FC2ブログ

「The Golf Club 2019」で自作したコース「ときわモダンカントリークラブ」を紹介

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2019」 編
05 /16 2020

ゴルフコースが設計できるゲーム「ザ・ゴルフクラブ2019」で新コースを完成しました。
※このコースは筆者しゅんY12がPS4ソフトウェア「The Golf Club 2019」のコース作成モードで設計した架空のゴルフ場です。実在はしません。

ときわモダン_1

ときわモダン_2
画像引用・出典 The Golf Club 2019 (C)2018 H.B.Studios Multimedia Ltd.

ときわモダンカントリークラブ
SYGC Tokiwa Modern CC

レギュラーティー全長:6731Y Par72
難易度
レギュラーティー :☆☆☆☆☆☆☆
バックティー   :☆☆☆☆
チャンピオンティー★★★★☆☆☆☆

緑と水に囲まれたゴルフコース。
難易度としては初級から中級の間に位置する。
バンカーや水場が効果的に配置され、なかなかにテクニカルな
レイアウトになっている。

油断してこれらのハザードに入れてしまうと、
思わぬ痛手を食らう恐れがある。
「ピート・ダイ」的な作風のコースにした。

●一部ホールを紹介

3H 352y/par4
打ち上げのパー4。コース左サイドの深いバンカーには入れたくない。

5H 334y/par4
右ドッグレッグのホール。
290Y飛ばせれば、ワンオンも可能だ。但しショートすると池に落ちやすい。

6H 507y/par5
真っ直ぐなパー5、しかしグリーン手前のフェアウェイの
池に吸い込むような傾斜に注意。

8H 136y/par3
グリーンは広いが、奥が高い二段グリーンで、起伏にも富んでいる。
ピンをデッドに狙おう。

10H 183y/par3
グリーン奥の滝が美しいパー3。
グリーンの傾きは結構急なので、アプローチやパットに注意。

12H 477y/par5
打ち上げのパー5。グリーン手前には池があり、2オン狙いは
打ち上げのロングアプローチになるので注意。

14H 387y/par4
深い池に注意。臆さずショットしていこう。

15H 457y/par4
距離の長いパー4。木やグリーン前の池が邪魔をする。
グリーンもうねりが強く、機転を利かした攻略が求められる。

18H 413y/par4
フェアウェイに多少のうねりがある程度。
グリーン周辺のバンカーが深いが、的確なショットで
バーディを取りに行こう。

スポンサーサイト



【自作コース用の地方】ここはゴルフを主産業とする、架空の地方「シュンゴル大帝國」の紹介(5.15夕方 最終更新)

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2019」 編
05 /15 2020
どうも~、しゅんY12です。
ザゴルシリーズ最新作「ゴルフPGAツアー2K21」にも
コースエディットモードが搭載予定であり、ほっとしております。

ということで、自作ゴルフコース用の、
架空の地方の紹介をします!!
その名も「シュンゴル大帝國」!!



ここはゴルフを主産業とする、しゅんY12が自作したコース、
略して「シュンゴル」が集まる地方。

これから、「TheGolfClub2019」などのゴルフコースを作れる
ゴルフゲームでは、この「シュンゴル大帝國」
有るという設定で創ることが多くなると思います。
(なお、架空ゴルフコースの地方そのものは「シュンクーバー地方」
続いて二番目の地方となります。)

シュンゴル大帝國_全図_02
↑これが「シュンゴル大帝國」の図になります。
クリックで大きく出来ます。間違っても「ポ●モン」ではありませんw

黒縁の黄色四角が街・施設。
数字は道路・水道。

ホークベ大陸:北アメリカ東部をイメージ。
ドミナーン大陸:北海道道央・道南をイメージ。

ポセイウシ島とシルヴァキング島はオリジナル。

シュンゴル本部は19道路の北にある。

「マイリダシティ」からスタートし、最終的に、各町の周辺にあるという設定のゴルフコースを攻略しつつ、最終的に「シュンゴル本部」近辺のゴルフコースを制覇する、というのが各プレーヤーの目的です。

