FC2ブログ

【みんゴルアプリ】チーム機能で「シュンゴル大帝國」を作ってみた【名前に反してまったり】

NewみんなのGOLF・みんゴル(アプリ)
06 /26 2020
昨日のみんゴルアプリのアップデートで追加された、
「チーム機能」にて、俺も試しにチームを作ってみました…

チーム名は、「シュンゴル大帝國」

シュンゴル大帝國(みんゴルアプリチーム)
画像出典・引用:みんゴルアプリ (C)Sony Interactive Entertainment Inc. 
(C)2017 ForwardWorks Corporation Developed by Drecom Co., Ltd.


チームIDは上の写真のとおり
7639003483
となります。チームのスタイルは
名前に反して「まったり」なので(笑)
お気軽にお待ちしております。

6/26の朝現在5人のかたが、チームにさっそく入っていただいて
おります。嬉しいです!
Tagリョウさん(私のフレ様です)も早速の加入感謝いたします。


みんなで切磋琢磨しつつシュンゴル大帝國を
築き上げていきましょう!
足を引っ張っても大丈夫です!


【余談】
ちなみに、このチーム名の由来は、
コースが作れるゴルフゲーム「The Golf Club 2019」で
作っているコースの自分のブランドから来ています。


引き続きしゅんY12は「シュンゴル大帝國」
入りたい方を募集しております!

スポンサーサイト



いざゆかん、みんゴルアプリ版キングスガーデン!!

NewみんなのGOLF・みんゴル(アプリ)
06 /25 2020
6月25日。夕方18時。
みんゴル(アプリ版)に15面のコースが導入された。

「みんなのゴルフ2」からの復刻、キングスガーデン!
なのだが、ホール数がまさかの9個…
一部ホールがハブられる羽目に…。

ちょっと悲しい、せめてOUT/INに分けても良いのでは?と思った。
しょうがないのかなぁ…。
また、同コースにはライバルキャラに懐かしの「クーガー」「マヤ」が居る。

●ホール構成
1、2番ホールは原作のキングスガーデンの1、2番ホールを
模した作りになっている。また、バックティーが追加されている。
しかし、上述通り、9ホールしかないので、原作とホール番号が
違っている。左がアプリ版、右が原作のホール番号である。

3番→原作の4番(パー5)
4番→原作の5番(パー4)
5番→原作の8番(パー4)
6番→原作の10番(パー4)
7番→原作の13番(パー3)
8番→原作の14番(パー4)
9番→原作の18番(パー5)

という構造になっている。
BGMは、夏のBGMのアレンジ版となっている。
ただしグリーン上やホールリザルトのBGMはアプリ版。

また夕焼けも確認。ビギナーのEX VSマッチで、
夕焼け(ハワイコースにもあった、インパクトが大ダウン
してしまう仕様)を確認。

それでも何とか、ビギナーのスターミッションは全部クリアできた。



ちなみにクーガーは一人称が「俺」である。

みんゴルアプリ版クーガー
画像出典・引用:みんゴルアプリ (C)Sony Interactive Entertainment Inc. 
(C)2017 ForwardWorks Corporation Developed by Drecom Co., Ltd.

やっぱりかっこいいなぁークーガー…
みんゴル2でも4でも使いまくっていた。
みんゴル4のブルーラグーンコースのBTで-22取れたのは
すごくいい思い出(詳細記事はこちらであった。



●アプリ版キングスガーデンをやってみて…

3番(原作の4番)のパー5は原作では2オンが困難(みんゴル2環境は全体的に飛距離が短いため)だったが、アプリのほうは普通に2オンできた。
ただCPUのクーガーがほぼわざと池に入れていたっていう(笑)。

4番(原作の5番)は大きな木をしっかり避ける位置につけるのがポイント。

6番(原作の10番)は、蛇行しているパー4。
良い位置に木がそびえ立っており、しかもグリーンに届かないと池に戻す傾斜に嵌ってしまう。

7番(原作の13番)は本家の方と同じように、高い木がそびえ立っている。
また、グリーンが左に強く傾き、グリーン右のラフも左にかなり強く
傾斜している。ラフに当ててつつ、ドローで攻められた。

9番(原作の18番)は本家と同じようにフェアウェイの先端につけ
2打目で大きな池に臆さず、一気に攻めていきたいところだ。

また、どのホールも原作にはなかった傾斜がつけられている。
傾斜は結構強いので短いパットでも要注意!

