自作ゴルフコース「オリーブマウンテン」

自作ゴルフコース
03 /23 2011

パソコンゲーム「爆発的1480シリーズ 3Dゴルフ+つくろう

Myコース」には、自分オリジナルのゴルフコースを設計できるモードがあります。


樹木の配置、コースレイアウト、池・バンカーの設置など、ほとんどのことが自由自在にできます。

そのモードを利用して、自作のゴルフコースを作成しましたので報告いたします。




18ホール・全長6766ヤード・パー72のコースに仕上がりました。





【コースのコンセプト】


ゴルフ場設計パーツ「土のOBゾーン」をふんだんに利用して、ステージ名でもある「オリーブマウンテン」の「オリーブ」の色を引き立てました。


山岳コースなので、それ特有の起伏も増やしました。

では、画像付きでいくつかのホールを紹介していきます。









【1H】412y・パー4

1打目で大きな打ち下ろし、2打目で登り坂を打ち上げていくオープニングホール。
シンオウ地方の涼しい風と共に











【2H】393y・パー4

右に曲がるホール。1打目の着地地点は右手前にきつく傾いていて、ティーショットは乗せ場所を選ぶ。2打目は大きな打ち下ろしで、はるか眼下のグリーンに打ち下ろして攻める。
シンオウ地方の涼しい風と共に











【3H】165y・パー3

打ち下ろしでグリーンを攻める。グリーンの左手前は池で、そちら方面へは一寸の狂いも許されない。
シンオウ地方の涼しい風と共に











【6H】212y・パー3

左に曲がる長めのパー3。グリーン左手前には土のOBがあり、思いのほかショートするとここに止まってOBとなる。グリーンの大きさは広めだ。
シンオウ地方の涼しい風と共に











【7H】478y・パー5

右へと左へと曲がりながら上り坂を駆け上がっていく戦略性のあるパー5。1打目をある程度飛ばせば、左の山

を横目に、ボールを打ち上げるショットを打てれば、2オンの可能性もある。
シンオウ地方の涼しい風と共に


↓2打目。打ち上げである。左奥にグリーンがあるが、思い切り打ちあげるショットが必要。

シンオウ地方の涼しい風と共に









【13H】482y・パー5

細長いコースが続き、グリーン目前に右に曲がる。グリーンの手前は林になっていて、これを2打目で越える猛者に、2オンの権利は与えられる。
シンオウ地方の涼しい風と共に


↓グリーン目前。右の林の奥にグリーンがある。
シンオウ地方の涼しい風と共に











【14H】366y・パー4

右曲がりのホール。右コーナー付近は下っていてフェアウェイをキープしづらい上に、バンカーも2個ある。2打目は打ち上げになるが、最初のバンカーの手前からでも2オンは狙えるので、1打目は控えめになるのがコツだ。


↓狭いうえにバンカー。手前に刻んだほうが安全。
シンオウ地方の涼しい風と共に








【15H】179y・パー3

このコースの名物ホール。周りを土のOBゾーンに囲まれ、砲台状の山のグリーンに打たなければならない。ドキドキするティーショットだ。


↓まるで島へのティーショット
シンオウ地方の涼しい風と共に







【16H】449y・パー4

1打目で池を越えるショットを打ち、右にほぼ直角に曲がって、2打目のグリーンに打ちおろしていくホール。ショートカットは難しいので、2打目の距離が残ってしまいがち。ロングアプローチの技術が問われる。因みにグリーンの奥にも池があるので注意。


↓広い池を1打目で越して、コーナーへ

シンオウ地方の涼しい風と共に


↓グリーンへはまだ200y以上残る
シンオウ地方の涼しい風と共に








【18H】506y・パー5

左に曲がるパー5。1打目、2打目の着地点は左にやや傾いている。1打目を飛ばしていれば、2オンも可能になる。


シンオウ地方の涼しい風と共に

2打目はコーナーに打つ。同様に左に傾いている。


↓グリーン、クラブハウスなどの建物をバックに3打目

シンオウ地方の涼しい風と共に








自分の記録・・・
シンオウ地方の涼しい風と共に

一番パワーのないキャラ(その分安定性が高いキャラでもある)でコースを回ってみました。69打(-3)でした。パー5でバーディを取れなかったのが少し悔しい。


追記

後日またこのコースを回ったら記録更新でした。63打(-9)に更新しました。

スポンサーサイト

マリオゴルフ(GC)に久々に挑む

ゴルフゲーム(マリオゴルフ系統)
03 /18 2011
今日は久々にゲームキューブのマリオゴルフをプレーしました。


ひとりで4人のキャラをプレーしました。


1P=ディジー
2P=ヨッシー
3P=ワルイージ
4P=クッパJr

いずれも飛距離のあるスターキャラ。

四人とも中堅クラスのキャラである。ステージは海沿いのゴルフコース・マーレビーチ、レギュラーティー、ふつうのグリーンで。

高速フェアウェイの多いここマーレビーチでいかなるプレーが繰り広げられるのか?


※公正を期するため、一切セーブ禁止の緊張感あふれるルールで行います




1H(425y・パー4)

クッパJr以外がバーディというイントロで始まった今回のラウンド。
さぁ、今日はどうなる。




2H(567y・パー5)

ワルイージ、海に落とした。クッパJrはイーグル。




6H(198y・パー3)
奥が高いグリーンに苦労。1打でグリーンオンできないキャラが続出。しかしワルイージがチップインバーディ。




7H(396y・パー4)
勢いが落ちてきたか。ディジーがバンカー脱出に2打を要する有り様。
バーディもクッパJrだけ。





半分終了した時点でなんと全員が5アンダー。横並びです。




11H(パー3)
傾斜のきついグリーンに行く手を阻まれる、全員バーディならず。



13H(622y・パー5)
かなり長いホールだが、近道用の島がある。そこを経由すればなんなく2オンできる距離である。
イーグルも出た。しかし、クッパjrが島に乗せ損ねてボギーをたたく。




16H(398y・パー4)
ヨッシーが一打目の到達地点付近のバンカーに入れてしまい、深かったがなんとか次で出られた。ワルイージが奇跡的なチップイン(25yくらいあった)を決めた。
ディジーも難しいパットを決めて、4人中3人がバーディを決めた




17H(186y・パー3)
平らなグリーンだが、このホールにはいると風景がオレンジ色の夕陽になる。

プレーヤー(僕)の目が少しチカチカした。
あまり集中できず凡ミス発生。



18H(548y・パー5)
丘に向かって上っていくホール。クッパjrがグリーン周辺のバンカーに苦戦しボギー。
なんとかディジー、ヨッシーがバーディを奪取。



結果:
1Pから順に、59-62-61-65(打)で、
ディジーの優勝。
合計打数は247打(41アンダー)でした。



前にこのコースで(1人あたり)14アンダーとか取ってたから、
やや最高記録には及びませんでした。やはり、久々のプレーだったからだろうか。

しゅんY12

北海道空知管内の某所にて出身。
小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたような、
クラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。

私のブログではパークゴルフ場の紹介(北海道道央中心)を
することがメインとなっています^^

他、ゴルフゲーム/レースゲーム/クリエイト系ゲーム。
たまーに任天堂系。(マリオ、ポケモン、カービィ)
そして、「The Golf Club」や「エンジョイゴルフ」で自作のゴルフコースを創ることが趣味。