6/24の富良野パークゴルフ遠征、無事終了

パークゴルフ(2014年シーズン以前まで)
06 /25 2012
ウェブサイト「みんなのパークゴルフ!」のとある会員さんの協力で行われた富良野でのパークゴルフ遠征が無事に終わりました。

父もあまり遠出する気もなくなり、さらに観光地富良野には「混んでいるから」という理由でほとんど行ってくれなくなった。

そこでバス(中央バス、富良野号)を利用してその方と合流した、というわけです。



バスの車窓より。芦別市・野花南(のかなん)ダム。



第1ラウンドは、空知川パークゴルフ場。
ロングコースで起伏に富んでいる。芝が剥げていたのが残念であった。
難易度:7/10



昼は富良野の某有名カレー店に行くと、外まで行列が並んでいた。



急ぎ気味なので断念し、駅近辺の富良野では有名なそば店(玉なんとか家?)にて鴨南そばを食べました。非常においしかったです。




富良野の市街地から離れたところにあるパークゴルフ場へ。
山には未だに残雪が・・・ 雪だるま 雪の結晶



後半第2ラウンドは、太陽の里パークゴルフ場。
富良野の市街地から15分ほど移動した所にあるコース。
こちらもロングコース中心。芝が整備されている。ラフにあまり入れなかったので、しっかりとスコアをまとめられた感じ。
それと
受付の方が美人でした!
音符 ♪
難易度:6/10



最後は、富良野駅近くの有名菓子店でチーズケーキ等お土産を購入して、16:30のバスで富良野を後にした。


JR富良野駅

高速栗沢バス停で親と合流し、帰ってふらの雪解けチーズケーキを食べました。(なお、これはテレビでも放送されたことがある)

ふらの雪どけチーズケーキ

ふらの雪どけチーズケーキ
↑これは4分の1に切ったもの。




恵庭市・ふれらんどルルマップパークゴルフコース

パークゴルフ場考察(北海道石狩管内)
06 /10 2012
北海道恵庭市西島松に2012年5月下旬に新規オープンした、メイプルパークゴルフコースの兄弟コース。

A~Fコースまで存在し、54ホールのコースとなっている。
起伏としては緩やかな起伏がいくつか点在している。

調査日は、ラフとフェアウェイの芝刈り差があまりなく、ラフも打ちやすかった。

難易度としては、4くらい。(10が最高なので、優しい部類。)


●コース解説


A-1 26m par3


盛り上がったグリーンや前後のバンカーに気を付けてアプローチしたい。距離が短いので、感覚を誤ると飛びすぎる恐れもある。



A-4 40m par4


2個の小さなマウンドが厄介。
左にそれすぎるとOBの道路に行ってしまうこともある。





B-5 48m par4


途中に起伏があるホール。
しかし、傾斜に注意していつも通り攻めれば問題ないレベル。






B-9 50m par4


左ドッグレッグ、コーナー内側にOBの道路があるため、深追いはしないこと。





C-9 87m par4

前ホール(C-8)に続いての、80m台の長いミドルホール。
余談だが僕はここでチップインイーグルを決めました。



D-5 80m par4

右ドッグレッグの長いパー4。撮影当時は、フェアウェイとラフの境目がほとんどわからないくらいラフが浅かった。
上の写真の右側、赤い人のいるあたりを狙って近道するのもよし。





E-4 30m par3

よく見ると、写真中央付近にラフのくぼ地がある。
転がして攻める場合は、勢いが殺されることを計算に入れよう。






F-1 68m par4

数少ない左ドッグレッグホール。
飛ばしすぎると、右の小さな植栽が邪魔になる場合もありうる。堅実に行くのがいい。


全体的に緩やかな傾斜なので、初心者でも楽しめます。


石狩市・いしかりパークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道石狩管内)
06 /03 2012
今年 4月25日にオープンした、石狩市樽川にある「いしかりパークゴルフ場」をプレーしてきました。
国道337号沿い。小樽方面に車を走らせた方なら、傍を通っているはずです。

近くには「オーシャンパーク」という大規模なパークゴルフ場がある。

こちらはバンカーや池、フェアウェイの広いロングコースがあるのに対し、「いしかりPGC」は波のようなうねる起伏が中心のコースとなっており、池どころかバンカーすらないのである。

ホール数は45、A~Eコースで構成されており、今日のように晴れていた日は、手稲山を望むことができます。

↑手稲山


オープンから1か月ちょいというわけでまだ芝が完璧じゃなかった。ラフがやや深く、ブレると苦戦しがち。また風が強かった。




【コース紹介】

A-3 45m パー4



ティーからすぐの右側に、盛り上がりがある。このマウンドとの付き合い方が、2で上がれるかどうかが決まるだろう。



A-5 68m パー4

モトクロスのギャップのようにたくさんのマウンドが連なるホール。左にはOBもあるため、真っすぐ打つテクニックが問われる。



A-8 28m パー3


マウンドの上にあるグリーン。その左手前にまたマウンド。やはり、波を打つ傾斜にいかに対抗していくかがポイントに。


B-4 52m パー4


やや右ドッグレッグのミドルホール。
左にほのかに傾いているため、ワンオンは難しい。


B-9 37m パー4

左に曲がるホール。ワンオン狙いはラフ越えのショットとなるため、どこまで勢いを殺がれるか、計算しよう。


C-8 77m パー5


70m台のパー5。とはいえ嫌味な傾斜は見当たらないので、パー4のような感覚で行きたい。ロングヒッターなら、1打でグリーンまで行ける人もいそう。



D-4 60m パー4

やや右に曲がるミドルホール。
筆者はうまくインパクト出来たのか、グリーンの左端に1オン。しかしイーグルはならなかった。


D-8 50m パー4

このコースの中では難しいホールと思われる。
狭いコースの上、スタート直後の左側のマウンドで変なバウンドをする恐れもある上、なにより中央に陣取る樹木が邪魔。
コントロールがとりわけ問われるホールである。




E-4 50m パー4

中盤にマウンドがあるミドルホールで、左向きの傾斜を形作っている。転がして攻めるか、ロブで攻めるかでバウンドは全く違う。






E-8 96m パー5

唯一の90m台のパー5で、最も長いホールである。
真っすぐだが、左傾斜がひっきりなしに続くため左のラフに入りやすく簡単ではない。




最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ブログランキングに参加していますので、
下のバナーもクリックしていただけると嬉しいです。
  
 
  ブログランキング・にほんブログ村へ 
ゴルフ ブログランキングへ
ゲームプレイ日記 ブログランキングへ
道央 ブログランキングへ


しゅんY12

北海道某所にて出身。
小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたような、
クラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
私のブログではパークゴルフ場の紹介(北海道道央中心)を
することがメインとなっています^^

他、ゴルフゲーム/レースゲーム/クリエイト系ゲーム。
特にコース造れるゴルフゲームが好きです。