FC2ブログ

【架空みんゴル(シュンゴル2020春)】続!もしもこんなみんゴルがあったらうれしいなぁ…

架空みんなのゴルフ(自主想像での作成企画)
04 /22 2020
ご注意:
※このみんなのGOLF(みんなのゴルフ)はしゅんY12が独自に構想したみんゴルです。
あくまでも、次回のみんゴル(そもそも、あるかどうか分からんが…)が発売されるのなら、こんなのがあれば嬉しいな、という感じで見て下さると嬉しいです。
もちろん、実際にはありませんのであしからず。



「シュンゴル2020春」開幕!!

ようこそ、わたくし しゅんY12が作った架空みんゴル、
略して「シュンゴル」の世界へ。このシュンゴルの世界は、
盛んにゴルフが行われていることで有名だ。

主人公は大会を勝ち抜き、また、数々のライバル(VSキャラ)と
戦いながら、シュンゴル界の頂点を目指すのであった。
シュンゴルの舞台、シュンクーバー地方(詳細はコチラの記事参照のこと)へと飛び込んだのだった…


●本大会の大きな新システム「シュンゴル総合レベル」

前回大会は、チャレンジモードで勝ち進むことでキャラクタやキャディ、コースを手に入れる方式だったが、今回はースをラウンドすることで経験値を得て、「シュンゴル総合レベル」なるものを上げることで新キャラなどを手に入れる形式になる。

始めに、マイキャラを作る。
作り終えると、「シュンゴル総合レベル」がLv.1になる。



主人公(男性/女性)
初期飛距離240Y/中弾道ストレート
シュンゴルの世界にやってきた主人公。
まずは本家のNewみんゴルと同様に、アバターを作り、
名前を付ける。そして、能力ポイント(後述)を
振り分けて、最大レベルのレベル50を目指す。
主人公は最大12人作れる。
作った主人公でトーナメントやVSモードなどに挑み、経験値を
稼いで育てていく。
一度レベル50まで主人公を育て切ると、2人目以降の育成は
経験値を5倍もらえるようになる。その為サクサク育てられる。

能力ポイントについて
経験値が貯まり、レベルが上がるごとにパワーや
コントロールなどに能力を振り分け、育成することができる。
ただしパワーを301Y以上にすることはできない。
またインパクトゾーンが狭くなったり、癖球も発生する
ことがあるので、これに能力ポイントを振ることで
矯正することができる。

※コース別マイベストスコアは主人公と、ライバルキャラで別々に保存される。



●「シュンゴル総合レベル」の上昇により手に入るもの一覧

※コース名、キャラ名をクリックすると、私のブログの中のコースやキャラのプロフィールを見ることができます。
コースはThe Golf Club 2019で設計し、キャラはNewみんなのゴルフなどで作っています。

Lv.1(初期状態)
・コース2「ファイングリーンGC」が解禁
・ショートコース「エルム自然公園ショートコース」が解禁
・キャディー「ユキーカ・ジブソン」が解禁

Lv.2

Lv.3(このレベルから、ライバルキャラが中級ランクになる)
・ライバルキャラ「塚崎愛海」「香槻悠一」が解禁
・キャディー「今森凜鹿」が解禁

Lv.4
・キャディー「関岸理衣」が解禁

Lv.5
・コース6「ロイヤルメープルGC」が解禁
・コース7「グレースヒルパークCC」が解禁

Lv.6(このレベルから、ライバルキャラが上級ランクになる)
・キャディー「野々藤万和」が解禁

Lv.7

Lv.8 このレベルになるとチャンピオンティーが解禁される。
・キャディー「洲本諒一郎」が解禁

Lv.9
・ライバルキャラ「アレクサンダー・ヌデレバ」が解禁

Lv.10(このレベルから、ライバルキャラがグランドマスター(超上級者向けキャラ)になる)

Lv.11

Lv.12

Lv.MAX このレベルに上がるにはエンディングに到達しなければならない。

↑本家みんゴル5の最後に手に入るコース、ザ・クラウンフィールドをザゴル2019で疑似的に再現しましたwww





●ゲームモード

トーナメント(1人用)
各コースで行われる18ホールの大会のトーナメントに出場し、優勝することが目的。上位入賞すれば莫大な経験値が貰え、シュンゴル総合レベルも速く上がりやすい。
ティーはバックティーを使う。
コース14のトーナメントを優勝するとエンディングに到達する。

なお、救済措置として、一度優勝できなかったトーナメントに再度挑む際には、「打ち直し機能」が追加される。但し、その「打ち直し機能」を使うと、マイベストスコアには保存されなくなるので注意。



エクストラトーナメント(1人用)
コース14のトーナメントを優勝し、エンディングに到達に到達するとこのモードが出現する。
いわば裏面ともいえるこのトーナメントは、対戦相手が強くなっている上に、チャンピオンティーを使用する、文字通りの「エクストラ」なトーナメントとなる。

コース15の大会で優勝すれば、真のエンディングとなる。

なお、救済措置として、一度優勝できなかったトーナメントに再度挑む際には、「打ち直し機能」が追加される。但し、その「打ち直し機能」を使うと、マイベストスコアには保存されなくなるので注意。



VSモード(1人用)
個性的なライバルキャラたちとの9ホールのマッチプレーを行える。3UPすればコールド勝ちとなる。勝利した相手は、服のバリエーションが増える。
全キャラに勝つとVSモード編エンディングが流れる。

なお、救済措置として、一度勝てなかったVSに再度挑む際には、「打ち直し機能」が追加される。


裏VSモード(1人用)
本家みんゴル2~4、6、Newにあった強化版のVSモードである。
VSモード編のエンディングを見ると出現するモード。
本家みんゴルと同様に、コスプレ服を着た対戦相手「裏キャラ」が待ち受ける。
勝てばそのコスプレを手に入れることができる。

