パークゴルフ専門サイト 開設

パークゴルフ(2014年シーズン以前まで)
06 /30 2011

今朝の北海道新聞30面より


広告代理店アドメリー(札幌)は、パークゴルフ専門のインターネットサイト「みんなのパークゴルフ」を開設した。現在は試験運用であり、10月から正式にスタートする。道内、道外のあわせて921ヶ所のパークゴルフ場の情報を提供するほか、会員同士の情報交換もできる。


北海道十勝管内幕別町から始まったパークゴルフは、全国に140万人の愛好家がいるとされるが、「情報発信の場が整備されていない」として、パークゴルフ関連のイベントも企画する同社が昨年末から準備を進めてきた。


サイトは5月末に開設し、すでに70人ほどが会員登録をしている。全国の大会や施設に関する情報検索機能に加えて、会員に登録(無料)すると、スコア管理や会員制交流サイトを使った交流もできる。


会員のスコアは蓄積され、データが増えるとパークゴルフ場別の平均スコアなども分かるようになるのだ。


西条歩社長は、1万人の会員確保が年内の目標としている。そして、「互いの地域にプレーに出掛けるなど、地域間の交流に発展していけば」と話している。


ホームページのアドレスは


http://www.minpg.com


-------------------------------------


パークゴルフファンには、かなり面白そうなサイトが出ましたね。





帯広・幕別パークゴルフ遠征 最終結果

パークゴルフ(2014年シーズン以前まで)
06 /27 2011
昨日と今日、十勝管内のパークゴルフ2日間に渡る激戦は、ようやく終わりを迎えた。

プレーしたホール数:
1日目:63ホール
2日目:72ホール
合計:135ホール


マイカーを使わずに、バスだけでもこんなに沢山プレーできるのは、十勝管内のパークゴルフ場が多いからだと思う。

ただ、歩いて移動した箇所もあり、足が疲れました。


●結果詳細

すずらん公園パークゴルフ場
全コース36H
29-28-30-31=118


十勝川水系パークゴルフ場
A・B・Cコース27H
24-28-25=77


幕別パークゴルフつつじ・サーモンコース
全コース36H
29-26-30-27=112


幕別パークゴルフちろっとの森コース
西A・東A・東Bコース27H
29-30-28=87


幕別パークゴルフはらっぱ36コース
Cコース9H
30


トータル
135H(Par495)=424打(71アンダー)

20110626帯広 (2)
↑十勝川水系PG場(十勝川河川敷)

20110626帯広 (1)
↑帯広のカントリーサイン

バス時間の関係ではらっぱ36は9ホールしか出来ませんでした。

OBもちょっとあったけど、長いパットががんがん入ったり、ティーショットのロングドライブが沢山でた。

あと、いろんな人と一緒にプレーした。そして何より日焼けした。

明日の幕別パークゴルフに向けて

パークゴルフ(2014年シーズン以前まで)
06 /26 2011
帯広・幕別1泊2日パークゴルフ

前半戦がいよいよ終わりました。合計63ホールまわりました。

明日は発祥の地、幕別。

曲がっているホールでは基本に忠実にコーナーに付け、まっすぐなホールでは攻められるだけガンガン攻める。それでいく!


明日は6:15に起きる。そろそろ寝なければ・・・

みんごるポータブル2 制限プレーをやってみた。

みんなのGOLFシリーズ(ポータブル1・2)
06 /04 2011

今更ながらみんなのゴルフポータブル2を

制限プレーでやってみました。


何を制限するのかというと、


飛距離です。ズバリ、、


「1Wの最大飛距離240y以下

キャラでプレーする」


というルールです。


ご存じのように、みんごるPSP2のキャラは、

みんごる5と同様、初級・中級・上級ランクに

分かれています。


初級キャラでも、成長すれば240yを

越えてしまうので、ビギナーズクラブなどのギアで

飛距離を制限する、ということにします。



そのため、距離の長いコースをどのように制していくか

など、普通にやるのとではまた違った戦略を要求される

んですね。



さっそくやってみました。


※結果はダサいかもしれないですが、嫌なコメントとかは止めてください。




すべてレギュラーティ。


フォートレスヤードGC

シンオウ地方の涼しい風と共に

238yのレオ。パー5ではすべてバーディをとりたかった。

トップクラスの難易度で、グリーンの傾斜がきつい

さすがに厳しいか。





240yミュウ(ボールはインフ)