【関連記事】
↑私のブログ内の記事に飛びます

【祝!】「ゴルフPGAツアー 2K21」8月21日(金)発売予定!コースエディットモードも続投

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2019」 編
05 /15 2020
出典:https://pgatour.2k.com/ja-JP/

「ゴルフPGAツアー 2K21」は、「THEGOLFCLUB2019(ザゴル2019)」を手掛けたHBスタジオによるゴルフゲームの新作。15のコースが登場の予定。
もちろん、PS4版もある。

「コースデザイナー」で数千種類におよぶカスタマイズ・オプションを利用して自分で夢のオリジナルコースを作成することも可能です。

コースエディットモード続投決定!!

「ザゴル」系列の伝統である、コースクリエイトモードが
続投されることも決まった。これは8月21日が待ちきれない!

嬉しい!
キャラクリエイトがNewみんゴルならば、PGA2K21は
コースエディットだ。

あとは日本語対応とか、ザゴル2019時代にあった
アプリケーションエラーがどれだけ減っているかが考えられます。



私も初代ザゴル(正確にはPS2のエンジョイゴルフだけど…)
からコースエディットを何度もやり込んでまして、
このゴルフPGA 2K21でも手腕を活かして戦略的なコースを
作ってまいりますので、

これからも、しゅんY12が作った自作ゴルフコース、
略して「シュンゴル」をよろしくお願いいたします!

よーし、何としてでも…8月21日までしっかり待機してやる…!
それまではザゴル2019でコース造ってます!



●しゅんY12の自作ゴルフコースにおける関連記事

しゅんY12_TGC2019_自作コースバナー
ザゴル2019のコース動画に関しては私のチャンネルのプレイリストにもあります。

しゅんY12_TGC2_自作コースバナー
ザゴル2のものは、カテゴリーになっています。

しゅんY12_エンゴル_自作コースバナー
エンゴルで作ったコースは、難易度別になっています。

【The Golf Club 2019】気づいていたら…俺、100コースも造っていた(笑)

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2019」 編
05 /13 2020
ザゴル2019。
2018.10.5発売当時から設計、やってました。
ザゴルシリーズの新作の詳細情報も、明日に発表される予定のなか…。

しゅんY12は100コースも造っていたことに気づいたのだ!
改めてご覧ください!これがゴルフゲーム好きで、
コース設計大好きな人間、しゅんY12の末路なのであります。



でも私は「みんゴルを筆頭に、
本当にゴルフゲーム好き」
だからやってるんです。

この間投稿した最新作「ときわモダンカントリークラブ」
丁度100コース目にあたります。
(※ザゴル2からリメイクしたコースも含めて100コース)



↑自作コース「ときわモダンCC」。水とバンカーの多い緑に満ちた、
鬼才「ピート・ダイ」設計風なコースにしてみました

今年の1月に、私がとても尊敬しているゴルフ場設計家であります、
ピート・ダイさんが94歳で亡くなられまして、
すごく落ち込みました。心にぽっかりと穴が開いた感じでした。
彼は本当に偉大なゴルフ場設計家でした。
彼の作風はアイランドグリーンやバンカーの多彩さが大きな特徴です。
「TPCソーグラス」という名門ゴルフ場の設計者ですね。
日本では千葉の木更津の「きみさらずゴルフリンクス」が、
ダイ氏が設計したコースになります。
17番ホールにアイランドグリーンが仕掛けられています。



本当に俺…
コース設計大好きなんだなぁ。ほぼオンリーワンの
この唯一無二の趣味を、これからも楽しんでいきたい。

そして明日、ザゴルシリーズを手掛けた会社と
2Kによる「ゴルフPGAツアー 2K21」の詳細の続報
ある…。是非とも、期待しなければ!