全ての裏キャラに勝つことができるか!?
勝利すること、それがプライズだ。

なお、救済措置として、一度勝てなかった裏VSに再度挑む際には、「打ち直し機能」が追加される。



ストローク(1~4人用)
好きなコースを選んでラウンドする。マイベストの更新を目指す。
ゴルフゲームなので1つのコントローラで最大4人対戦もできる。


トレーニング(1人用)
好きなコースとホールを選んで練習する。打ち直し可能。
本家みんゴル1・5のように練習場もある。
本家みんゴル4と同様、グリーン上では、パター練習モードがある。


スピードゴルフ(1人用)
好きなコースを選んでラウンドするが、「何秒で回ったか」を競う。


マッチプレー(2人用)
ホールごとに勝敗を付け、負けているプレーヤーが勝っているプレーヤーに追いつけなかった時点で勝敗が決する。


スキンズマッチ(2~4人用)
各ホールごとに最少打数で回ったプレーヤーが、そのホールの賞金をゲットする。
最少打数で回ったプレーヤーが複数人いるなら、賞金は持ち越しの所に入る。
持ち越しが貯まっている状態で勝利出来たら、逆転のチャンスもある。


2ボールフォアサム(4人用)
2vs2で一個のボールを交互に打つモード。
オルタネイトとも言われる。チーム内の「絆」が試される。
人数が少ない場合はCOMが担当。


ベストボール(3~4人用)
1~3人のチームを組んでプレーする。
セカンドショット以降はチーム内で好きなボールを選んでゲームを行う。
例えば、一人がラフで止まって、もう一人がフェアウェイに止まっているのなら、フェアウェイに止まっているボールの方が有利なので、そこからゲームを続行できる。
人数が少ない場合はCOMが担当。



以上が、「シュンゴル2020春」の全貌!
シュンゴル界の覇者となるのは、君だ!!

スポンサーサイト



【自主想像ネタ】もしもみんなのゴルフが、カービィスーパーデラックスっぽかったら…考えてみた

架空みんなのゴルフ(自主想像での作成企画)
01 /26 2020
※この記事は、わたくし、しゅんY12の想像ネタです。
決して真に受けないでください。

もしもみんなのゴルフが、星のカービィスーパーデラックスのように
モードオムニバス方式だったらどうなるか、考えてみました。

\トンッ!/
0%、0%、0%。(←ファイルセレクト画面かよw)


なお、どのモード(レベル)にもイージーモードがあり、
これを適用すると、対戦相手が弱くなる。

・レベル1 穏やかな深緑と共に
難易度:★
ストローク形式。序盤の難易度の低いコースを中心に物語が進み、
常時「風の弱い」状態でストーリーを進めることが出来る。
中には「デカカップ」の特殊ルールで試合が行われることもある。
ボスはスズキ(出典:みんなのゴルフ2)

・レベル2 遥かなる受付係 サツキ
難易度:★★
ストローク形式。RPG形式でステージを進んでいき、
道中の敵とぶつかると1ホールのストローク勝負を
挑める。勝つと経験値がもらえる。経験値が貯まると
次のステージへの扉が開いたり、新コースが手に入る。

序盤~中盤のコースが登場し、オーソドックスなゴルフをして勝ち進んでいく。
ボスはサツキ(出典:みんなのゴルフ6)

・レベル3 激突!スピードゴルフ
難易度:★★★
中盤のコースが登場する。
このモードでは打数ではなく、ホールを上がった時間で
勝負を競う。マリオゴルフをやったことのある方ならおなじみですね。
ボスはキッド(出典:みんなのゴルフ5)

・レベル4 ザ・探検ゴルフ
難易度:★★★★
プレーヤーは白地図を進みながら、専用のゴルフコースを
パー以内で上がりながら、進んでいく。
特定の条件でホールアウトすると、分かれ道が出現することもある。
条件とは「バーディ以内でホールアウトしろ」、
「パワーモードを使わずにパー以内で上がれ」、
「バックスピン無効」などさまざま。
白地図を記していくとボスが登場する。
ボスはダリル(出典:みんなのゴルフ1)、
ホーク(出典:みんなのゴルフ2)、
シャーク(出典:みんなのゴルフ3)、
マリオン(出典:みんなのゴルフ4)

・レベル5 ダークグロリア&ローズの逆襲
難易度:★★★★★
ローズに再び洗脳させられたグロリアを助ける旅に出る。
中盤~終盤のコースが舞台。
トーナメント(30人が参加し、5位以内ならクリア)を
勝ち進みながら、経験値を貯めて、一定の経験値に達すると
新コースや新キャラが手に入る。
最終的な段階にまで行くと、洗脳されたグロリアと
その事件を引き起こしたローズとのマッチプレーになる。
ボスはグロリア(出典:みんなのゴルフ3)、
ローズ(出典:みんなのゴルフ3)






ローズを倒すとエンディング。
しかし…!正体不明の刺客たちが現れた…!
(レベル6~8は自由の順番で攻略可能)

・レベル6 果てしなきみんゴルの世界
難易度:★★★★★★
エンディング後の裏モード。
RPG形式で進み、強くなったライバルと戦っていきつつ
ステージを進んでいく。コスプレ服を着たライバルに関しては、
勝つとコスプレ服を手に入れることが出来る。
ボスはZ(出典:みんなのゴルフ4)、
サファイア(出典:みんなのゴルフ5)、
ブリッツ(出典:みんなのゴルフポータブル1)、
ブライアン(出典:みんなのゴルフポータブル2)

・レベル7 完璧なる存在への道
難易度:★★★★★★
今までに戦ったライバル達と1ホールのマッチプレーを行う。
プレーヤーはHPを最初100持っており、対戦結果によって
HPが変動する。その変動は以下の通り。

