SIMPLE1500シリーズ Theゴルフ 感想

ゴルフゲーム プレイ記
12 /20 2011

実は、PSストアにて、300円でダウンロードできるゴルフゲームがありました。


それが「SIMPLE1500シリーズ Theゴルフ」でした。

(確か2001年の作品だった)



安いゆえボリュームは少なめで、操作性も、「みんなのGOLF2(PSストアで600円)」の方がよいと感じます。


特に、パッティングの高低差は読みづらい。


右向きの傾斜があるのに、ボールが右に曲がってくれなかったりする。


パークゴルフ研究・調査を中心とした雑記-SIMPLE1500シリーズ Theゴルフ_1

↑スクリーンショット1(クリックで拡大可能)



キャラは4人いる。一番飛ばし屋のキャラは、パワーゲージの動きが早すぎて、短いショットでかえって大苦戦してしまいがち。


ちなみにインパクトをミスると、空振りして1打を消費する。





ステージは、アマチュアコース18Hと、プロコース18H。


また、両コースに隠しホール(19番・20番ホール)があるのには驚いた。




パークゴルフ研究・調査を中心とした雑記-SIMPLE1500シリーズ Theゴルフ_2

↑スクリーンショット2(クリックで拡大可能)



あと、プロコースの作りはなかなか凝ってるなぁ。


プロコース隠しホールである19番ホールは、パー4だが504yもあり、左の山を迂回するようにUターンするという特異なホールである。



プロコーストーナメントで優勝すれば一応スタッフロールが見られた。


あと、本作は、ゲームを再開する際に、いちいちオプションから手動でロードさせて、過去のプレイデータを呼び出す必要があります。



可能な限り、さまざまなゴルフゲームに挑戦してみたかった僕ではあるが、やっぱりみんゴルやマリオゴルフ等の方がよかったと思います。




最後までご覧いただきありがとうございました。

下のバナーをクリックしていただければ嬉しいです。



にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

2か月ぶりの「みんゴル ポータブル2」の結末は

みんなのGOLFシリーズ(ポータブル1・2)
12 /19 2011

ここのところ、「みんなのGOLF2」にはまっていた僕。


しかし、クーガーで極めに極めたためか(この動画 http://www.youtube.com/watch?v=xPNLqrnHBtM )、ちょっと飽き気味に。




そこで封印していた「みんなのGOLF ポータブル2」を棚の中から召喚!




よく使うキャラは
グロリア(サンタクロース+天使の羽でキュートさを演出)
ブリッツ(声がSASUKEのナレーターである小林清志だけに、愛着がある)


昔はベストスコア更新主義だったからアンジェラとかを使っていたが、今はルックス重視のキャラ選びになってます。








昨日はブリッツで9面「ロイヤルリンクス」と10面「エルアンデス」を回ってました。どちらも上級者向けのステージです。


インパクトの合わせる感じが「2」と「ポータブル2」では違う。2で慣れていると、ポータブル2ではインパクトが早くなり気味ということが分かった。


ロイヤルリンクスでは、インパクトの合わせミスが多かった。ウサギショット(インパクトが早い)を連発し、11番ホールでは2回海のOBに入れて、+5。久々に酷い打数だった。




しかし、今回はリセットなんかしない。最後まで楽しむ感じでプレーする。なにしろブリッツのボギーを出した時の「う~ん、くッ!」が個人的に好きですし。


さらに、ブリッツは雨を嫌う。悪天候になりやすいロイヤルリンクスだけに、厳しかったかもしれない。


悪天候になるとインパクトゾーンが狭くなる。レッドゾーンショットを狙ったらダフって海に落ちた(笑


※レッドゾーンショットは、みんごる「5」と「ポータブル2」にある技で、1Wパワーモードを選んでいるときに、インパクトゾーンの中心でない部分でカーソルを止めると発動する。ウサギ・亀ショットともいいます。


パークゴルフ研究・調査を中心とした雑記-みんなのGOLF ポータブル2 雨が苦手なブリッツ
↑案の定OBの海へとまっしぐら。

ここまで荒れるとかえってスッキリするわぁ。



そんなわけでジャストインパクト率は近年では最低クラスの23%。経験が薄れただけでこうなるとは・・・。

大荒れも仕方がないです。

パークゴルフ研究・調査を中心とした雑記




そんななか、アンデス9番で奇跡が起こった!


1年ぶりのアルバトロスが出た!!


好きなブリッツで出たからなにしろうれしい限り。


パークゴルフ研究・調査を中心とした雑記
アンデス9H 2打目 残り236y


パークゴルフ研究・調査を中心とした雑記

ブリッツ:「捉えたっ」


パークゴルフ研究・調査を中心とした雑記



パークゴルフ研究・調査を中心とした雑記

ホーミング二発!

パークゴルフ研究・調査を中心とした雑記-ブリッツでアルバトロス
イーグル以上でブリッツは閃光を放つ!