シンオウ地方の涼しい風と共に



ダイナパークGC

シンオウ地方の涼しい風と共に

ダイナパークはかなり難しいが、うまくいけてよかった。

制限プレーなので多少のボギーは気にしない。

18でイーグル取れたのは嬉しかった。


急な下りが始まるところの手前に止め(190~200y付近)、

そこからグリーンめがけて「うさ亀ショット」。

それでなんとか届きます。



ロイヤル&リンクスCC
シンオウ地方の涼しい風と共に
後半の雨はあまり気にならなかった。

むしろジャストインパクトが30パーセント台だったが・・・

わりと厳しい戦いを強いられた。

3、4、8、16番とかは470yくらいあって大変。




エル・アンデスGC
シンオウ地方の涼しい風と共に
アンデスはほぼ完璧な結果に。

9番の2打目で目前の木の枝に当たってOBだったり、

グリーンの前後を池に囲まれた12番で池に

入れたり・・・で何度かリセットを強いられました。

18でもイーグル取りたかったな・・・。惜しかったけど。



と、そんな感じであります。


今回は初級キャラでさらに飛距離を制限するという感じで

やってみたんですが、なかなかエキサイティングな

プレーが楽しめました。いつも上級ランクのキャラでやる

ことがほとんどですが、初級でやることによって

新たな発見があると思います。


人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

札幌市中央区・豊平川緑地パークゴルフ場 南大橋コース

パークゴルフ場考察(北海道石狩管内)
06 /02 2011

札幌市中央区の豊平川河川敷、南大橋近辺のパークゴルフ場。

近くには「豊平川緑地南7条コース」がある。



シンオウ地方の涼しい風と共に


地下鉄中島公園駅から降りて、東に進めば南大橋がある。ここに当コースはある。


河川敷コースなので、多少の傾斜や起伏がある程度でほぼ平坦である。



ドッグレッグが少しある程度で単調なコースレイアウトに見えるが、油断は禁物である。


OBネットに接したホールもあり、飛ばしすぎやコントロールミスは命取り。



40~50m台が多く、中距離ショットが得意ならスコアは上がりやすい。


18ホール(ハマナス・ハルニレコース)・920m・パー66




↓スコアカード


シンオウ地方の涼しい風と共に


初調査時の僕は60打(-6)でした。


●コース解説


ハマナス1H(47m・パー4)

シンオウ地方の涼しい風と共に

スコアカードをみてもわかるように、冒頭でいきなりホールインワンしてしまいました(笑)


右にやや曲がっているが、実は右に軽く傾斜しており、打ったボールは少し右に曲がる。


僕が強めに打ったボールは、スルーッと右に曲がってカップに吸い込まれた。

ここの芝はあまり転がりにくいようだ。






ハマナス3H(45m・パー4)
シンオウ地方の涼しい風と共に

豊平川の川の段差を、コースの奥に望むホール。


右に曲がっており、ラフをショートカットすることでワンオンできる。



ハマナス5H(90m・パー5)

シンオウ地方の涼しい風と共に

序盤に小さな起伏があり、緩く左に曲がっていく。

そのほかにもフェアウェイのサイドに窪みなどのトラップがある。





ハマナス7H(55m・パー4)
シンオウ地方の涼しい風と共に
右に曲がるホール。オレンジルートの通りに打てばショートカットで

ワンオンは狙えるが、近くにOBがあるので注意。






ハマナス9H(51m・パー4)

シンオウ地方の涼しい風と共に

左に曲がる。ショートカットの際に注意したいのは、コーナー内側と

グリーン左手前のバンカー。このコースのバンカーは転がりにくいことが多い。(経験上だが)


グリーンの奥を囲むOBネットにも注意。









ハルニレ1H(45m・パー4)

シンオウ地方の涼しい風と共に

右に曲がるホール。

オレンジの丸で囲んだあたりに小さな起伏がある。

ラフとフェアウェイの境目なので力加減には注意。





ハルニレ5H(70m・パー4)
シンオウ地方の涼しい風と共に
やや右に曲がる。右側にラフの窪みがあるので注意だ。





平坦なホールは多いが、僕の経験上ではフェアウェイは芝の密度が濃く、比較的転がりにくかった。



人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

しゅんY12

北海道某所にて出身。
小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたような、
クラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
私のブログではパークゴルフ場の紹介(北海道道央中心)を
することがメインとなっています^^

他、ゴルフゲーム/レースゲーム/クリエイト系ゲーム。
特にコース造れるゴルフゲームが好きです。