札幌市南区・ふじの室内パークゴルフ場(冬季室内コース)

パークゴルフ場考察(北海道石狩管内)
01 /15 2012
2012年1月に、藤野室内パークゴルフ場へ行きました。そのコース紹介をします。

【ふじの室内パークゴルフ場】

データは、2012年冬現在のもの。

札幌市南区藤野にあるビニールハウスの中のコース。

料金は一日料金で1500円。午後(12時から)だと1000円。貸し用具は一日300円、午後からだと200円。

最寄りのバス停は、じょうてつバスの「藤野4条4」。

18ホールの天然芝コースだ(調査日は枯れ気味だったが)。全長は517mでパー66。

アウトコースは「らいちょう」コース、インコースは「カッコウ」コースという名前がついている。

最長ホールはカッコウ9番の55m。次点で、ライチョウ9番の52mとなっている。

逆に最も短いのはライチョウ3番の16mとなっている。


【コース紹介】

ビニールハウスの中なので、コースは狭い。しかしコース設計は戦略的。

とくにカッコウコースは絶妙な傾斜と砲台グリーンのせいでスコアが稼ぎにくい。



らいちょう3H par3 16m
ふじの室内パークゴルフ場 らいちょう3H
最も短いホール。しかし、グリーンは砲台状に盛り上がり、奥が急な傾斜でボールが止まらない。
ホールインワンした人も見かけたが、慎重に攻めたほうが安全だ。
やたらと短いホールなので、強く打ちすぎると危険。パッティングのつもりで打ちたい。

この写真はグリーン奥からの撮影。


らいちょう5H par4 24m
ふじの ら5
嫌な傾斜はあまりなく、慎重に攻めれば大丈夫。

僕はここでホールインワンをだしました。2012年初ホールインワン。


らいちょう7H par4 28m
ふじの ら7
左の傾斜が付いたホールで、ややアップヒルになっている。

グリーンも相変わらず盛り上がっているため、ちょっとの力加減ミスが命取りに。



カッコウ2H par3 32m
ふじの か2
右に傾斜したホール。芝が枯れていたためボールは走りやすい上、グリーンが周囲より高い砲台グリーンだ。
力加減のミスで、あっという間にボールは下へと転がってしまう。


カッコウ7H par3 26m
ふじの か7
このホールも盛り上がったグリーン。ボールは走りやすいという点を忘れずに。
左にボールをこぼすと、あれよあれよとボールは下へ行ってしまうので注意。



【プレーしてみて感想】

正直言って、「舐めたらあかん」的な感じのコースだった。

コースを二周(36ホール)やった。

最初、カッコウコースを回ったんだが、OBやネット際の不手際で、無駄な打数がかさんで、40というひどいスコアだった。

しかし後半はうまくまとめ、最後に回った2周目のライチョウコースは22だった。

トータルではパー132に対して、119(13アンダー)のスコアだった。


関連記事
恵庭市・恵庭花園パークゴルフ場(恵庭花夢里パーク冬季室内コース)


スポンサーサイト

札幌市南区「藤野室内パークゴルフ」に行ってみたいと模索

パークゴルフ(2014年シーズン以前まで)
01 /14 2012
僕は精神面に広汎性発達障害(ADHD系)があり、父から車の運転を半ば制限されています。

さて、行ってみたい冬のパークゴルフコースですが、北海道の札幌市南区の「藤野室内PGC」もそのひとつです。

南区へは、調べた結果「じょうてつバス」が良いようです。

地図によれば一番近いバス停は「藤野4条4」。

230号線からだと、「藤野3条4」(カウボーイ(現トライアル?)近辺)が一番近いです。

ここからだと地図によれば、直線距離で約1.2kmくらいなので、正味では2kmくらいだろうか。

以前、十勝の新得駅からサホロ運動広場PGCに行くときに4kmを25分で歩いた。

でもあれは夏の話。

冬だし、上り傾斜もありそうだから、1km10分と考えた方がよさそうかな。

明日(1/15)は行くかどうかわからないが、調査のためにも今冬には絶対行きたい。


追記1/15
なんとかコースに行くことに成功しました。詳細は、「札幌市南区・ふじの室内パークゴルフ場」の記事をご覧ください。

しかも実際歩いたら1km10分より長く時間がかかった。750mで15分くらいだったから・・・

しゅんY12

北海道空知管内の某所にて出身。
小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたような、
クラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。

私のブログではパークゴルフ場の紹介(北海道道央中心)を
することがメインとなっています^^

他、ゴルフゲーム/レースゲーム/クリエイト系ゲーム。
たまーに任天堂系。(マリオ、ポケモン、カービィ)
そして、「The Golf Club」や「エンジョイゴルフ」で自作のゴルフコースを創ることが趣味。