※不適切なコメントは削除の対象になります。ご了承ください。


最後までご覧いただきありがとうございました。

下のバナーをクリックしていただければ嬉しいです。



にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

マリオカート7~オンラインデビュー&謎の近道

レースゲーム
12 /17 2011

僕がかつて通っていた事業所はwi-fiが整っており、所長に依頼してDSをネットにつないでもらった。



こうして昼休みと帰りに、晴れてオンライン対戦ができる、というわけになりました。


皆さんご存知の通り、レーティングは1000から始まります。そして、上位でレースをゴールすればレーティングが上がり、そうでなければ下がることもあります。


まだオンラインとか対人戦の経験が薄い僕にとって、「駆け引き」とはとても苦手な要素だった。




それでも、上位に入るべく必死にアクセルを踏み続けた。


トゲゾーが来たときは、みんなこぞってブレーキ(笑







そのため、1位を譲り合いまくってた時も。






また、ウーフーアイランド2を走っていたとき、自分が1位を走っていたはずなのに、途中の洞窟付近でどんどん順位が3位、4位と落ちていく。なぜだろう。


これはのちに理由がわかりました。なんか、きわどく水に落ちて、ジュゲムによるショートカットをするという、らしいです。
(この近道は現在修正済みらしい)


このステージは夕焼けが美しいうえに、最後の方で飛び降りていくところが僕は大好きです。


こんな近道があったなんて知りませんでした。でも、この近道、あんまり使う気にはならないなぁ。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

下のバナーをクリックしていただくとうれしいです。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

みんなのGOLF2~エメラルドリゾートで大変な記録!

みんなのGOLFシリーズ(初代1・2)
12 /08 2011

自分で言うのもなんですが、みんなのゴルフ2ステージ4「エメラルドリゾート(季節:夏)」でたいへんな記録が出ました。



キャラはレイラ。ここまでの同ステージでの最高記録は-19。


チューニングは、

クラブがピンホール

ボールがビッグエアー


なので、-20を出せるよう頑張ってみた。


しかしかつてない好調さを発揮し、バーディラッシュ、前半はノーミスといってよい-11(パー5の2番・6番ホールでイーグル。)


後半、13番ホール。ここで何とホールインワン!

153yの距離をロングチップインさせる。

パークゴルフ研究・調査を中心とした雑記

イーグルを出せばレイラは飛び跳ねるんです。

この時点で-17というやばいスコアに。


その後もレイラは無双するかのごとく好プレーを連発し、最近イーグルが出せず鬼門となっていた18番パー5でも、2打目を的確に打って、残り3m。問題なく沈めて、ノーミスの23アンダー達成!


※念のためいっておくがセーブはしていません!


パークゴルフ研究・調査を中心とした雑記-みんなのGOLF2 エメラルドリゾート ノーセーブ

※不適切なコメント(中傷・嫌がらせ等。 例:腕がダサい など)は削除します。あらかじめご了承ください。


最後までご覧いただきありがとうございました。

下のバナーをクリックしていただければ嬉しいです。



にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

みんなのGOLF2~クーガーでさらに極める

みんなのGOLFシリーズ(初代1・2)
12 /06 2011

こないだはVSモードの裏ベイダーと裏クーガーに、クーガーで挑んでみた。


最近ベストスコアを-21まで更新して絶好調のスコーピオンバレーで対戦してみた。




どうも裏クーガーも裏ベイダーも、スコーピオンバレー11番ホールでミスをしたようだ。


11番ホールは、右に曲がっており、コーナーより先が丘になっているホールである。裏クーガーも裏ベイダーも、丘の手前にあるバンカーやラフに入れてしまい、そこから2打目を打つと、ショットが丘に激突して、ボールがまったく飛距離が出ない、という状況に陥ったようだ。





僕は悠々と勝利し、裏ベイダー戦では3UPというなかなかの大差勝利。裏クーガー戦では17番ホールでイーグルをきっちり決めてゲームセット。


パークゴルフ研究・調査を中心とした雑記-みんごる2 裏ベイダーに3UP ノーセーブ

↑裏ベイダー戦


パークゴルフ研究・調査を中心とした雑記

↑裏クーガー戦



さらにツアーモードでは、「ザ・ナショナル」というステージの冬に挑戦した。2番ホールで雪が降る。クーガーは、悪天候が弱点だ。(みんごる3のダグラスもそう)


しかしここで、チップインイーグルを決める。1打目はスーパートップスピンで飛距離を稼ぎ、2打目は残り131yに対して138yのクラブでスーパーバックスピンでフルショット。悪天候だったのでボールは少し勢いを殺される。


するとこのボールはピンに当たり、青い炎を出しながらボールはカップに吸い込まれたのだ。


悪天候でのチップインイーグルは久々だったので、とてもうれしかった。




その後8番ホールでバーディを逃すが、あとはほぼノーミス。最終的に20アンダーが出ました。

パークゴルフ研究・調査を中心とした雑記-みんなのGOLF2 ザ・ナショナル冬 -20



※不適切なコメント(中傷・嫌がらせなど)は削除の可能性があります。



最後までご覧いただきありがとうございました。

下のバナーをクリックしていただければ嬉しいです。



にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲーム/クリエイト系ゲームなどのファンでもあります。特にコース造れるゴルフゲームが好きです。