打数差で勝った  :HP+10(イージーモードはHP+20)
ポイント差で勝った:HP+5(イージーモードはHP+10
打数差で負けた  :HP-20(イージーモードはHP-10)
ポイント差で負けた:HP-10(イージーモードはHP-5)

負けても、HPが残っている限りは次の対戦相手に挑める。
HPがゼロになるとリタイヤ。

18人のライバルに勝ち進むと…
真のラストボス、アイザック(出典:みんなのゴルフ6)
との対戦が出来るようになる。
アイザックとは3ホールのマッチプレーで争われ、
そこで見事勝利すれば、モードクリアとなる。

・レベル8 リミット・スピードゴルフ
難易度:★★★★★★
スピードゴルフと同様にタイム勝負を行う。
プレーヤーは、最初、100秒の持ち時間がある。
(イージーモードでの最初の持ち時間は200秒)

コース内に敷かれてある「時間増やしマット」にボールを
バウンドさせると、持ち時間が増える。
「時間増やしマット」はラフに敷いてあることもある。
「時間増やしマット」の上でボールが止まった場合、
フェアウェイ扱いとなるので積極的に狙っていこう。
最終ホールまで持ち時間が残ればクリアとなり、
ボスとのスピードゴルフ勝負になる。
ボスはアイスマン(出典:みんなのゴルフ1)、
ベイダー(出典:みんなのゴルフ2)





上記のレベル1~8まで全てクリアした者に
贈られる、ファイナルステージが登場!

・レベル9 真・完璧なる存在への道
難易度:★★★★★★★
今までに戦ったコスプレ(つまり裏キャラ)の
ライバル達と1ホールのマッチプレーを行う。
プレーヤーはHPを最初100持っており、対戦結果によって
HPが変動する。その変動は以下の通り。

打数差で勝った  :HP+10(イージーモードはHP+20)
ポイント差で勝った:HP+5(イージーモードはHP+10
打数差で負けた  :HP-20(イージーモードはHP-10)
ポイント差で負けた:HP-10(イージーモードはHP-5)

負けても、HPが残っている限りは次の対戦相手に挑める。
HPがゼロになるとリタイヤ。

18人のライバルに勝ち進むと…
真のラストボス、鎧を着用した裏アイザックとの
対戦が出来るようになる。
裏アイザックは3ホールのマッチプレーで争われ、
そこで見事勝利すれば、完全制覇となる。



このほかのモード(トレーニングやキャラクリエイトなど)は
従来のみんなのゴルフシリーズに準拠。

この記事が面白かったと思ったら、下の拍手を
一回押してくださると励みになります!

【架空みんゴル】もしもこんなみんゴルがあったらうれしいなぁ…

架空みんなのゴルフ(自主想像での作成企画)
10 /02 2019
ご注意:
※このみんなのGOLF(みんなのゴルフ)はしゅんY12が独自に構想したみんゴルです。
あくまでも、次回のみんゴル(そもそも、あるかどうか分からんが…)が発売されるのなら、こんなのがあれば嬉しいな、という感じで見て下さると嬉しいです。
もちろん、実際にはありませんのであしからず。



「シュンゴル2019秋」開幕!!

ようこそ、わたくし しゅんY12が作った架空みんゴル、
略して「シュンゴル」の世界へ。このシュンゴルの世界は、
盛んにゴルフが行われていることで有名だ。
主人公は数々のライバル(VSキャラ)と戦いながら、
シュンゴル界の頂点を目指すのであった。


主人公(男性/女性)
初期飛距離240Y/中弾道ストレート
シュンゴルの世界にやってきた主人公。
まずは本家のNewみんゴルと同様に、アバターを作り、
名前を付ける。そして、能力ポイント(後述)を
振り分けて、最大レベルのレベル50を目指す。
主人公は最大8人作れる。
作った主人公でチャレンジモードなどに挑み、経験値を
稼いで育てていく。
一度レベル50まで主人公を育て切ると、2人目以降の育成は
経験値を3倍もらえるようになる。その為サクサク育てられる。

能力ポイントについて
経験値が貯まり、レベルが上がるごとにパワーや
コントロールなどに能力を振り分け、育成することができる。
ただしパワーを301Y以上にすることはできない。
またインパクトゾーンが狭くなったり、癖球も発生する
ことがあるので、これに能力ポイントを振ることで
矯正することができる。

※コース別マイベストスコアは主人公と
ライバルキャラ(後述)で別々に保存される。





●ライバルキャラ紹介

※以下の登場人物はフィクションです。
キャラは「Newみんなのゴルフ」や「みんゴル(ドリコム版アプリ)」で制作しています。
名前をクリックすると各キャラの詳細に飛びます。

初期状態は初級ランクの5人しか選べないが、チャレンジモードの
進行によって解禁されていく。2~4人対戦では、
初期状態でも初級・中級ランクの11人が選べるようになっている。

●初級ランク(5人)飛距離245Y前後

1.高柿 諒奈(たかがき りょうな)
出身:日本 年齢:18歳 性別:女性 オールラウンドタイプ
埼玉のとある高校の学級委員長という設定。
テキパキとした動きや、笑顔と人当たりの良さで、男友達も多い。
彼女の周りはいつも笑顔で溢れている。
ゴルフは完全エンジョイ勢。
関東地方近辺のゴルフコースを中心に楽しんでいる。
パッティングはまだまだであり能力はいたって普通だが、
インパクトゾーンは非常に広いため、初心者におすすめ。
コントロールも割と良い。15yアプローチも使える。

2.横桜 圭一(よこざくら けいいち)
出身:日本 年齢:15 性別:男性 テクニックタイプ
中学生ながら、めきめきと上達をしているしおさいカントリーの
研修生。低弾道のフェードボールの持ち主。
インパクトゾーンは広く、またコントロールも良い。
ラフからの脱出力にも定評がある。
みんゴル4のカズマのドローをフェードに置き換えたような
能力であり、フェードに慣れるまではボールの落下地点を
読むまでがやや大変だ。

