FC2ブログ

Newみんなのゴルフ 26th全国大会決勝報告。久々に、300位以内に帰ってきたしゅんY

NewみんなのGOLF・みんゴル(アプリ)
03 /29 2020
春にしては某ウィルスのせいか、自粛ムードに…。
家でプレステをすべし…。

Newみんゴル。
第26回の全国大会結果報告です。

使ったのはシュンゴル界におけるヴォルテックスバレー専属キャディいう設定の「野々藤 万和」
(↑このキャラは声優の斎藤千和さんがモチーフ。ゲーム「フォトカノkiss」の、「ののか」の役より、ソフトボールが得意という設定も付けている二児の母)

明らかなパワーミスだった8番ホールを除いて、安泰な活躍を
して下さりました。シュンゴル界のヴォルテックスバレーの
代表である、グランディア・エリクトも喜んでいるようだ。




Newみん決勝26_246位
画像引用:Newみんなのゴルフ
(C)2017 Sony Interactive Entertainment Inc.

結果は19アンダー(SP:5045)。
序に、ガチマイベストも更新した。



Newみん決勝26_246位_野々藤
↑キャディの野々藤万和

グランディア・エリクト:よくやったぞ野々藤よ、久々に
しゅんY12の奴に、「決勝300位以内」をもたらしたようだな!
いつもありがとな!!

野々藤 万和:私の応援が、シュンゴル界ヴォルテックスバレーの
選抜メンバー達に火を点けているようね。これからも全力で応援するよ!

エリカ・レミントン:これは負けていられないね。
私達も頑張りましょう。シュンゴルの世界も、勝利至上主義だわ。

ヤヌラド・レオポルド:ヴォルテックスバレーは体力のある奴が
勝者になるコースだからな。我ら揃ってこれからも気合で
勝ち抜いて行くこととするか!

野々藤 万和:これからも、気合込めていくよ!!




私しゅんYも、ザゴル2019Newみんなのゴルフも含め、
色んな方法でゴルフゲーム界を下火にしないよう、
頑張っております。

シュンゴルの2020年度仕様の新ロゴも完成しました。

某イラストソフトで全日本シュンゴル協会のロゴ_2020年度版

某イラストソフトの練習および、その序に(笑)
※尚、「全日本シュンゴル協会」は実在しません。躍起になって探してもありませんのであしからず。

何とかしてモチベーションを保っているしゅんY12でした。

スポンサーサイト



【Newみんなのゴルフ】初めて、「ゲーム実況」というものをしてみた

NewみんなのGOLF・みんゴル(アプリ)
02 /20 2020
先日、某電気店でPS4対応のヘッドセットを買いました。

ゲームの実況をするのは最初、私も抵抗感がありました。
自分はやや内気で自信が持てない性格なので。

でも、勇気を出して実況に挑んでみました。じつは私は心に障害が
あったりしまして、喋り方とかがとりわけ下手なんですよ。
例えば、失言とかうっかりしてしまわないか、とか。

しかしながら、下手な実況でも、「創出性」を見いだせたのです。
例えば、Newみんなのゴルフの場合だと、自作キャラを
紹介する動画を作るじゃないですかw

そこに自分の声を加える(ちょっと照れるけどw)ことで、
なんかいい感じがするんですよ。
例えば、ロングチップインイーグルなどの後に、ボギーや
パーを連発してしまっても、実況プレーだからまあいいや、
と感じるようになりました。寛容に成れたんです。

そうして、今日はNewみんなのゴルフの自作大会「第15回
しゅんY杯」を配信しました。配信実況なので、緊張感を持ちつつ
ラウンド出来ました。

実際、楽しかったです。…ちょっと自分の声照れますけどww
そして、語彙力があまりにもレパートリーが少ない…w

でもやってみて良かった。そんな実況でしたね今日はw

Newみんなのゴルフ自主企画「ついに集結!シュンゴル界の20人 2人1組タッグストローク」決勝ラウンド編

NewみんなのGOLF・みんゴル(アプリ)
02 /17 2020
※この記事や以下の動画に出てくる登場人物は全て架空のものです。

※この企画は私のYouTubeチャンネルで動画で流していきます。

2人ずつの10チームに分かれたシュンゴル界の20人(要するに私のマイキャラたち)を戦わせ、合計スコアが最も低いチームの優勝。

※一人四役ストロークはあまりにきついので、
今回はプレイヤー2とプレイヤー4には「超強いCPU」に
操作していただきます。

いよいよ決勝戦!!

パインヒルズRT IN 激難ピンルールで決勝戦を行う!
熾烈な予選を制してファイナリストとなったのは以下の4チーム!

