【パークゴルフ】北海道胆振管内安平町、佐藤冬期室内PG、赤コースは地獄の巻

パークゴルフ(2017-)
02 /18 2018
今日はみんパゴ交流会があった。こちら胆振管内安平町早来区、
佐藤冬季屋内パークゴルフ場(左のリンク記事の撮影日は2014年末)…。

久々の仲間との再会に、しゅんY12は気持ちが躍っていた…

みんゴル ゲンゾウ 実況 アイコン 
「実況は私、Newみんなのゴルフのゲンゾウだ。
今日の安平町の天気は快晴、朝9時の気温はマイナス10度

20180218sato-nouen-situnai (1) 
厳冬の中だが、しゅんYよ、思い切り楽しむがいい!」

このコースは赤コースA、白コースB、黄色コースCがある。

一番難しいのはトリッキーなコース設計と、
安全上の理由で壁にぶつけただけでOBとなる一部のホール…
それらが多数ある赤コース。

20180218sato-nouen-situnai (2) 
赤コース2番。奥の壁は当てた時点でOB扱いになる。
細かなショット調整が重要。

20180218sato-nouen-situnai (3)
白コース3番。やや上りのロングホールとなっているが、枯芝なのでボールの球足は速い。

他にも一部ホールに新しく立ち木が待ち受けるホールも増えた。

27ホールを終え、残るは9ホール。
赤コースのみ、2ラウンド目を行った。

しかし結果はさんざんであり、上記の壁OBゾーンや起伏のある
フェアウェイ、アンプレイアブルの不運も重なって、
赤コースではほとんどOBをしてしまった。

0218satotoukisitunai-kekka.jpg 
心が折れてしまったようだ。最終結果が上記のスコア票。
丸付き数字がOBしたホールです)



20180218sato-nouen-situnai (4)
帰路にて…おまけ
国道234沿いの雪?だるま(某たこ焼き屋と理髪店の近くにて撮影)

みんゴル ゲンゾウ 実況 アイコン
「手ごわい闘いを強いられた所でありましょうしゅんY12!
厳冬にも負けないで、引き続き頑張っていただきたい!
その先に2018年春がある!

今日の失敗は明日の糧になるだろう!!」
スポンサーサイト

千歳インドアPGクラブ、木を配置して強化

パークゴルフ(2017-)
01 /21 2018
今回はみんパゴメンバーでのミニオフ会が
千歳インドアパークゴルフクラブであった。
雪が多い北海道のオフシーズン。

そんな千歳タウンプラザの地下にある「千歳インドアPGC」
一年ぶりに訪問すると、丸太が障害物として
新設されていたのであった…

続きを読む

この一年は、親にとりわけ感謝したい

パークゴルフ(2017-)
12 /02 2017

今年のパーク人生、今、報告する。
このHPの読者様たちは、既にご存知かもしれませんが、
今年は十勝や上川を中心に各パークゴルフ場に
調査に出向けました。親にありがとうと伝え、感謝の日々を
過ごしています。

駒場北緑地 (7) 
十勝管内音更町、駒場北緑地パークゴルフ場。70mでPar3という厳しいホールも…

各所への遠征に無事に成功し、ここまで、延べ
265ヵ所のパークゴルフ場これまでに
調査できました。中には10年ぶりに挑んだコースもあったりしました。

これも親のドライブ力の賜物と思っております。

北の湘南、胆振管内しかもう、今年はパークできなさそうな
季節がやってきました。苫小牧も白老も、各PG場の管理者は
必死に寒い中頑張っていると思われます。

そして今年は、私のパーク人生で初めて36Hプレーで100打を
切った年でもありました。岩見沢の「幾春別川リバーパークPG場」
ここで20m台のホールが連続している所で、
人生初となる2連続ホールインワンを取り、一気に100切りに
名乗りを上げることが出来ました。

自分が生まれつきの障がいと闘病しているときも、少しずつ自分は
逞しくなっているんだなって、自ら感じられた一年でもありました。

あとは、室内パークゴルフを時折楽しみつつ、年越し、来春と
季節の移ろいを感じたい所存であります。



●関連記事
幾春別川リバーパークPG場考察記事(自分が36H100打切りを初めて達成)