出身:アメリカ 年齢:27 性別:女性 オールラウンドタイプ
ニューヨーク出身。
アメリカのとあるラジオ局でDJ兼アナウンサーをしている。
局内でもムードメーカー的存在である。
各所に出向いてのリポートも、もちろん得意分野だ。
イーグルシティやセントラルゴルフスクエア(みんゴルP2)
等をホームコースとしている。
能力はいたって普通。中弾道ストレートが彼女の持ち球。
スピンとパッティングが苦手。

出身:スイス 年齢:23 性別:女性 テクニックタイプ
高原のスイスで育った天真爛漫な彼女。おっとりした性格。
笑顔が素敵であり、男友達も多い。趣味はガーデニングと数学、
好物は甘いもの。また短距離走も得意だった。
嫌いなのは、花や樹木、自然を荒らす者。
主に高原系コースで活動している。植物の世話もしていたりする。
ゴルフではコントロールがとてもよく、初級ランクキャラの
精密なショットの要となるだろう。

出身:アメリカ 年齢:23 性別:男性 飛ばし屋タイプ
ニューヨーク出身の市街地系ゴルファー。
とはいっても、ゴルフはエンジョイ派である。
多趣味で、気さくな性格で、明るい笑顔と、三拍子そろった
ムードメーカー的存在である。
主に高原系コースや市街地系コースなどで活動している。
能力は初級ランクでは252Yと飛距離が出る部類で、
高弾道ドローボールを持ち球としている。その他の能力はやや低め。




●中級ランク(6人)飛距離260Y前後

出身:イギリス 年齢:29 性別:女性 トリッキータイプ
料理が大好きな女性。ビスケットとチョコレートは良く作るらしい。
ゴルフはエンジョイ勢であるが、それでも子供の頃からゴルフをやっているだけに実力はなかなかのもの。そのつぶらな瞳と、気さくな性格で人気も高い。
能力は、サイドスピンとパッティングが高い。
秋の季節を得意としており、夏は苦手である。
前後のスピンも苦手。飛距離も中級ランクにしては低めだ。
バンカーからの脱出力にも定評がある。

出身:アメリカ 年齢:18 性別:男性 飛ばし屋タイプ
みんゴルアプリ第6のコース、ギリシャのアクロポリスレガシーの研修生という設定の男子高校生。18歳。
難関コースでの修行によって早くも上達街道を突き進んでいる。
父はかつてアメリカの有力なゴルファーの賞金稼ぎであり、息子の成長の速さに驚いているという。
パワータイプ(264Y)であるが、コントロールは悪くはない。スピンも比較的高め。
サイドスピンは苦手。アプローチも苦手で、他のキャラに比べて、多少であるがブレやすいため決定力にやや劣りがち。

出身:フランス 年齢:25 性別:女性 テクニックタイプ
フランスはパリの出身。
コントロールの良さでめきめきと上達している欧州の有力株。
ユーロクラシック(みんゴル5)やプロヴァンスリゾート
(みんゴル6)等、欧州をモチーフとしたコースを
主戦場としているが、高原系のコースも好んでいる。
女性キャラにしては珍しくフェードの癖球持ちだが、
サイドスピンも良いので疑似的にストレート~ドロー気味の
ボールも打てる。前後のスピンと夏の季節が苦手だが、
15yアプローチを使うことができ、春との相性も良い。

出身:アメリカ 年齢:76 性別:男性 小技タイプ
アメリカ生まれの元プロゴルファー。
引退後は衰えがみられるため飛距離やサイドスピンは
低下しているが、れでもラフからの脱出力は定評がある。
またパッティングの実力も長年の積み重ねで得意だ。
15yアプローチも使える。夏は苦手。
持ち球は普通のフェード。
パッティングが得意なので途中までだが、パットラインも見える。
そんな彼は70代後半になってきたが、未だ現役の小技に期待。

10.続林 美玲(つづばやし みれい)
出身:日本 年齢:29 性別:女性
長野県出身だが、ひょんなことから北海道釧路の某局で
アナウンサーとなった彼女。東洋の霧都:釧路の
名物アナウンサーゴルファーである。
そんな彼女はサイドスピンの性能がピカイチ。
また釧路が霧の都と言われるだけに、スコットランド風
リンクスコースが非常に相性がいい。
また悪天候の耐性があり、インフィニティギアを使っても
雨や雪が苦手にならない。但し前後のスピンは苦手。

11.磯崎 潮郎(いそざき うしろう)
出身:日本 年齢:33 性別:男性 飛ばし屋タイプ
パワー溢れる漁師。九州地方の出身33歳。
好物は海産物(特にアジの刺身が好き)。
コントロールは悪いが、水切りショットに強いという特徴もある。
バックスピンを掛けたボールであろうが、ワンバウンドして
くれる確率がとても高いのだ。
おおらかな性格で力業でゴルフをする海の男である。
パワーモードも18回と多いが、その他の能力は低め。
例えばコントロールは我流である。




●上級ランク(6人)飛距離275Y前後

出身:ギリシャ 年齢:33 性別:女性 オールラウンドタイプ
(当然ですが、みんゴル1のマリナとは別人です)
ギリシャ生まれの、最強のキャビンアテンダントゴルファー。
元々高いコントロールを武器としている上に、強い風が
吹くとコントロールが上昇する。上級ランクにしては
低めの飛距離をビッグエアーのギアやビッグマグナムで補っても
他の上級ランクキャラに互角に渡り合える実力を持つ。

出身:イタリア 年齢:28 性別:男性 オールラウンドタイプ
さわやかなスタイルを持ち、少々臆病な性格もあるが、
それゆえに丁寧で落ち着いた攻めが特徴のイタリア出身のエリートゴルファー。
強い風が吹くとコントロールの値が減る(5.0~6.9mの時は
コントロール値が-2、7.0m以上の風が吹くとコントロール値が
-4されてしまう)という弱みが出るが、それでも高めの
コントロールの値を持っている。