●シュンゴル総本山チーム(予選4位通過)
1P ハルワヒト・バトラー/2P ニコラス・ナルマーヤ

●ヴォルテックスバレー選抜チーム(予選3位通過)
3P グランディア・エリクト/4P エリカ・レミントン

●みんゴルレジェンドBチーム(予選2位通過)
1P ローズ/2P クーガー

●ナムロンベイ選抜+しゅんY12(予選1位通過)
3P カム・グァンミ/4P しゅんY12

果たして、パインヒルズ激難ピンを制して、優勝するのはどのチームだ!?


第1組が、動画の 0:25~
第2組が、動画の 23:39~
から始まります。

なお、動画の収録時間が60分を越えると投稿できないため、
第1組の13~15番ホールはカットして、60分以内に収めました。

【以下スクロールすると大会結果です。ムービー60分見るのめんどくせぇ!、と思った方は下をご覧ください】












【最終結果】
Newみんゴル_タッグチームストローク(個人結果)
↑結果は上の表のとおりだ

クーガーどうした、と思った方もいるでしょう。14番ホールで池に嵌りまくり、リトライショットを繰り返し結果14番だけでギブアップ寸前の7オーバーパーを叩きました。
その他のホールでもクーガーだけ大苦戦し、ローズの善戦(10番でチップインイーグル付き)もむなしく総合がオーバーパーになってしまいました。

これはベイダー帝王やローズ女帝からお仕置きが飛んでくるレベルでしょう…;



Newみんゴル_タッグチームストローク(最終結果)
 ↑最終結果

総合1位
ナムロンベイ選抜+しゅんY12チーム
カム・グァンミ&しゅんY12
-11/4200P

総合2位
ヴォルテックスバレー選抜チーム
グランディア・エリクト&エリカ・レミントン
-10/3783P

総合3位
シュンゴル総本山チーム
ハルワヒト・バトラー&ニコラス・ナルマーヤ
-5/3408P

総合4位
みんゴルレジェンドBチーム
ローズ&クーガー
+5/2964P

という結果になりました。
なんと我がチームが優勝となりました。複雑な気持ちです;

個人MVP、すなわち最優秀成績者はナムロンベイ選抜のカム・グァンミ
激ムズピンルールのなか -9、オールバーディペースの見事なラウンドでした。

うーむ、パインヒルズRT 激難ピンだと、超強いのCPUであっても
イーブンが精々いいとこなのか…。

Newみんなのゴルフ自主企画「ついに集結!シュンゴル界の20人 2人1組ストローク」決勝進出チーム発表

NewみんなのGOLF・みんゴル(アプリ)
02 /13 2020
※この企画は私のYouTubeチャンネルで動画で流していきます。

2人ずつの10チームに分かれたシュンゴル界の20人(要するに私のマイキャラたち)を戦わせ、合計スコアが最も低いチームの優勝。

※一人四役ストロークはあまりにきついので、
今回はプレイヤー2とプレイヤー4には「超強いCPU」に
操作していただきます。

予選はヴォルテックスバレーR INで順次行い、
チーム2人の合計スコアが少ない(同スコアの場合はポイント勝負)上位4チーム8人が決勝進出だ。

【予選 全結果】

Newみんゴル「タッグチームストローク」ヴォルテ予選

こうして見てみると、ヴォルテックスバレーのINの場合、
超強いCPUは平均して-6前後を取って来ることがわかりましたね。

そして、結果を並び替えるとこうなりました!

Newみんゴル「タッグチームストローク」決勝進出チーム

予選1位通過(-19/5407pts)
ナムロンベイ選抜+しゅんY12チーム
(カム・グァンミ&しゅんY12)

予選2位通過(-17/5202pts)
みんゴルレジェンドBチーム
(ローズ&クーガー)

予選3位通過(-17/5168pts)
ヴォルテックスバレー選抜チーム
(グランディア・エリクト&エリカ・レミントン)

予選4位通過(-17/4833pts
シュンゴル総本山チーム
(ハルワヒト・バトラー&ニコラス・ナルマーヤ)

となりました!
ゲストチームの「チームソフィーのアトリエ」は惜しくもあと一打届きませんでした…



決勝の舞台は、
パインヒルズRT IN/激難ピンルール付き
となります。

只でさえ手ごわいパインヒルズが、激ムズピンルールが付くことで
選手たちにどんな影響をもたらすのか!?

