FC2ブログ

【こ、これだ!】「風雨来記3」のオープニングの映像と同じ場所、三国峠に行けた

写真・風景もの
09 /29 2019
「風雨来記3」
それは、北海道を旅できるツーリングアドベンチャーゲーム…。
(私はそれのPSVita版を持っています)
そのオープニング映像と同じ場所に、しゅんY12は、足を踏み入れた…!

場所は、「三国峠」の頂上付近。
三国峠は、北海道の上川管内・オホーツク管内・十勝管内を結ぶ辺りにある峠。

まずは下の写真をご覧ください。

風雨来記3オープニング三国峠
画像引用:風雨来記3 オープニングより (C)2015 Nippon Ichi Software, Inc. / FOG

上の写真は「風雨来記3」のゲーム内の写真。

ながらく三国峠には行ってなかったので、
この景色がどこなのかわからなかったのだが、
今日、ついにしゅんYは三国峠を訪れることが出来た。

20190929三国峠 (1)
しゅんY12「こ、これだ、この橋だ!
オープニングと同じ橋だ!!」

しゅんY12は景色を見た瞬間、感動した。
リアル風雨来記だ!



そして、三国峠の頂上の駐車場には、
大勢のドライバーやツーリング中の人々で賑わっていた。

20190929三国峠 (2)
実は標高は日勝峠よりも高い。
紅葉も若干進んでいる。

(自分が写真撮っている間、後ろでツーリング中の方々が、
10月10日ごろには(紅葉が)赤くなるよね、みたいなことを
言っていたので、本当の意味で紅葉になるにはまだ先なのかな)

20190929三国峠 (3)
撮影時刻、2019年9月29日 11時ちょうどごろ



20190929三国峠 (4)
そして、トンネルをくぐったら、大雪山系が頂上に、雪がかかっていた。

今年もパークゴルフできる季節が、もうあとわずかになってしまったか。
とほんの少し感じたしゅんY12であった。
いや、まだまだ続くぞ…!

スポンサーサイト



北海道の道南、函館の立待岬に行ってみた

写真・風景もの
07 /20 2019
ドライブ捗る夏、パークゴルフ場巡りのついでに、函館の函館山の裏の狭い道の先にある立待岬(たちまちみさき)に行ってみた。

hakodate2019_tatimatimisaki (1)
函館の街中(右側は曲がると駅がある)


hakodate2019_tatimatimisaki (5)
函館山の裏の景色を感じられる。壮観。
但し、収録日の函館山の山頂は曇っていた。

帰りは最近マイブームな神社巡りもした。

hakodate2019_tatimatimisaki (2)
縁結びのために…。
函館市内の3箇所の神社に寄った。

hakodate2019_tatimatimisaki (3)
神社から函館を見下ろす。小樽同様に坂の町である。


hakodate2019_tatimatimisaki (4)
帰りは、函館のコンビニ、ハセガワストアの焼き鳥弁当。
たれは数種類ある。自分が注文したのは旨辛味。
これが超辛い!!

本気で辛いので、興味ある皆様お試しあれ…(笑)

円山公園でお花見。肌寒いが、いい桜の写真が撮れた

写真・風景もの
05 /02 2019
maruyamapark_sakura.jpg

今日は、かつてお世話になった就労施設でのお花見があった。
只今の気温、11時の時点で11.3度

時折、、小雨も振る中での中、みんなで食べた焼き肉や、焼いたイカ等が
格別に旨かった。

円山公園のさくら
↑見事な桜に出くわせた

北海道ではGWの頃に桜が満開になることも多い。
例年通り、5月になるかならないかの辺りがラインとなる。昨日UHBのニュースを見ていたら旭川が5月1日に桜が満開になったとのことだ。

令和元年の、いい桜だ。

小樽の神社巡り、パワースポットも!そして大吉

写真・風景もの
03 /31 2019
今日は小樽まで足をのばし…

20190331otaru (1) 
小樽稲荷神社などを巡ったりした。

パワースポットを訪れ、さらに、
おみくじで大吉をゲット!

