FC2ブログ

Newみんなのゴルフ-秋ヶ瀬渓谷にようやく慣れてきた、ガチ記録の更新作業

Newみんなのゴルフ・みんゴル(アプリ)
10 /15 2019
最近、SSDによってNewみんゴルのロード地獄から
やや解放されてきた感じがします^^

今日は全国大会の秋ヶ瀬渓谷に挑んできました。
私のTwitter見た方はわかると思いましたが、
12Hでダブルボギーだったけど結果的に-10取れました。
ブレという名の運ゲーもある中で、まあまあかな、
と感じました。



そしてこれに味をしめたしゅんY12は、
秋ヶ瀬渓谷のシュンゴル界のチャンピオン、
翁井 昇(自作キャラ)呼びだし、徹底的に
記録更新を狙うこととしたのだった…




●秋ヶ瀬ガチ・BT編
前半を5番ホール以外バーディで攻めまくり、9番では
他所のホールのグリーンを狙うことでイーグルを達成。
後半は曲者10、16番などに泣かされ、16番ではラフをはしごしまくって
刻んだ結果バンカーにも入ってダブルボギー。
それでも1打更新して-11とした。

Newみんゴル_秋ヶ瀬渓谷ガチ更新作業 (1)Newみんゴル_秋ヶ瀬渓谷ガチ更新作業 (2)
画像出典:Newみんなのゴルフ (C)2017 Sony Interactive Entertainment Inc. 本記事ではゲーム内画像を4枚引用しています。著作権法32条の引用のルールに従って、画像の使用は必要最小限としておりますが、もし削除依頼が来たら削除する予定です。
結果は上のとおり。
距離のある14番でバーディを取れたのが大きい。
18番は2打目を強引に攻めてしまった為、池に入ってアンプレイアブルとなった。





●秋ヶ瀬ガチ・CT編
興奮冷めやらぬうちにチャンピオンティーの記録にも挑んでみた。
前半で曲者7番ホール(732yもある、みんゴル史上最長のパー5)で
チップインバーディを達成した。
さらに9番では他所のホールのグリーンを経由し、風も味方して
くれたのか、グリーンオンしなかったものの良い位置に寄った。
そこからのチップを叩き込んでイーグルとする。

しかし後半は甘くなかった。
10番、どうあがいてもボギーになるため、2打目を敢えて刻む
ことにしたが、3打目、向かい風を読めず、ラフで止まる、
そこからのパートライが外れ、ボギーとする。

11番、ねらい目が狭い中、バーディとする。
12番、パートライが惜しくも外れ、ボギーとする。
ここまではそれでも想定内だ。

13~15番はパーがやっとだった。

問題の16番。通常ルートが安定しないので、
よそのホールのティーグラウンドを狙う。
ラフに止まった。距離が足りないので近くのティーに
避難した。そして3打目、JIに失敗し、左最大ブレを
引き、池の中へ…

これがNewみんゴルの運ゲー地獄というものである。
実質OBのような感じになり、5打目をバンカーに落とし、
バンカーチップも失敗。またダブルボギーを叩いた。
(へたくそなりにしゅんY12も本気でやっているのです。念のため)

2オン困難の17番をパーで乗り切り、迎えた18番。
1打目が手前の丘を越えてしまい、ラフへ。
そこからのショットは成功したが、3打目、木が邪魔で
グリーンが狙えない。パーセーブがやっとだった。

Newみんゴル_秋ヶ瀬渓谷ガチ更新作業 (4)
画像出典:Newみんなのゴルフ (C)2017 Sony Interactive Entertainment Inc.
上がスコアカード画面です。チャンピオンティー・ノーマルカップです。






