岩見沢市北村・北村土里夢(どりーむ)パークゴルフ場

パークゴルフ場考察(北海道空知管内)
06 /08 2010

道道81号線から入れる、岩見沢市北村の体育館「土里夢」に
隣接した54ホールのパークゴルフ場。


案内板
北海道南空知地方からパークゴルフを中心に発信-案内


A・Bコースはドッグレッグ(曲がっている)ホールが多く、ワンオンさせるには
ラフやバンカーを越えなくてはならない。全長は短め。

C・Dコースは距離が長い。特にDコースは488Mと6コース中最長だ。

E・Fコースはネットに区切られていたり、蛇行する狭いフェアウェイを
攻めたりする。一方で、F-2番ホールは100Mのほぼ直線コースだったりする。

ただ、訪れた日はE・Fコースの芝の状態がやや良くなかったです。(他の4コースは良かった)

●ホール紹介

A-9番ホール(62M・P5)※グリーン側から撮影
北海道南空知地方からパークゴルフを中心に発信-A-9

左に直角に曲がったホール。ティーの左にネットがあり、ショートカットしすぎるとネットに引っかかる。またコーナーの内側には2つバンカーがあるが、あまり深くない。


B-2番ホール(42M・P3)※グリーン側から撮影
北海道南空知地方からパークゴルフを中心に発信-B-2

左にほぼ直角に曲がるホール。パー3なので、よほどのことがない限りショートカット。


C-7番ホール(92M・P5)
一直線に伸びるロングホールだが、道中に3つマウンドがあり、馬の背状に
なっている。左右にこぼれやすいため、真のコントロールが問われるのだ。

D-4番ホール(36M・P3)
盛り上げられた部分にティーがあり、打ち下ろしホールになっている。
コースが狭いので、慎重に打った方がいい。

スポンサーサイト

パークゴルフ場 考察・紹介記事トップ

【総合トップページ】
06 /01 2010
【パークゴルフ場紹介記事 トップページ】 
私が独自の視点で書いた、各パークゴルフ場紹介記事にそれぞれリンクしています。 エリアをクリックすると、そのエリアのコース一覧が表示されます。



⇒十勝管内 -
 ⇒オホーツク管内 - ⇒釧路・根室管内


※お断り:
これらのパークゴルフ場記事集は私しゅんY12が調査した当時の
ものとなっています。今後、コース名称や情報が変わったり、
あるいはコースそのものが閉鎖される場合がありますので、
ご注意ください。

当ホームページでは北海道発のゴルフに近いスポーツ、パークゴルフのコース紹介考察・旅打ちを中心としております。また筆者はゴルフゲームファンでもあります。 
そのためこのブログは7~8割方、パークゴルフとゴルフゲームの記事で構成されています。 

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲーム/クリエイト系ゲームなどのファンでもあります。特にコース造れるゴルフゲームが好きです。
画像は問題があったら消します。