20190331otaru (2) 
この神社の近辺は、傾斜22%のきつい坂なので、運転の際はご注意を。
しかし景色は上の通り。非常に良好。坂の町小樽を実感した感じだった。

20190331otaru (3) 
そして近くにあったホーマックで
パークゴルフ用ポーチを購入!

このほか今日は小樽市内の別の2箇所の神社にも立ち寄り、
今後のしゅんYの隆盛を祈った。
そして「元気守」も買った。

久々に小樽の祝津で日本海の荒磯を見る+あんかけ焼きそばの有名店へ

写真・風景もの
03 /03 2019
3月に入った。
春爛漫…はまだ早いかな?、
小樽の町のはずれ、祝津へと、足を運んだ。

20190303小樽祝津 (2) 
岬を望む

20190303小樽祝津 (1)
祝津港を望む(うっすらと雲がかかっている、)

20190303小樽祝津 (3)
ホテル・ノイシュロス小樽と荒々しい断崖

久々にこの後志沿岸の日本海を見た。
やはり荒々しさが際立って見えている。
以前では積丹半島でも夏の時にこの日本海を見たが、
冬から春にかけてのこの空気と共に、
何か、みているだけで鳥肌ものだなと感じたのだった。



20190303小樽(あんかけ焼きそば) 
その後小樽の街中に戻り、あんかけ焼きそばの店「龍鳳」にて。
ここは非常に有名な店であり、10分くらい外で並んだ。
量が多い事で有名なので私含め家族全員でハーフで注文している。

ちなみに前に行った時(数年前)より、あんかけ焼きそばのメニューが増えていた。上の写真はごく普通の「五目あんかけ」。
述の通りハーフサイズである。



追記:(小樽と関係ないけどパークの話、)
そして、白老パークゴルフクラブが明日3月4日より
臨時営業を開始する予定という情報が来た。
やはり胆振からパークゴルフが始まる、そんな季節になりそうだ。

気温-1度の風が吹きすさぶ…苫小牧のウトナイ湖へ

写真・風景もの
02 /24 2019
北海道胆振管内苫小牧市のはずれにある道の駅「ウトナイ湖」に
久々に出向いてみた。

ちなみに、気温はマイナス1度



湖畔に行くと、撮影している人たちもいた。
ハクチョウが数羽歩いている。



マイナス1度、そして遮る物もなかったため、寒く感じた。
昨日があったかかったからだろうか。

凍てつく湖、しかし道路の雪もかなり減ってきた。
なるべくなら…このまま春を迎えたいものだ。

超久しぶりの藻岩山

写真・風景もの
10 /21 2018
今日は東区の王子ゴルフガーデンでのパークゴルフの後、父の采配・気分で藻岩山へと向かってみた。

まずは駐車場に車を止めてから、シンオウ地方ポケモンが実装されて記憶に新しいポケモンGOを起動し、ダンバル(進化すると、やがて通称600族のつわもの、メタグロスというポケモンになる)をゲット。

ポケモンも俺的にはシンオウ地方出身の第四世代まではまあまあ詳しかったんだけどなあ…
今のポケモンなんて800以上もの種類が居て憶えきれない…(苦笑


秋色の中、ケーブルカーで頂上に向かう…



頂上からの景色。(クリックで大きく出来ます)
札幌の街中だ。中央には特徴的な橋が。豊平川が見える。



頂上の鐘。
まるでSASUKEファイナルステージ!?
(いや、全然違うけど…)



山のほうにも向いてパシャリ。
雲と、空と、山のコントラストが秋らしい。



こちらも雲が点々と見えた。
山のコントラストには酔いしれた…
しかし頂上からの景色はすごかったがそれ故に、足がガクガクした編集者しゅんY12であった…。

家族で眼下の札幌をバックに、写真を撮った時も少し怖かった…
何か臆病なしゅんY12だった。

しゅんY12

筆者は、小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。

それ以外のゲームも好きではあるが、万年へっぽこゲーマーと化していますw