14.しゅんY12(しゅんワイじゅうに)
出身:日本 年齢:28 性別:男性 テクニックタイプ
私も出場しています。
このブログの筆者であり、パークゴルフとゴルフゲームを
こよなく愛する者。パークゴルフ歴は今年の8月29日で
20周年になる予定。
ゴルフゲームはみんなのゴルフシリーズはNewまで皆勤賞。
春になると体調・調子が良くなる傾向にある。
アプローチなど小技も得意。
ただし、悪天候の日にはあまり姿を現さないようだ。

出身:アメリカ 年齢:28 性別:女性 オールラウンドタイプ
フロリダ州出身。
陸上を始め、様々なスポーツに精通しており、とにかく
スポーティーウーマンである。ゴルフももちろん彼女の
得意分野であり、クラブを握ると男顔負けの
力強いショットを見せてくれる。
みんなのゴルフ4の「ブルーラグーン」が彼女のホームコースだ。
能力はバランス型。コントロール、スピン、
パッティングも中程度で、夏が得意。

16.栗本 泰敬(くりもと やすたか)
出身:日本 年齢:52 性別:男性 パワー&スピンタイプ
かつて街を守る敏腕刑事として活躍してきた。
その為、人一倍正義感があり、熱血漢であり涙もろい一面もある。
好きなものは自転車、食べること等であるが、最近太り気味で
妻からそれをやや指摘されているようだ。
力強いショットと強烈なバックスピンが特徴。
パワーショットの回数も18回と多い。
一方でコントロールはあまり良くない。そして曲がったことを嫌う為
サイドスピンはかなり苦手である。

出身:アメリカ 年齢:28 性別:女性
(本家みんゴル6のキャディ「ナディア」との関係はありません)
Newみんゴル世界屈指の難コース「パインヒルズGC」の選抜メンバー。
正確なコントロールを武器に、的確なショットでファンを魅了している。
また、みんゴル3の「ユナイテッドフォレスト」やポータブル2の「フォートレスヤード」等でも活躍しており、みんゴル界の高難易度林間コースに相性がいい。
能力はフェードの癖球があるものの、どの能力も高め。
特にコントロールに秀でている。その他も平均以上だ。
ウルトラアプローチモードも使える。
狭いインパクトをどうにかできれば、抜群に扱いやすい。
ただ、冬の季節とラフが苦手で、雪原の状況でラフに突っ込むと
インパクトが極端に狭くなる。




●グランドマスター(6人)飛距離290Y前後
(18~21番のキャラは四天王と呼ばれる)

出身:オーストラリア 年齢:29 性別:男性 オールラウンドタイプ
空への憧れを持つという設定の、オーストラリアのグランドマスターゴルファーである。そのためにパイロットスーツを着用している。
普段はオセアニアリゾート(みんゴル5)、ピュアフィールドリンクス(アプリ)などに出没している。
ラフが苦手だが、長いホール(Par3は200Y以上、Par4は450Y以上、Par5だと575Y以上)が得意で能力が微増する。高い弾道のストレートボールが持ち球であり、木などを越えやすくなる反面、強風に煽られやすい。

19.伊野峰 美咲(いのみね みさき)
出身:日本 年齢:32 性別:女性 テクニックタイプ
幼少の頃から渡米し、その後、フォートレスヤードGC(みんゴルP2で最後に手に入るコース)でゴルフの英才教育を受けてきた女性ゴルファーであり、みんゴル界のオーガスタナショナルGC風コースであるユナイテッドフォレスト(みんゴル3)などでトップクラスのスコアを叩き出している、世界エース格のプレイヤー。
超急傾斜グリーンとして有名なフォートレスヤードで慣れているためか、パッティングの技術力も目を見張るものがある。
コントロール力に関しても、異次元の高さを誇る。
Newみんゴルでもオーガスタナショナル風コースである「パインヒルズ」で好スコアを出しているという情報が出ており、高難易度林間コースと相性がとても良い。

20.サマンサ・アシュベリー
出身:アメリカ 年齢:??? 性別:女性 スピンタイプ
高貴なものに興味を示し、ゴルフの英才教育を子供の頃から受けてきた、パインヒルズ最強のグランドマスター。
みんゴルではオーガスタナショナルGC風のコースを拠点とし、
またリンクスコースでも相性がいいといわれる。
高貴さもあるが、礼儀もしっかりとしており、パインヒルズに
挑もうとするゴルファーにアドバイスを送ることもある。
ただしこのサマンサを相手にして勝とうというのならば、
かなりの実力がないと、彼女に勝つのは困難。
能力はパインヒルズ最強と言われるだけあってスピンを中心に
どの能力も高い。15yアプローチも使える。
唯一の弱点は冬であり、冬になるとコントロールが下がってしまう。
またパワーモードは12回(ハーフは6回)とやや低め。

出身:アメリカ 年齢:41 性別:男性 パワー&スピンタイプ
荒々しい大地のゴルフコースを好む男性。
その中でもダイナパーク(みんゴルP1)やジュラシックアイランド(みんゴル5)を特に好んでおり、このような高難易度コースで厳しい修行をしている。
ストイックかつワイルドな性格で、自他ともに厳しい事でとても有名。
陰険なことはとても嫌いであり、荒々しいプレーを信条とする。
そのため能力はコントロールはよくないが、パワーとバック
スピンの威力は世界トップ水準である。
スタミナにも自信があり、パワーショットを20回
(ハーフなら10回)使うことができる。バンカーからの
脱出も得意だ。他、冬の季節や悪天候に対する適正も高い。
また、雪が降っている際はコントロールが少し改善される。