ちょっとがっかりな面もあったけど、キングスガーデン復刻は
結構自分には良いインパクトだった。
さーて、残りは気ままにやるかな(笑)

Newみんなのゴルフ-パインヒルズRTガチ高記録、-19に更新!

NewみんなのGOLF・みんゴル(アプリ)
05 /24 2020
今日は無性にパインヒルズやりたくなった。
Tぞいどさんらのパインヒルズ攻略の、配信アーカイブを見たからだ。

パインRTガチ高_19アンダー (4)

パインRTガチ高_19アンダー (3)
画像出典:Newみんなのゴルフ (C)2017 Sony Interactive Entertainment Inc.

いやぁもう、本当に最終ホールの池とか、10番ホールの急な打ち上げアプローチに
泣かされました。本当に涙出るくらい悔しかったです。

それでも…
オールアンダーペース以内の19アンダー達成!!
悔しさが歓喜に変わった瞬間です。

使用キャラはパインヒルズのリーダー(…というしゅんY12
独自の設定)ことサマンサ・アシュベリー

ガチマイベストが17アンダーだったので、意地でも更新してやろうと思っていたのだ。

しかしパインヒルズは難関の連続。
総合距離の長さにグリーンの小ささも相まって、簡単にバーディ逃しをしてしまいます。
みんゴルポータブル2の最後にゲットできるフォートレスヤードなどと似たポジションなだけにかなり手ごわいコース。

3番、グリーン手前の池が曲者、98%などを出してしまうと
池に落ちがち、単純だけど序盤の難所。

4番パー4は木が邪魔になったり、セカンドが打ち上げ。
グリーンは急な二段グリーンであり大変。

5番パー5。
1打目をラフに入れるも、サードショットのアプローチを直接ねじ込んでイーグル!

6~8番はTagリョウさんが以前にかなり難しいと仰っていたとおり、どこかミスすると簡単にバーディを逃してしまう。
木の枝が張り出しまくる7番に、やたら長いパー3の8番。

そしてそのあとも難所続き、コースがやたら狭い9番ロング、
2打目が超打ち上げの10番。10番もかなり強く打たないと難しい。
また10番でパーを叩いてしまいました。

11番はグリーン前の左傾斜を活かして、近くにボールを持ってきて
簡単なチップを決めてイーグル。

12番、ここは一発、バックスピン。
JIミスで97%を出すも、何とかグリーンに残ってくれた。

13番。かなりの打ち上げで距離もあるパー4。
パワーショットで右側を狙うも、非(=JI失敗)って
更には右ブレでバンカーに飲み込まれる。しかし落ち着いて
対処し、パーで上がった。

14番。フェードトップスピンを使って1バウンド目で
バンカー群をかわし、2打目も残っていたパワーを使い
弾道確保させベタピン。

そして15番、ピン位置はグリーン手前、
池ギリギリを右斜めスーパースピン!
打ったボールは…

ホーーーーールインワン!!

これは嬉しい貯金が増えた!

16番、17番を的確に対応し、そしてラストの18番。

池に入らずに見事オーラスを飾れるか??
この前のラウンドではバウンドを誤って勢いが殺せず、
池ポチャの憂き目に遭って、涙をのみました。

ティーショットはトップスピンで転がす。
セカンドショット、悪夢をよみがえらせてはいけない!

気持ち強めに打ったボールは右にあまり跳ねず、
ボールは奥のラフに近いフェアウェイで止まった。
さぁ、残りわずかのサードショット。
入れたら19アンダー…

ノースピンで短く打って、傾斜も読み切り、
ボールは見事にカップイン!
オールアンダーペース以内の19アンダー達成!!

最近、ポータブル2もフォートレスヤードやってるんですが、
あれも18アンダーを6回くらいだしており、何か似た感じ
でしたね。

でも今回、ミスこそあったものの、限界突破出来た気分で
最後のチップイン決めたときはもう「やったぁぁぁ!」の
心の声が出まくった、そんなラウンドでした。

最近は心理的にも疲れやすくなってきた感じであり、
そんな中で、記録更新出来て、ものすごく嬉しかったです。

Newみんなのゴルフ Tぞいどさんの「みんGOLぞいど塾 #5(秋ヶ瀬完全攻略)」の実況配信を見てみた感想

NewみんなのGOLF・みんゴル(アプリ)
05 /16 2020
どうも~しゅんY12です。
久々に、Newみんなのゴルフ関連の記事を書きます。

みんゴルの仲間、フォローし合っているかたの「Tぞいど」さん、
その仲間の「ガナ」さん、「はぐれ」さん、「ぱんどら」さん
4人が、Newみんゴルの極難コース「秋ヶ瀬渓谷」を
ストロークで議論しつつ、各ホールを攻めていくという配信を見ました。
その感想を書きます。