●秋ヶ瀬ガチ・CTちびカップ
Newみんゴル最大難易度のセッティングに挑む。
4番ホールまでで3アンダーと、スタートダッシュには
慣れてきた。

5番はみんゴル史上最長のパー4、549Y。
ここはパーが精一杯だ。7番の超絶ロングは苦戦。
その後の8、9番も連続でパーとする。

問題の10番。風を読んで、2オンには失敗したものの、
チップインバーディ達成!ここでのバーディはすごくおいしい。

しかし12番でクル病が発生し、ボギーとする。
13~15番はパーセーブがやっと。

問題の16番。他所のホールのティーグラウンドを狙うが、
飛び過ぎてOBとなってしまった。その後のショットも
グリーン横のバンカーに入るなど、足手纏いを喰らい、
またしてもダブルボギーを叩く。

どんっだけ16番に相性悪いんだ…orz

Newみんゴル_秋ヶ瀬渓谷ガチ更新作業 (3)
画像出典:Newみんなのゴルフ (C)2017 Sony Interactive Entertainment Inc.
それでもオーラス18番をバーディで締め、
1打更新の3アンダーでラウンドを終えた。



いかがでしたでしょうか。
Newみんゴルの環境では運もバウンドも独特であり、
みんゴル6のレガシーや、P2のフォートレスヤード等とは
全く別次元の難しさを誇っています。

一応、秋ヶ瀬ガチ環境のチャンピオンティーでも
巧い人では10アンダーくらい、取るんでしょうね…。
(私の推測ですけど)

前半で貯金を作って、難関の5、7、10、13、14、16、
17番などで何とかパーを確保できれば、理論上は
10アンダー行けそうな気もするんですけどねぇ。

いずれにしろ、運も味方に出来ないとこのコースは
厳しいものですね。16番でダブルボギーだのでフルボッコに
されてる以上、まだ伸びしろは有りそうですかね…。

スポンサーサイト



Newみんなのゴルフ-取りあえず、パインヒルズRTガチ環境-17到達

Newみんなのゴルフ・みんゴル(アプリ)
10 /10 2019
Newみんなのゴルフ。
これより少ないスコアも当然いるだろうけど、
パインヒルズRT(ガチ環境)で17アンダーを取れました。
本当は-18行きたかったが、取りあえず報告まで。

最近はNewみんゴル特有の酷いブレ、
大きなバウンドとかに散々悩まされ、苦しい思いを
してきた。それだけに結構うれしかった。

人並み外れた強靭なメンタルが無いと、
パインガチで-18はかなり厳しいことも分かった。

使用キャラはパインヒルズで最強(…という独自設定)
グランドマスター、サマンサ・アシュベリーを使用し、
ここまでのマイベスト、-14からどこまで短縮できるかやってみた…



1番ホールは打ち上げ、セカンドもパワーが求められる。
しかしうまくインパクトし、バーディ発進。

3番ショートは惜しくもカップすれすれで止まり、
バーディが獲れなかった。

難関とされる6~8番ホールは、6番を何とかバーディで
仕留めたものの、枝が厄介な7番、グリーン左手前のラフ山が
手ごわい8番はパーだった。

そして9番、2オンは失敗したものの、グリーンの傾斜を
完全に読めた。イーグルを奪い取った。

10番も2打目が強烈な打ち上げであり、97%を引いて
グリーンエッジ止まりだったものの、そこからパターで
仕留めてバーディをセーブ。

11番は何とかチップインに成功。イーグルを取れた。

13番は右ブレを引くも、寸での所でバンカー回避。
5Wで強めに打ち、1mに寄せて楽にバーディを奪った。

その後3ホールはバーディラッシュ。

17番、パワーショット回数が少なくなっており、
右から攻めることとした。2打目、グリーンには
ったものの、6mの急傾斜パットは惜しくも入らず。

そして最後のパー5。
1打目は遠慮なく、全力で飛ばしていく。
2打目は左ウルトラサイドスピンで木を巻くように
攻める所だったが、JIに失敗して木に当たる。
「ガサ」の字幕が出たものの、あまり球威は殺されず、
池にもなんとか落ちなかった。

残り10Y、フェアウェイ。
もうピンは目と鼻の先だ。果たしてこのアプローチを
叩き込んでイーグルは取れるのか?