そして四天王を撃破すると…


出身:イギリス 年齢:45 性別:男性 帝王タイプ
シュンゴル界、最強の男。
幼少時代はスポーツやコミュニケーション能力がやや苦手だったというが、孤高の猛練習の末、ゴルフの腕前はトップクラスにまで勝ち上がった。
本人はみんなでワイワイというより、一人で頑張るという感じである。
どの能力も高いが、サイドスピンはやや低めでインパクトゾーンは最も狭い。
そのため、完全実力主義という言葉がとても似合う、「遅咲きの帝王」である。
幼少のトラウマか、馬鹿にしたり侮辱されるなどをされるとものすごい鬼の形相で怒るらしい。
季節に関しては、夏が苦手で秋が得意。

ニコラス・ナルマーヤに勝利するとエンディング




出身:イギリス 年齢:28 性別:女性 帝王タイプ
イギリス出身。
幼少の頃からイギリスに多いリンクス系コースに慣れており、厳しい環境にて鍛え上げられただけに、英国では一二を争うレベルにまで成長している。
28歳にして女帝ともいえる強さにまで成り上がった。
趣味は高貴なファッションアイテムを集めることと、ヨーロッパの古城巡り。
高いコントロールを中心に能力がまとまっている。弱点はグランドマスターにしては飛距離が少ない程度であり、しかもバンカーとアプローチが得意。
但しインパクトゾーンは狭いので、ビギナーズギアが安定か。

ハンナ・ヤマーニュは、四天王(誰でもOK)2人に勝利した後、ショップに使用権が入荷される。そこで50000ポイント支払うことで使用権が手に入る。




●コース紹介
個性豊かな14コース+ショートコースを紹介。
コースはいずれも、「THE GOLF CLUB 2019」で制作したものです。
番号の大きいコースほど、難しいです。
どのコースもレギュラーティー・バックティー・チャンピオンティーがあります。
(チャンピオンティーはチャレンジモードをクリアしてから出現)

最初は一人プレイではコース1・2しか選べないが、チャレンジモードの
進行によってコースをアンロックさせていく。2~4人対戦は
初期状態でもコース6までが選択できるようになっている。

(私のYoutubeチャンネルに飛びます)

1.ファイングリーンGC(林間系コース)
2.楓ヶ丘パブリックGC(林間系コース)
3.リップルブルーリゾート(リゾート系コース)
4.イエローレイクヒルズCC(丘陵系コース)
5.インディゴシティGC(リゾート系コース)
6.フラットポプラフォレスト(林間系コース)
7.ホワイトエルフCC(ウィンター系コース)
8.ひがし北海道ゴルフリンクス(リンクス系コース)
9.グレイシャーリンクスGC(ウィンター系コース)
10.ロック・ラッシュ・キャニオンGC(砂漠系コース)
11.レッドグラウンドホライズン(赤い砂漠のコース)
12.エデンリンクスGC(英国風リンクス系コース)
13.岩狩川ゴルフ倶楽部(山岳系コース)
14.ザ・チャンピオンズケープ(南国&リンクス系コース)
S.エルム自然公園ショートコース(すべてPar3のコース)

なお、ザ・チャンピオンズケープには、チャンピオンティーよりも距離のあるブラックティーが存在。




●ゲームモード

チャレンジモード(メインモード)(1人用)
様々な形式の9ホールの大会を勝ち抜き、シュンゴルの世界の
頂点を目指すモード。大会には20人が参加する。
3位以内だとメダルが貰え、その大会はクリアとなる。
またVSキャラもおり、彼らに勝利すればクリアとなり
そのキャラの使用権が手に入る。すべてをクリアすれば
ステージクリアとなり次のステージの扉が開く。

難易度は易しい順から、EASY・NORMAL・HARDがある。
難易度は途中で変更することもできる。
EASYだと対戦相手がかなり弱くなる。HARDはゴルフゲームに
慣れている人向け。また、3回攻略に失敗すると、
「お助けクリア」を使って次に進むこともできる。

以下、ステージ構成である。

【STAGE1】
フリー写真_チャレンジモードレベル1
STAGE1の大会はコース1~2で行われる。大会の数は4個。
VSキャラはチェルシー・アイアランド」「トレヴァー・ニューウェル」
このステージをクリアするとコース3・4が手に入る。


【STAGE2】
フリー写真_チャレンジモードレベル2
STAGE2の大会はコース1~4で行われる。大会の数は5個。
VSキャラはルネ・ボーメスニル」「モージズ・エマーソン」
このステージをクリアするとコース5・6が手に入る。


【STAGE3】
フリー写真_チャレンジモードレベル3
STAGE3の大会はコース1~6で行われる。大会の数は6個。
VSキャラは「続林 美玲」「磯崎 潮郎」
このステージをクリアするとコース7が手に入る。



【STAGE4】
フリー写真_チャレンジモードレベル4
STAGE4の大会はコース2~7で行われる。大会の数は6個。
VSキャラは「マリナ・カサヴェテス」「イルミナート・ゼノーニ」
このステージをクリアするとコース8が手に入る。


【STAGE5】
フリー写真_チャレンジモードレベル5
STAGE5の大会はコース2~8で行われる。大会の数は7個。
VSキャラは「しゅんY12」「ルーシー・エフィンジャー」
このステージをクリアするとコース9・10が手に入る。


【STAGE6】
フリー写真_チャレンジモードレベル6
STAGE6の大会はコース3~10で行われる。大会の数は8個。
VSキャラは「栗本 泰敬
このステージをクリアするとコース11・12が手に入る。


【STAGE7】
フリー写真_チャレンジモードレベル7
STAGE7の大会はコース5~12で行われる。大会の数は8個。
VSキャラは「ナディア・ミューア
このステージをクリアするとコース13が手に入る。