しゅんY12は、YouTubeにて、
Tぞいどさんの、秋ヶ瀬の攻略の配信を見ていた…

Newみんゴルのシュンゴル界における、秋ヶ瀬渓谷のクラブ
チャンピオン(という独自の設定)である翁井 昇(おきない のぼる)に、
しゅんY12から、一本の動画が届いた。

翁井 昇_秋ヶ瀬渓谷代表
画像引用・出典:Newみんなのゴルフ (C)2017 Sony Interactive Entertainment Inc.

しゅんY12:翁井さん!この動画を見て下さい!
翁井:なになに…?「みんGOLぞいど塾 #5(秋ヶ瀬完全攻略)」…すごく参考になりそうだ!

早速ビデオを開けたしゅんY。
Tぞいどさん達による、秋ヶ瀬渓谷のレギュラーティーの記録である。
その感想を書いてみることとした。

ちなみにしゅんY12の秋ヶ瀬渓谷RTのマイベストは
ガチ高:-16
ビッグエアースタン:-17
となっている。惜しくも、18アンダーを達成できていない…。

感想を、ダイジェスト形式に書き綴ってみる。



1番ホールは、直線距離が290Yほどしかない谷越えのパー4。
ガチ高の環境ならばワンオンも狙える。しかし、グリーンの
横幅が狭いために、そうやすやすとイーグルは取らせてくれない。
左右のバンカーからチップインイーグルの精度を高めるのも
重要と知った。

2番ホールは、これも300Yに満たないパー4。しかし道中が
全部谷であり、打ち上げになっている。
細いフェアウェイをしっかり捉える必要がある。
上段のフェアウェイを1Wのノーマルショットで捉えた。

翁井:ほうほう!1Wのノーマルフルショットでいいのな。

2打目は5番アイアンで(つまり、番手を下げた分の低弾道)で
攻める、という手も見た。

3番は打ち上げのパー3。
今回は右のすり鉢状のところにピンがあった。
6番アイアンを使い、ゲージ98%のショット(スーパートップ
スピン)でグリーン奥の斜面に叩きつけ、戻して、
ピンそばにつけるという荒業を見た。

4番は右ドッグレッグのパー4。
1打目は94%のトップスピンで左サイドバンカーの横の
フェアウェイにバウンドさせ、コーナー付近のフェアウェイ
止めていた。

翁井:バックスピンに頼らなくても、こうやってフェアウェイをキープできるのか!参考になるね、うんうん

5番は484Yもある、長いパー4。
距離の長さだけでなく、道中もコースが狭く厄介だ。
左サイドのバンカーの右フェアウェイ、くびれているところを
左上トップスピンでバウンドさせFWキープ。2打目は、
グリーンが盛り上がっており、苦戦しやすい。グリーン右側の
フェアウェイから右上トップスピンで回す感じだが、これが
難しいのだ。

6番はワンオンも狙えるパー4。しかしグリーン手前は
OBやベアグラウンド、岩が待ち受けている。
動画では追い風(フォローウインド)吹いており、
全員がグリーン近辺に付けるなどして、さらに全員が
イーグルを取っていたのだ。

翁井:この風だと…ベアグラウンドと左の岩場でバウンドさせてるね。
みんなイーグルはさすがですね。

次は問題の7番…パー5とはいえども直線距離の長さがヤバいからね、
的確に打てないとバーディを逃してしまう…。

7番、650Yを越すパー5、下りとはいえ、左右が谷で
落とすと一打追加になってしまう。
安全を期すのならば、1打目はアイアンを使って手前側の
広い方に攻めてもいい、と見た。
(ちなみに今回の収録では、フォローが吹いており、
グリーン右側にピンが切られていた)
また、フォローの風を活かして、左側の岩の滑り台のような部分を
転がしている例も見た。

8番はパー3。
ピン位置も色々あり、グリーンがうねっている。
右側の奥の方にピンが切られていた。動画では手前の上り坂で
勢いを殺いで、うまく寄せていた例があった。