「ザゴル」の次作!?コースエディット有りますように…来週木曜のアナウンスが待たれる

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2019」 編
05 /08 2020
それは、昨日…Twitterで確認したこと…

コースエディットのできるゴルフゲーム、
「THEGOLFCLUB」シリーズを開発している会社と、2Kジャパンが
PS4などのゲーム機器向けに、「ゴルフPGAツアー2K21」という
ゴルフゲームの発表をしたのである。



…ぇえ、このブログの読者の皆様ならわかります通り、
私は初代「THEGOLFCLUB」から、自作のゴルフコースを多数
設計しております、
バーチャルゴルフコースクリエイター
なのであります。
(PS2にもエンジョイゴルフというゲームがあって、
そこでもゴルフコース設計してましたね)

タイトルから「THEGOLFCLUB」の文字が抜けているので、
コースエディットがあるか、心配だ、と私は感じました。

私のコースエディット仲間のLJさんも、日本語対応化や、
クリエイトパーツの多様化、などを求むようツイートされてました。

個人的な意見および見解になりますが、
現時点ではゴルフゲームがやや下火状態と感じます。
それでも私は、コースエディットの可能性を信じて、
そしてゴルフファン・ゴルフゲームファンにもワクワクして
もらえるように、多種多彩なゴルフコースを設計してまいりました。
みんゴル5のコース「ユーロクラシックGC」を先日ザゴル2019の
コースエディットで再現したりもしました。

昔のみんゴルも遊びましたし、
「Newみんゴル」も、発売から2年9か月以上が経ちました。
それでもNewみんゴルのキャラエディットは「神ってる」
感じます。しかし枠がパンパンです…。

今回の、この新作ゴルフゲームはPS4以外にも、
XBOX ONEやスイッチとかにも出すらしいので、
果たしてコースエディットがあるのかどうなのか、
本当に来週の木曜の続報が待たれます。

コース設計モード続投、日本語対応化、
お願いします…!2Kジャパンさん。

公式サイトの動画を見る限りでは、TPCソーグラスの
17番ホール、アイランドグリーンですね。
これしか映ってなかったので、続報が待たれます。

でも何だかんだ言って私もザゴル2019で
60コース以上作ってきましたね。

…なんということでしょう…。
いっぱいコース作りまくった…。
これだけは言えますが、私はゴルフコース設計が
非常に大好きなんですよ。
YouTubeで「THE GOLF CLUB 2019」と検索したら、
関連欄に、しかも上の方に「THE GOLF CLUB 2019 しゅんY12」と
あるんです。めちゃめちゃ嬉しいです。
とにかく、来週木曜の公式アナウンスを待ちましょう!

「The Golf Club 2019」で「みんゴル5」のコースをアレンジリメイク。「ユーロクラシックGC」を紹介

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2019」 編
05 /06 2020

ゴルフコースが設計できるゲーム「ザ・ゴルフクラブ2019」で新コースを完成しました。
このゲームではみんゴルにないモード、ゴルフコース設計モードがあります。
興味のある方は、英語版にはなりますが、日本国内配信もされていますので参考にしてみてください。

※このコースは【みんなのGOLF 5】の3面のコース、ユーロクラシックGCをアレンジリメイクしたものです。
したがって、「完コピ」というわけではありません。



ザゴル2019_自作コース_ユーロクラシックリメイク_01

ザゴル2019_自作コース_ユーロクラシックリメイク_02
画像引用・出典 The Golf Club 2019 (C)2018 H.B.Studios Multimedia Ltd.