【STAGE8】
フリー写真_チャレンジモードレベル8
STAGE8はVSのみ。グランドマスターと呼ばれる面々に挑む。
四天王(前述のキャラ紹介の18~21番のキャラ)と対戦し、
どの順番でも良いので全員に勝利するとラストボスの
ニコラス・ナルマーヤに挑むことができる。

四天王「エイルマー・マーキュリー」
四天王「伊野峰 美咲」
四天王「サマンサ・アシュベリー」
四天王「ランディ・ハーディング」

ラストボス「ニコラス・ナルマーヤ」

ニコラス・ナルマーヤに勝利すればエンディング
これでチャレンジモードはクリアとなり、コース14が手に入る。
前述の通り、四天王誰でも良いので2人に勝利すると「ハンナ・ヤマーニュ」の使用権がショップに入荷される。




ライバルたちのリベンジ(1人用)
チャレンジモードをクリアすると出現するモード。
チャレンジモードの時よりも強いVSキャラ「裏キャラ」と
対戦ができる。彼らは色違いの服やコスプレ仕様の服を
着ており、勝つとその衣装がアンロックされる。
3回攻略に失敗すると、「お助けクリア」を使って次に進むこともできる。


ストローク(1~4人用)
好きなコースを選んでラウンドする。マイベストの更新を目指す。
ゴルフゲームなので1つのコントローラで最大4人対戦もできる。


トレーニング(1人用)
好きなコースとホールを選んで練習する。打ち直し可能。


タイムアタック(1人用)
好きなコースを選んでラウンドするが、「何秒で回ったか」を競う。
マリオゴルフシリーズのスピードゴルフに相当。


マッチプレー(2人用)
ホールごとに勝敗を付け、負けているプレーヤーが勝っているプレーヤーに追いつけなかった時点で勝敗が決する。


スキンズマッチ(2~4人用)
マリオゴルフでおなじみのモード。
各ホールごとに最少打数で回ったプレーヤーが、そのホールの賞金をゲットする。
最少打数で回ったプレーヤーが複数人いるなら、賞金は持ち越しの所に入る。
持ち越しが貯まっている状態で勝利出来たら、逆転のチャンスもある。


2ボールフォアサム(4人用)
2vs2で一個のボールを交互に打つモード。
オルタネイトとも言われる。チーム内の「絆」が試される。
人数が少ない場合はCOMが担当。


ベストボール(3~4人用)
1~3人のチームを組んでプレーする。
セカンドショット以降はチーム内で好きなボールを選んでゲームを行う。
例えば、一人がラフで止まって、もう一人がフェアウェイに止まっているのなら、フェアウェイに止まっているボールの方が有利なので、そこからゲームを続行できる。
人数が少ない場合はCOMが担当。


マッチプレーサバイバル(1人用)
次々に現れる徐々に強くなっていくライバルキャラを、ポイント即決の1ホールのマッチプレーで対決していく。プレーヤーは最初100のHPを持っており、打数差で負けると20、ポイント差で負けると10HPを失う。
バーディで対戦相手に勝利するとHPが5増え、イーグル以内で対戦相手に勝利するとHPが10増える。ただし、HPが100より上がることはない。
HPが0になるとリタイヤとなる。何人に勝利できたかを競う。
連続勝利数だけでなく、通算で何人倒したかも記録される。


以上、「こんなみんゴルがあったら嬉しいな」でした。
この記事が面白かった、などと思われましたら、
下の拍手を一回押してくださると助かります。

【自己考察】「みんなのゴルフ」にあると嬉しいな的なモード

架空みんなのゴルフ(自主想像での作成企画)
08 /12 2019
本稿は架空の記事です。
こんなモードがみんゴルにあれば嬉しいな、的なモードを考えてみました。

スピードゴルフ(タイムアタック)
1人用。マリオゴルフではおなじみのモード。
何打で回ったかではなく、何「秒」で回ったかを競う。
コース攻略を脳内に入れておかないと、勝つのは難しい。


●●ヤード縛りラウンド
このラウンド設定では、設定したヤード数までに飛距離を制限できる。
例えば「250Y」だったら、250Y以内のセッティングにしないと
ラウンドに出場できない。


マッチプレータワー
1人用。次々に現れる徐々に強くなっていくライバルキャラを、ポイント即決の1ホールのマッチプレーで倒して塔を登っていくモード。負けた場合はリタイヤとなる。何人連続で勝利できたかを競う。
連続勝利数だけでなく、通算で何人倒したかも記録される。


キャラ育成(能力振り分け式)
1人用。パワプロ(実況パワフルプロ野球)のゴルフ版のようなモード。
トーナメントを勝ち抜きながら経験値を得て、
パワーやコントロール、スピン、サイドスピン、ハザード耐性等の
能力を振り分けてキャラを育成するモード。
モード終了後にそのキャラは選手として登録される。
※キャラ育成は、本家みんゴルポータブル1・2やNewみんゴルにもあるが、あれは「能力底上げ式」なので敢えてカウントしない。


コースエディット/コース自動生成
1人用。PS2ソフト「ゴルフパラダイス」及び「エンジョイゴルフ」、PS4ソフト「THEGOLFCLUBシリーズ」のように、ユーザーがゴルフコースを自動生成・設計できる機能。
起伏を盛り上げたり下げたり、木を設置したり、池やバンカーを置いたりできる。
例えば春の季節ならば桜を設置できたり、冬の季節なら悪天候時に雪が降るように出来たりする。
設計したゴルフコースは投稿して他のプレイヤーに遊んでもらえるように出来る。



バーディサバイバル
1~4人用。ひろうちさんのみんゴルHPではおなじみのモード。
簡単なコースから順にラウンドを重ねていき、バーディが途切れた時点でリタイヤ。何ホール連続でバーディを重ねられるかを競う。
ちなみに、イーグル以内を取っても貯金は貯まらない。