右傾斜を読んで、STS発動、ボールは傾斜に乗り、
ライジング成功!!

Newみんゴル_パインヒルズRTガチ17アンダー (1)
Newみんゴル_パインヒルズRTガチ17アンダー (2)
画像引用・出典:Newみんなのゴルフ (C)2017 Sony Interactive Entertainment Inc. 

結果、17アンダー、4822pts。

本当は18アンダー取りたかったのでちょっとダサいと
思いつつも、ここまで来れた自分をひとまず素直に褒めておく。

Newみんゴルの環境ではブレやバウンドなど運要素も強く、
難コースだとそれが顕著に出る。その運も味方にした人が
真の勝者になると改めて感じた。



理論値では22アンダーも可能でしょう。
しかし、イーグルを取るとなれば、パー5はどれも難しいです。
先述のとおり7番は張り出した木の枝やバンカーの配置が
特に手ごわく、バーディすらも厳しいですね。

INで難しいのは激しい打ち上げの10、13、17番や、
グリーンの小さい14、16番辺りでしょうか。

いずれにしろスコアも3打縮めたし、実力勝負で
なんとか出せたスコアなので、悔いはないですね。
最後まで見て下さり、ありがとうございました!

Newみんゴル-秋ヶ瀬渓谷に大進撃、完全勝利よりも、一瞬の伝説(笑)

Newみんなのゴルフ・みんゴル(アプリ)
10 /03 2019
今日は、先日の「グランツーリスモSPORT」のアップデートがあった。
ドリフトトライアルをやりまくった。

そうしてアドレナリンを高め、「Newみんなのゴルフ」の難易度を極めた
激ムズコース「秋ヶ瀬渓谷CC」に挑むこととした。

しかしNewみんゴルの環境はブレという名の運ゲー、
トレーニングモード無し(現時点では)、
コンティニュー時のロードが長い、
そしてバウンドもみんゴル6と比べ高い高い。
これに散々泣かされる結果に。

だが、諦めかけたその時、奇跡が…

スズキ「11番ホール、パー4です」

使用キャラは秋ヶ瀬渓谷の選抜メンバーの一人、西崎総太郎(※)。
(※しゅんY12が独自に設定した、コースをイメージしたマイキャラ)

追い風7mを活かし…(下のyoutube動画に続く)


グリーンの強い傾斜を利用し、ホールインワンアルバトロス!!

Newみんゴル 秋ヶ瀬渓谷11H Par4ホールインワン (1)
Newみんゴル 秋ヶ瀬渓谷11H Par4ホールインワン (2)
画像引用:Newみんなのゴルフ (C)2017 Sony Interactive Entertainment Inc. 掲載している画像は著作権法32条により、引用しています。

尚、その後、上の写真のように、パーやボギーを連発した模様(笑)

しかし、完全勝利よりも、一瞬の伝説を築き上げたことにはもう、自分で言うのも難だが、間違いないだろう。



ブレには本当に泣かされる。
秋ヶ瀬渓谷のRTのマイベストは16アンダーだが、これは秋ヶ瀬がアップデートでリリースされた直後に出した記録である。
しかし、これ以降、マイベスト更新どころか、10アンダーも取れないことが多い。パインヒルズ以上に理不尽に感じるのだ。

大げさかもしれないが秋ヶ瀬は本当にヤバいし難しい。
ブレが凄いせいで、半ば運ゲーと化す。フォートレスヤード(みんゴルP2の一番難しいコース)やレガシーリンクス(みんゴル6の一番難しいコース)のほうがまだ個人的にはマシなのである。

