今日はスーパーマリオブラザーズ生誕25周年

その他のゲーム(任天堂系ハード)
09 /13 2010

今から25年前の今日、任天堂の看板キャラの髭親父、マリオの
アクションゲーム「スーパーマリオブラザーズ」が発売。
日本は700万本近く、全世界では4000万本強を売り上げ、
マリオシリーズは確固たる地位を築いた。

【スーパーマリオブラザーズ】
8つのワールドに各4のステージが設けられている。
配管工のマリオが、クッパにさらわれたピーチ姫を
救うべく、敵の攻撃をかわしながら平原や水中、空や城を疾走する。
各ステージは制限時間内にゴールしなければならない。

まぁ僕は8-3、8-4を確実に攻略すべく、ファイア装備で
行ってやっとクリアできたんだけど、凄い人は、チビでも
難なく攻略する。最速動画では5分でクリアしてしまう。

【スーパーマリオブラザーズ2】
前作でクッパ城は陥落した。しかしより強固なものとなったのか、
前作より難易度が上がり、1-1から8-4までの32ステージが
難しくなり帰ってきた。ある条件を満たせばさらに手強い
A、B、C、Dワールドにも挑戦できる。

またルイージがプレイキャラとして使えるようになり、

マリオと比べジャンプ力がある。

リメイク版のマリオコレクションは、ステージ単位でセーブでき
たが、8-4をクリアできず(友人から借りていた)。僕にとって、
難攻不落の要塞であった。これはまだ僕が小6のときの話でした。


【スーパーマリオブラザーズ3】(マリオアドバンス4にて復刻)

ステージ数が大幅に増え、一つのワールドに14ステージという

ことも。ワールドはマップ形式になった。これも僕は

マリオコレクション版でやったが、最後のクッパ城を攻略

できずじまいだった。印象に残ったのは、ワールド7の、

強制スクロールの中、クラゲをよけていったりする水中面

とかかな。結構心に残った。


【スーパーマリオワールド(スーパーマリオブラザーズ4)】(マリオアドバンス2で復刻)

前作同様、マップからステージを選択する。ステージ数は

70以上。この作品より、マリオシリーズのレギュラーとなる

ヨッシーが登場する。僕はマリオアドバンス2でやったが、

ほとんどルイージで挑んでました。やっぱりジャンプが

フワッとくるので、落ちにくかったかな。

また条件を満たせばスターロードやスペシャルゾーンと

いう面にも進める。


以上が、スーパーマリオブラザーズシリーズ。それ以降の

作品でも、「ヨッシーアイランド」「Newスーパーマリオ

ブラザーズ」など、マリオ系アクションゲームはシリーズの

顔となっていったが、レースやゴルフ、双六、またテニスと

いった、その他バラエティ系も充実したシリーズになっている。


ボードゲーム「マリオパーティ」は、同じ双六系ゲーム

「桃太郎電鉄」を産み出したハドソンが、

近年の「マリオゴルフ」シリーズは、元祖「みんなのゴルフ」を

製作したキャメロットが開発にかかわっているなど、

有名シリーズを手がけたメーカーがマリオシリーズと

して、再び製作している、というものもある。


これからもマリオシリーズはどんどん進化してほしいです。


しゅんY12

北海道空知管内の某所にて出身。
小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたような、
クラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。

私のブログではパークゴルフ場の紹介(北海道道央中心)を
することがメインとなっています^^

他、ゴルフゲーム/レースゲーム/クリエイト系ゲーム。
たまーに任天堂系。(マリオ、ポケモン、カービィ)
そして、「The Golf Club」や「エンジョイゴルフ」で自作のゴルフコースを創ることが趣味。