決勝ラウンドもよろしくお願い致します。

Newみんなのゴルフ自主企画「ついに集結!シュンゴル界の20人 2人1組ストローク」開幕のお知らせ

NewみんなのGOLF・みんゴル(アプリ)
02 /12 2020
※この企画はしゅんY12がクリエイトした架空キャラ達による企画です。
実際の人物などとは一切、関係はありません。

遂に集結しシュンゴル界の20人…
今度の自作キャラ対決はタッグで激突!
果たしてどのチームが栄冠を獲るのか!!


※この企画は私のYouTubeチャンネルで動画で流していきます。

2人ずつの10チームに分かれたシュンゴル界の20人(要するに私のマイキャラたち)を戦わせ、合計スコアが最も低いチームの優勝。

※一人四役ストロークはあまりにきついので、
今回はプレイヤー2とプレイヤー4には「超強いCPU」に
操作していただきます。

予選はヴォルテックスバレーR INで順次行い、
チーム2人の合計スコアが少ない(同スコアの場合はポイント勝負)上位4チーム8人が決勝進出だ。

【出場者一覧】

1.ヴォルテックスバレー選抜チーム
(グランディア・エリクト&エリカ・レミントン)

2.ナムロンベイ選抜+しゅんY12チーム
(カム・グァンミ&しゅんY12)
 
3.チームソフィーのアトリエ
(ソフィー&オスカー) (ソフィーとオスカーを模したキャラ)

4.インペリアルガーデン選抜チーム
(ハンナ・ヤマーニュ&続林美玲)

5.パインヒルズ選抜チーム
(徳島達樹&サマンサ・アシュベリー)

6.秋ヶ瀬渓谷選抜チーム
(翁井 昇&西崎総太郎)

7.フォレストチャンピオンズチーム
(伊野峰美咲&クリスティナ・エクレフ)

8.みんゴルレジェンドAチーム
(アイスマン&ベイダー)

9.みんゴルレジェンドBチーム
(ローズ&クーガー)

10.シュンゴル総本山チーム
(ハルワヒト・バトラー&ニコラス・ナルマーヤ)

収録は4人ずつ行う。
さあ、決勝に進むのはどのチームだ!?

みんゴルアプリ-14面に相当するコース「ハワイ」登場!…えぇっ、550Y越えのパー4!?

NewみんなのGOLF・みんゴル(アプリ)
12 /23 2019
みんゴルドリコム版アプリ。
今日の夕方のメンテナンス後に登場したハワイコース
個人的にはここは、易しいコースかな?
と思った。

しかしここはいざ蓋を開けてみれば、驚愕のコースであったのだ…!

せり出す木々に、夕方の天気になると
極端に狭くなるインパクトゾーン…
さらに直線距離でも550Yを超える7番パー4!
極め付けに、堅くて走るグリーン…!
地獄のハワイへと化したのだ…!

今の自分のセッティングは、1Wで310Yほど。
決して攻略に苦しむレベルではない。

しかしそれでも、堅いグリーンが強敵と化すのだ。
低反発スキルで何とか凌いでいる。
堅いグリーンはグリーンの急傾斜も相まって、
大苦戦を強いられる。
楽しいBGMとは裏腹に、油断すればすぐに苦虫を
噛みつぶしてしまうだろう。

みんゴルアプリ_ハワイ_夕方
画像引用・出典 みんゴル(アプリ) (C)Sony Interactive Entertainment Inc. 
(C)2017 ForwardWorks Corporation Developed by Drecom Co., Ltd.

上の写真は9番ホールのグリーン。
高低差がヤバイことになっている。1.2mUPなので
かなり強く打たねばならないが、堅くて走るグリーンなので
パットが入らなかった場合、どんどんボールが転がって
返しのパットも難しくなるのだ。

このほか7番ホールは、レギュラーティーでも558Yもあるパー4だ。
これまでのみんゴルシリーズでは、Newみんゴルの「秋ヶ瀬渓谷」の5番のチャンピオンティーが549Yが最長のパー4であった。
一応セッティング的には2オンできるのだが、
いかんせんこれは強烈な長さだ…。

550Yオーバーのパー4とか、
パンヤシリーズの「シルビアキャノン」を思い出した。

とにかく、今回のハワイコースはえらい難しい。
リゾートコースだから簡単だ、なんて思っていれば、
きっと地獄である。

過去のみんゴルで難しいリゾートコースと言えば、
4のブルーラグーン、ポータブル2のガムランアイランド、
6のマルシェロ、Newのナムロンベイなどが挙げられる。

でもこのハワイコースは別格に難しい。
まず初日、なんとかビギナーのレベルをクリアした。
一体この先、どうなることやら…。

【Newみんなのゴルフ】自主企画「サバイバルストローク」Part7(Final)

NewみんなのGOLF・みんゴル(アプリ)
11 /14 2019
この記事を読むのが初めての方へ、



【FINAL】進出者2人

Newみんゴルサバイバルストローク-Part7 (5)
画像引用・出典:Newみんなのゴルフ (C)2017 Sony Interactive Entertainment Inc.