ワンオンが狙えるパー4もある
超難関コース

として、秋ヶ瀬は、みんゴル5で二番目に難しいコース、ジュラシックアイランドを髣髴とさせるのだ。

何はともあれ、秋ヶ瀬はほぼ諦めた。
でもこの11番の奇跡は忘れない。絶対に忘れない。運も味方に出来た。

本当に狂喜乱舞できた。
秋ヶ瀬を18アンダーで制圧というより、11番で「一瞬の伝説」だけでも秋ヶ瀬渓谷に残せたのは大きい。嬉しくてもう涙が出そうだ。

【ドリコム版みんゴルアプリ】まもなく2周年。「ひとりでゴルフ」の6月28日今時点での記録まとめ

Newみんなのゴルフ・みんゴル(アプリ)
06 /28 2019
みんゴルアプリ。本稿は記録として残しておきます。
ショットポイントは省きます。
左からビギナー、アマチュア、プロ です。

東京 :-15、-12、-12
スコテ:-15、-13、-16
海  :-13、- 9、-15
華風 :-12、- 9、-11
パンタ:-10、-10、-12
アクロ:- 9、-10、- 9

砂漠 :- 8、- 9、-10
ジャク:-13、- 9、-13
ピュア:-12、- 9、-10
ノザン:-11、-10、-13
パリス:-12、-12、-15
サバン:-17、-10、-12

パリスロワイヤルのプロで初めて1000位以内を達成しています。
サバンナワイルドのビギナーで初の500位以内を達成。

因みにしゅんY12はまだグレートショットのギアは持ってません。
(扇子クラブは有るんですけどね)

Newみんゴル - 二度目のTop100(予選だが)&秋ヶ瀬渓谷BTを-10に何とか更新

Newみんなのゴルフ・みんゴル(アプリ)
05 /15 2019
Newみんなのゴルフ。
予選であるが、今回の全国大会は予選を10000人以上いる中、69位(スコアは-24)にてフィニッシュすることができた。

Newみんゴル_第83回 (1)
画像引用:NewみんなのGOLF
(C)2017 Sony Interactive Entertainment Inc.

第7回決勝の77位以来、二度目のトップ100以内である。

しかしながら決勝はカナロアビーチの14番で岩のアーチ地獄に阻まれ、ギブアップ寸前の12打まで叩き、大崩れをしてしまった(苦笑



もう一つ嬉しい出来事があった。
秋ヶ瀬渓谷バックティーを、3打更新し、二桁アンダーである-10に更新できた。
…しかし、本当に秋ヶ瀬は苦手である。
ダイナパーク(みんゴルP1)、フォートレスヤード(P2)、レガシーリンクス(6)のほうがまだ幾分得意だ。

Newの環境下ではダブルリトライロード地獄・バウンドがひどく跳ねる・バックスピンのブレも相まってとりわけ苦戦に拍車がかかる。

Newみんゴル_第83回 (2)
↑ボギーが二つ…しかしよく耐えたもんだ…ロングチップも嬉しい
画像引用:NewみんなのGOLF
(C)2017 Sony Interactive Entertainment Inc.

11番のボギーは、ピン位置が2段グリーンの下にあり、
セカンドショットを上の段に停めてしまい、バーディトライが
入らず、フェアウェイまで転がっていった。
その後のパートライアプローチが外れてしまったこと。

17番のボギーは1打目と2打目をラフ、バンカーとはしご
してしまい、長いパートライをギリギリで外したことが原因。

よくこんなモチベが落ちてる中で更新できたよなとしか言いようがない。
Twitter勢の皆さんと比べればまだまだなスコアだが、
ともに、よくもここまで秋ヶ瀬に噛み付いてこられた感じだわな…。

そして何よりも嬉しかったのが、9番ホールでのチップインイーグル。
1打目をラフに入れるミスを2打目でフェアウェイに戻して、
そして3打目を \ガシャ!バサ!カコン!/ という
ライジング旗包みで叩き入れた爽快感あふれるショットで
入れたこと。ボギーが二つあった中でもこんだけ気持ちいい
ショットができたのは嬉しかった。

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。