ユーロクラシックG.C.
Euro Classic GC (HSG OOB)

レギュラーティー全長:6903Y Par72
難易度
レギュラーティー :☆☆☆☆☆☆
バックティー   :☆☆
チャンピオンティー★★★★☆☆

原作のみんなのゴルフ5の3面にあたるコース。
同作では中級者向け、やや難易度の高いコースに位置付けられている。
欧州の高原系コースであり、原作みんゴル5と同様に、後方のティーになると一気に距離が伸びる為、難易度が大幅に上がる。
各所にお城などの洋風建築物があり、それが障害物になっていることもある。
また6番や13番、16番ホールはパー4ながらかなり長いホールとなっており、ショートヒッター泣かせの設計になっているホールもある。


●コース紹介

2H 468y/par4
左に直角に曲がる長いミドルホール。
コースは起伏は緩やかだが、建物が並ぶコーナーイン側のOBエリアや、奥に逃げる傾斜のグリーンに注意する。

3H 181y/par3
距離の長めな川越えのショートホールだ。
原作よりグリーンが広めになっているが、ピン位置が手前側の時は川への転落に注意したいところだ。

4H 260y/par4
距離の短いパー4、レギュラーティーならワンオンも可能だ。
しかし、バックティー、チャンピオンティー仕様だと大幅に距離が長くなり、攻め方もガラリと変わるので要注意。

6H 463y/par4
直線距離でも450Yを越す長いパー4。
細いフェアウェイをロングショットでしっかり捉える必要がある。
コントロールと飛距離の両方が求められる。

9H 515y/par5
やや蛇行しているOUTの最終ホール。
2オン狙いの最短ルートで攻めるとなると、木の傍を狙うコースになる。
ここでもコントロールが求められる。グリーン左手前のバンカーは深い。

11H 522y/par5
原作みんゴル5同様、コース左手に大きな城があるパー5。
フェード系キャラを中心に、苦杯を喫したことで有名だ。
グリーン手前にも池があり、油断できない。

13H 461y/par4
右ドッグレッグの長いパー4のホール。
最短ルートは建物と池を越えるうえに、狭いフェアウェイを狙うことになる。バーディの難しいホールだ。

15H 412y/par4
風車やカートロードが印象的なパー4。
風車左奥のアスファルトにバウンドさせることで、奥のフェアウェイを狙える。
チャンピオンティーだと打ち下ろしだが479Yの距離があり、
ここでも苦戦を強いられそうだ。グリーンの起伏は中央がきつく盛り上がっており、パットでも難儀させられがち。

16H 455y/par4
6番同様に真っ直ぐに伸びる長いパー4。
やはり、細いフェアウェイを的確に捉えないとここでのバーディは無理だろう。グリーンは右奥に傾斜が流れている。

17H 155y/par3
やや打ち上げの池越えのパー3。
グリーン中央が盛り上がっており、後ろ半分は奥に下っている。
バックティーやチャンピオンティーだと200Yを越える打ち下ろしホールとなり、手前の池も相俟って相当な高難易度となる。

18H 547y/par5
右ドッグレッグの最終ホール。
コースはあまり起伏が無いが、距離があるホール。他所のフェアウェイを狙ってショートカットする手もあり、これなら2オンが狙える。ただしチャンピオンティーだと原作みんゴル5のバックティー同様600Yを越してくる。
また、グリーン奥に池があり、傾斜も池に向かって流れている。


ザゴル2019を持っている皆さん、
お手すきでしたら是非ともチャレンジしてみて下さい!
自信がある方は、チャンピオンティー・ピン位置4
プレーしてみて下さい…!

以上、みんゴル5を知っているかたには、
懐かしのコースでした。

「The Golf Club 2019」で自作したコース「ミステリアス ストレイツ」を紹介

自作ゴルフコース「THE GOLF CLUB 2019」 編
04 /29 2020

ゴルフコースが設計できるゲーム「ザ・ゴルフクラブ2019」で新コースを完成しました。
このゲームではみんゴルにないモード、ゴルフコース設計モードがあります。
興味のある方は、英語版にはなりますが、日本国内配信もされていますので参考にしてみてください。

※このコースは筆者しゅんY12がPS4ソフトウェア「The Golf Club 2019」のコース作成モードで設計した架空のゴルフ場です。実在はしません。

ザゴル2019_ミステリアスストレイツ01
画像引用・出典 The Golf Club 2019 (C)2018 H.B.Studios Multimedia Ltd.