9番のパー5。
難関中の難関だ。
風向きにもよるが、ここでは272Yくらいの強さで打ち、
他所のホール(3番CT)のティーグラウンドを狙っていた。
ただし、飛びすぎると「ガサ」の字幕が出るラフや木がある。

翁井:ここはグリーンも盛り上がっている…水場に入れると
1打追加の憂き目にあってしまうんだよな…難しい。




そしてIN。10番のパー4。
くぼんでいるラフ(くびれたフェアウェイ)の前半部分に
当ててキックさせ、勢いを殺さず、先のフェアウェイへと
進ませ残り距離を稼いでいた。
2打目はとにかく、二段グリーンの奥の低い方を狙う。

翁井:段をまたぐパットになると、事実上ほぼ詰み盤面になるからね

11番は短いパー4。
安全な左の2オンルートで行くなら、コーナー付近の盛り上がった
部分を狙う。しかしショートすると逆に戻されてしまう、
という厄介なレイアウトなのだ。
グリーンの傾斜も厄介だが、ここではバーディ以内を狙いたい。



(12番ホール以降はアーカイブでは見れなかった(2時間を超えてしまうため)。そのため、しゅんY12自身が動画を見た記憶でたどります。)

12番は、左ドッグレッグのパー4。
レギュラーティーは起伏の激しい所をトップスピンで狙い、
木が邪魔にならないところまで転がしていくという戦略を見た。
しかし、バウンドさせるところはシビア。

13番。橋越えの難関パー3。
橋の上の車をフェードの弾道で攻める。打ち下ろしなので
グリーン上のバウンドも厄介。パットテクニックも勿論、
アプローチテクニックも問われる。

14番は打ち上げのパー4。
グリーンは奥が高い二段式。多少遠回りになるが、
左側の高いフェアウェイを狙い、2打目もかなり強く打つ。

15番。砲台式二段グリーンを狙うパー3。
小さなグリーンを捉えなければならない。
今回はピン位置が手前側の段のすぐ下にあった。
しかし、ここも安定してバーディを取るには練習必須。

16番。大きく右に曲がるパー5。
コースが狭い・うねる・右の池がプレッシャーと、
高難易度の要因がこれでもかとある。
池に面した、アップヒルの小さなフェアウェイが狙いどころ。
安定してバーディを獲るのなら、他所のホールの
ティーグラウンドを狙い、アンプレイヤブルでグリーン
近くにワープするとのこと。
とにかく高難易度のホールだ。

17番、5番と同じくらい難しいパー4。
左ルートは山を越えないで、手前のフェアウェイを狙う。
右ルートは岩にウルトラバックスピンでパワーモードで
叩き込み、隣のホールのフェアウェイを狙う。
どちらのルートも、アプローチでバンカー入りの危険を
はらんでいる。

翁井:グリーン周囲のバンカーからチップイン出来れば美味しいのだが…

最後の18番ホールは?型のパー5。
1打目は、盛り上がっている部分のフェアウェイにバウンドさせ、
左右サイドのバンカーの間のフェアウェイをキープ。
(これ以上飛ばすと木だの岩だのが邪魔になってしまう)

そして問題の2打目は、グリーン前の藪(近くに岩があり、
これらに当たってしまうと池などに跳ね返されてしまうため
危険である)を狙いボールの勢いを殺ぐのである。

翁井:しゅんY12も言っていたけど、どのみち少しでも
ミスするとバーディすらも消えてしまう。パー5とはいえ、
油断できないよ…!

しゅんY12:秋ヶ瀬には苦い思い出が多数あるけど、
この動画を見て、少しでも更なる高みを目指せればと
今日は思いました。



Tぞいどさん達へ…
今日は、参考になる配信をありがとうございました。

次回、Tぞいどさんは、パインヒルズ編を配信するそうです。
私は18アンダー、せめてビッグエアースタン編だけでも、
取れればいいなぁ…w

Newみんなのゴルフ 自作企画「マッチプレー道場」を、昨日と今日やってみました

NewみんなのGOLF・みんゴル(アプリ)
04 /30 2020
Newみんゴル…
また自主企画を考えてみました。

題して
「3ホール・ガチ高・ポイント即決マッチプレー道場」!
(以下「マッチ道場」とする)

自作したキャラを使い、Newみんゴルの多彩なコースで
オンラインの皆さんと対戦する、という企画でございます。

ルールは上述した通りマッチプレーであり、ホール数を3ホールにし、
ガチ高成長、そしてポイント即決の特殊ルールを付けます。
あとはしゅんY12の気の向くままにマッチ部屋を用意し、
対戦相手の方を待つ、というものです。

昨日、今日、とそれぞれマッチ道場を4試合ずつやってみました。
それぞれ以下、YouTubeに投稿しました。

【昨日の分】




【今日の分】


合計8試合行いました。
果たしてしゅんY12は何試合勝てたのか!?