この記事に共感を持てられましたら、下の拍手を一回だけ押してくださると
モチベーション向上にもつながりますので嬉しいです。よろしくお願い致します。


ゆにっPAでラウンド(みんパゴ関係者及び、JAL杯入賞者とも回れました)

パークゴルフ(2017-)
10 /28 2017
紅葉も素晴らしくなってきた北海道…
場所は空知管内由仁町…
ユンニの湯の隣のパークゴルフ場「ゆにッパ」でラウンド。

今日の午後に、今年のJALカップで上位入賞した人物+
みんパゴメンバーとも回れた。

続きを読む

メイプルパークゴルフコース、7月よりABコースが合体!しかし、敷地をうまく活かしてるとは言い難い…

パークゴルフ(2017-)
07 /29 2017
ちょっと今回は批評があってすみません(汗

ご存じあるかたもいらっしゃると思われるが、
メイプルパークゴルフコース(北海道石狩管内恵庭市)
7月から36Hにリニューアルオープンした。
その内容は従来のABコースの敷地を、新しくダイナミックな
Aコースに生まれ変わらせる、というものだ。


だが、私の期待していたものとはやや違うように見えた。
この新Aコース、距離は456m。また長い所は63mしかない。
そして、元ABコースの敷地をフルには使っていなかった。

では、新Aコースの写真でコース紹介。

IMG_4942.jpg 
A-1 57m
打ち上げのホール。蛇行したフェアウェイ。右の木に注意。グリーンは右に傾斜する。

続きを読む

【パークゴルフ】しゅんY12の部屋、収録コース200個達成!!

パークゴルフ(2017-)
05 /21 2017
2017年5月21日をもって、私のブログに収録した
パークゴルフ場は200コースに達しました!!
(1つのコースに複数の記事を書いているときはひとつと数えました
またナンバリングについては184コース目から付けました)

これもドライブ好きの親、「みんパゴ」メンバーなど
大勢の方々に、私に情報とか送ってくださったことを
誠に感謝いたします。

2010年から始まった「しゅんY12の部屋」。
紆余曲折ありつつも、ここまで達成できたのは本当に嬉しいです。
これからも、週末プレイヤーでひょっこですが、
しゅんY12をよろしくお願い致します!

【パークゴルフ】しゅんY12、パーク歴18年にしてついに、『36H 100打』の壁を打ち破った!

パークゴルフ(2017-)
05 /20 2017
今日の午前に、北海道空知管内岩見沢の奥の方にある、
「幾春別川リバーパークPG場」に出向いた。
コースは18Hで713m。ドッグレッグや短いホールもあった。

岩見沢 幾春別川RP-PG (2) 
冒頭から好調で、右足に体重をかけたライナー打ちも
しっかり成功し、ラフ越えショットなども上手く行った。

1ラウンド目を49で回り、2ラウンド目はBコースで
しゅんY12史上前例にない、奇跡を起こす。

B-2、3番の20m代のパー3を、
冗談抜きに二連続ホールインワン!!!

その後も落ち着いてプレーをし、最終ホールは
ラフからチップイン。2ラウンド目は46打で終了。

そしてそのスコアが…95!
しゅんY12のパークゴルフ歴で初めて、36Hでのマイベストを
100打を切った。

【スコアシート】
岩見沢 幾春別川RP-PG (10) 

これまでのベストは、石狩管内 北広島の「輪厚国際パークゴルフ
コース」の103打(2015/4/19に記録)。
これを8打も更新。
ショートホール中心のコースとはいえど、これは非常に嬉しい。



そしてホールインワン2連続…
DSC04829 (1) 
ゴルフゲームの仲間からもこんなメールをもらったのも
思い出の一つだ。(2015年冬、とても心が苦しかった時の事…
あの時 花夢里(室内)で32mをホールインワンしていた)

この記事がいいねなどと思いましたらぜひ、下の拍手を1回
押してくださるとうれしいです。今日は歴史的一日になりました。

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲーム/クリエイト系ゲームなどのファンでもあります。特にコース造れるゴルフゲームが好きです。