実況の吉館清志郎「サバイバルストローク、
言い換えればNewみんゴル版SASUKE!

日が傾いてきました。こちらは本丸、ファイナルステージであります!
インペリアルガーデンのCT、さらにチビカップという難条件で
行われます」

Newみんゴルサバイバルストローク-Part7 (1)
進出したのは、パインヒルズのキャプテン、サマンサ・アシュベリーと、
みんゴル3代表のローズです!

さぁ、泣いても笑っても残り9ホール!
お待たせしました、ファイナルステージ、スタートであります!」

ゴーン、ゴーン、…ズギュゴン!!(SASUKEのファイナルスタート音)


吉館「1番ホール、距離のあるパー4!
だが、二人とも幸先よくバーディを取る!

2番ホールも距離が短いだけにミスがない!
盤石の攻めだ!

3番は曲者だ!バンカーが待っている!」

サマンサの2打目がバンカーに吸い込まれる。
さらに深いバンカーからの脱出に手間取り、パートライが外れ、ボギーとなる。

吉館「4番ホール!
長いパー3であります!周囲は池、入れたら即リタイアの恐怖の
ホールだ!ローズもサマンサも大苦戦!

5番ホール!パー4、ローズは思い切り飛ばして攻め…」

Newみんゴルサバイバルストローク-Part7 (2)

ああーーーっと!
これは危ない、怒亀マークだ!ここに来てこれは致命的か!

Newみんゴルサバイバルストローク-Part7 (3)

その先には何と水場が待っていた!
ローズ、どうしたんだ!何があったんだ!
みんゴル3のチャンピオン、ローズが
まさかまさかここで散ってしまったぁぁ!!」

ローズ Final-5番ホール リタイア

最強の黒薔薇、ローズがこんなところで敗れ去る…
誰もが、彼女の完全制覇を、確信していた。

吉館「これで残るは、サマンサ・アシュベリーだけになりました
しかしスコアが-1と、完全制覇は厳しい状態だ」

6番パー5…
他所のホールフェアウェイから攻め、2打目を1WでUBSで狙う。
サマンサの2打目はグリーン手前まで来た。

しかしそのイーグルチップは惜しくもカップをかすめる。

吉館「チビカップ!そう簡単にやすやすと、カップインを
許しません!
7、8番ホールが終わり、9番ホール。
サマンサのスコアは-4と、もう完全制覇は無理な状態だ!
しかし、このラストを、イーグルで締めてもらいたい
ところであります!」

サマンサの2打目はしっかりピンにより、ファインショット。

Newみんゴルサバイバルストローク-Part7 (4)
そしてイーグルパットを沈め、6アンダーでフィニッシュした。

サマンサ・アシュベリー Final-9番ホール リタイア(目標スコア不達成)

最優秀成績者は、サマンサ・アシュベリーとなった。




Newみんゴルサバイバルストローク-Part7 (5)
吉館清志郎「これにて全選手の挑戦が終わりました!
長い収録でしたが、12人の精鋭たちの魔城へのチャレンジを
見届け、私もサマンサ・アシュベリーの最後のイーグルパットを
決めたとき、最後まで諦めない気持ちを私は感じました!
感動をありがとう!

実況はわたくし、吉館清志郎でお送りしました!」



なお、収録の合間、「りいどらる」さんが
この「NewみんゴルSASUKE」に挑んでくださりました。
今回収録したバージョンと同じレギュレーションで
プレーして下さりました。

結果は1度目のトライはファイナルステージを6アンダーで
フィニッシュし失敗でしたが、2度目のトライで同様に
ファイナルまで進み、見事9アンダーでフィニッシュし
完全制覇!!

りいどらるさん、TwitterやYouTubeでの報告、
誠にありがとうございました!

皆様も、気が向いたらでいいので、
このNewみんゴルSASUKE、プレーして
下さると嬉しいです。

次なる完全制覇は、君だ!

進化せよ。限界を超えよ。
果てしなき、みんゴルの世界。
集え、最強の旗のもとに。

新たなる英雄を待ちわびる、
我が名は、Newみんゴルの魔城、インペリアルガーデン。


~完~

しゅんY12

筆者は、小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。

それ以外のゲームも好きではあるが、万年へっぽこゲーマーと化していますw