みんゴルシリーズにも「3Hポイント即決のレーティングマッチ」
とか有ったらまた良いよなぁ、と思う今日この頃でした。
(例えば各プレーヤーは最初のレート値を1500持っており、
勝利なら+50、辛勝なら+30、サドンデス勝なら+15とか
みたいな感じで。また、対戦相手の段位によっても、
レート値は変動する感じで)

Newみんなのゴルフ-突然現れる博士の指令を無視して、BSアルバトロス!!

NewみんなのGOLF・みんゴル(アプリ)
04 /26 2020
Newみんゴルでみんゴル3のキャラ「キング」を再現し、
彼に似合うと思うヴォルテックスバレーで
コースを回っていたら…

オフラインモードでも現れる博士。
個人的にあまり好きではない…
よくパー5の2打目とかで現れますよね。

案の定、9番パー5の2打目で現れた…
8割以内の強さで打て」と。

Newみんゴル_博士に完全勝利 (2)
画像出典:Newみんなのゴルフ (C)2017 Sony Interactive Entertainment Inc.

Newみんゴル_博士に完全勝利 (4)
94%の強さで打ち、BSアルバトロス!

Newみんゴル_博士に完全勝利 (5)
キング「どぉ~だ!見たか!」

博士に完・全・勝・利!である!!
あぁ~超スッキリした。

Newみんなのゴルフ 26th全国大会決勝報告。久々に、300位以内に帰ってきたしゅんY

NewみんなのGOLF・みんゴル(アプリ)
03 /29 2020
春にしては某ウィルスのせいか、自粛ムードに…。
家でプレステをすべし…。

Newみんゴル。
第26回の全国大会結果報告です。

使ったのはシュンゴル界におけるヴォルテックスバレー専属キャディいう設定の「野々藤 万和」
(↑このキャラは声優の斎藤千和さんがモチーフ。ゲーム「フォトカノkiss」の、「ののか」の役より、ソフトボールが得意という設定も付けている二児の母)

明らかなパワーミスだった8番ホールを除いて、安泰な活躍を
して下さりました。シュンゴル界のヴォルテックスバレーの
代表である、グランディア・エリクトも喜んでいるようだ。




Newみん決勝26_246位
画像引用:Newみんなのゴルフ
(C)2017 Sony Interactive Entertainment Inc.

結果は19アンダー(SP:5045)。
序に、ガチマイベストも更新した。



Newみん決勝26_246位_野々藤
↑キャディの野々藤万和

グランディア・エリクト:よくやったぞ野々藤よ、久々に
しゅんY12の奴に、「決勝300位以内」をもたらしたようだな!
いつもありがとな!!

野々藤 万和:私の応援が、シュンゴル界ヴォルテックスバレーの
選抜メンバー達に火を点けているようね。これからも全力で応援するよ!

エリカ・レミントン:これは負けていられないね。
私達も頑張りましょう。シュンゴルの世界も、勝利至上主義だわ。

ヤヌラド・レオポルド:ヴォルテックスバレーは体力のある奴が
勝者になるコースだからな。我ら揃ってこれからも気合で
勝ち抜いて行くこととするか!

野々藤 万和:これからも、気合込めていくよ!!




私しゅんYも、ザゴル2019Newみんなのゴルフも含め、
色んな方法でゴルフゲーム界を下火にしないよう、
頑張っております。

シュンゴルの2020年度仕様の新ロゴも完成しました。

某イラストソフトで全日本シュンゴル協会のロゴ_2020年度版

某イラストソフトの練習および、その序に(笑)
※尚、「全日本シュンゴル協会」は実在しません。躍起になって探してもありませんのであしからず。

何とかしてモチベーションを保っているしゅんY12でした。

しゅんY12

筆者は、小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。

それ以外のゲームも好きではあるが、万年へっぽこゲーマーと化していますw