ミステリアス ストレイツ
SYGC Mysterious Straits

レギュラーティー全長:7155Y Par72
難易度
レギュラーティー :☆☆☆☆☆
バックティー   :☆☆
チャンピオンティー★★★★☆☆

直訳すると「不思議な海峡」といわれるこのコースは、
イギリス本土から近くにある、とある孤島にある海辺の
リンクスコースである。よく霧に覆われることが多い。
アップダウンのあるホールは少な目だが、リンクス系のコース
特有の激しいマウンドや、深いポットバンカーは要注意。
グリーンもうねりがあり、そう簡単に攻略はできないだろう。

●コース紹介

2H 518y/par5
打ち上げでフェアウェイの狭いパー5。
あちこちにバンカーやラフに吸い込む傾斜があるので、
注意して攻めなければならない。グリーン左奥は海だ。

4H 455y/par4
左に直角に近く曲がるパー4。
良い位置にポットバンカーが仕掛けられ、海越えのショート
カットを狙いたいが、バンカーは深いので入れてしまうと
2オンが厳しくなる。

5H 438y/par4
右ドッグレッグのミドルホール。
コーナー付近は奥に逃げる傾斜や深いバンカーがあり、
残り距離を縮めようとすると次打が難局になることも。
的確に攻めたい。

6H 179y/par3
深いバンカーが待つ厄介なパー3。
奥に逃げる傾斜のグリーンも厄介。ロングアイアンの
正確なショットが求められる。

8H 508y/par5
距離はそれほど長くないパー5だが、
ティーショット到達地点付近にバンカーに吸いこむような傾斜がある。
グリーン手前には大きな池もある。さらに木もあるため、
2オン狙いをする者にとって大きく立ちはだかる。
木に引っかかれば池ポチャ必至。

11H 438y/par4
この左ドッグレッグのパー4は、ティーショット着地地点付近に
深いラフのエリアが2個あることに注意しよう。
グリーンも奥行きがあまりなく、起伏がうねっているので
バーディは厳しいだろう。


ザゴル2019_ミステリアスストレイツ_12番グリーン
12H 203y/par3(上写真)
200Yを超える、打ち下ろしのパー3。
おまけにNewみんゴル インペリアルガーデンの14番のように
大量のガードバンカーが待ち受ける。
グリーンも奥に逃げる傾斜があるため、ボールが止まりにくい。
ここでバーディが取れたら、かなりの腕前だ。

14H 441y/par4
海沿いの右ドッグレッグホール。
レギュラーティーからの攻略だと1打目はあまり厳しくない。
コーナー付近を狙おう。2打目は広いグリーンなので、
ピン番号1なら大目に見てしっかり寄せに行こう。

15H 445y/par4
フェアウェイが左右に分岐する。
左ルートは最短距離だが、高台の風車が邪魔なのと
細いフェアウェイが難物だ。右ルートは距離が長くなるが、
風車を回避できる。グリーンは起伏があり、ピン番号4
(激ムズピン)はグリーン左の池に近いので要注意。

17H 444y/par4
左ドッグレッグのパー4。
一見トラップは少なく見えるが、細かい起伏が多く、中には
ラフに弾き出そうとするものもあり注意が必要だ。
さらにグリーンは段差の上にあり、手前のバンカーに
引っかかると最悪、次打が段差に引っかかる恐れがあり、
そうなるとパーが絶望的になってしまう。

18H 527y/par5
直線距離の長いパー5で、チャンピオンティーは600Yを
ゆうに超える。トラップは少な目だが、グリーンに近づくにつれ
傾斜が急になったり、またグリーンは右奥から左手前に強く
傾斜している。距離の長さに対する適応力はもちろん、
パット精度も問われるホールだ。

しゅんY12

筆者は、小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。

それ以外のゲームも好きではあるが、万年へっぽこゲーマーと化していますw