スピードベタピン
1~4人用。ピン3m以内にボールを、10秒以内でショットし、出来るだけ短い時間で寄せていくゲームモード。
アプローチの距離は10~150yと様々。時にはラフやバンカーからのショットも強いられる。速い思考と、アプローチテクニックが問われる。ピン3m以内に寄せられなかった場合は、そのホールは失敗で次のホールに移る。
何ホールクリアできたかを競う。同じホール数だった場合は、タイムの速いほうが勝利。



2ボールフォアサム
4人用。2vs2で一個のボールを交互に打つモード。
オルタネイトとも言われる。チーム内の「絆」が試される。
人数が少ない場合はCOMが担当。


ベストボール
3~4人用。1~3人のチームを組んでプレーする。
セカンドショット以降はチーム内で好きなボールを選んでゲームを行う。
例えば、一人がラフで止まって、もう一人がフェアウェイに止まっているのなら、フェアウェイに止まっているボールの方が有利なので、そこからゲームを続行できる。
人数が少ない場合はCOMが担当。


スキンズマッチ
2~4人用。マリオゴルフでおなじみのモード。
各ホールごとに最少打数で回ったプレーヤーが、そのホールの賞金をゲットする。
最少打数で回ったプレーヤーが複数人いるなら、賞金は持ち越しの所に入る。
持ち越しが貯まっている状態で勝利出来たら、逆転のチャンスもある。



みんゴルファーの皆様、
もし、この記事に共感出来たら、いいねもしくは、下の拍手を1回押してくださると嬉しいし、私にしても励みになります。

どうなる!?みんなのGOLF 次作大予想!(2015年5月時点。予想は大外れですね…w)

架空みんなのゴルフ(自主想像での作成企画)
05 /28 2015
(最終修正・訂正日 2015/5/28)

みんGOL.netにも書かれてますが、昨年秋、みんごる最新作のPVが出てきました。
そこには「オープンワールドエンターテイメント」みたいなことが有りました。
みんなのゴルフ場を除けば、次で記念すべきシリーズ第10作目になる。

ゴルフゲーム歴14年の名に懸けて、がっちり予想してみます。
※この記事はあくまでも、私自身の予想(空想)であります。
当然ですが悪質コメントは禁止します。真に受けないでくださいね。
また2015年5月当時の予想であります。


次作(みんごる7?)の予想をしていきましょう。

まず、総合難易度を下げる。6で多発した難コースを減らす。
ハーベスト15番、プロヴァンス14番、レガシー9番のような理不尽なグリーンを無くす。障害物も減らす。
コースの起伏等を減らす代わりに、真のエンディング後、フルバックティー(トーナメントティー)を出現させる。
(つまりシナリオクリアまでは誰でも到達できるようにする)

では早速、キャラとモードを紹介していきましょう。

キャラの能力について
ここでは1W飛距離(スタンダード)をヤード、その他能力を1~150で現します。
E:1~29(スピン能力がEのときは低弾道)
D:30~54
C:55~79
B:80~104
A:105~129(スピン能力はA以上だと高弾道)
S:130~150

【選手紹介】合計18人+エンディング後に6人が登場

初級ランク:6人
No.1 シホリ(女性主人公、最初から使える)
関東地方に住むゴルフ部の高校生。17歳。インパクトゾーンの広さはトップクラス。アプローチが得意。
1W飛距離:232y
イ ン パ ク ト:125
コントロール:77
ス  ピ  ン:53
サイドスピン:95
弾道:ストレート
得意:アプローチ/苦手:なし/パワー回数:7

No.2 ノブヒト(男性主人公、最初から使える)
四国地方出身の大学生。19歳。ラフとアプローチが得意。
1W飛距離:235y
イ ン パ ク ト:115
コントロール:72
ス  ピ  ン:50
サイドスピン:78
弾道:ストレート
得意:ラフ・アプローチ/苦手:なし/パワー回数:8

No.3 セレーア(条件:チャレンジモード1-3クリア)
南フランス出身のおしとやかで清楚な女の子。16歳。コントロールタイプ。
1W飛距離:231y
イ ン パ ク ト:115
コントロール:112
ス  ピ  ン:50
サイドスピン:68
弾道:ストレート
得意:なし/苦手:なし/パワー回数:6

No.4 トロ(条件:チャレンジモード1-6クリア) SCE名物キャラ
井上寿司出身のネコ。いっしょシリーズに登場。スピンが得意。
1W飛距離:229y
イ ン パ ク ト:115
コントロール:69
ス  ピ  ン:106
サイドスピン:70
弾道:ストレート
得意:アプローチ・ラフ/苦手:なし/パワー回数:7

No.5 スズキ(条件:チャレンジモード2-3クリア) シリーズ常連キャラ
みんゴル協会会長。スピンとバンカーが得意。
1W飛距離:238y
イ ン パ ク ト:110
コントロール:50
ス  ピ  ン:110
サイドスピン:55
弾道:フェード
得意:バンカー/苦手:なし/パワー回数:7

No.6 ユキ(条件:チャレンジモード2-6クリア) 1からの続投
1ではとてもバランスが高いキャラだった。今回も、安定感の高さを見せる。
1W飛距離:236y
イ ン パ ク ト:105
コントロール:80
ス  ピ  ン:82
サイドスピン:48
弾道:ストレート
得意:なし/苦手:なし/パワー回数:7


中級ランク:6人
No.7 ショウキ(条件:チャレンジモード3-3クリア)
北海道(道東某所)の酪農業一家の息子である。22歳。その傍らゴルフにも挑んでいる。
1W飛距離:246y
イ ン パ ク ト:85
コントロール:80
ス  ピ  ン:75
サイドスピン:65
弾道:ストレート
得意:なし/苦手:なし/パワー回数:7

No.8 アーサー(条件:チャレンジモード3-6クリア) 3からの続投
2に登場したチャールズの孫。ラフが得意。
1W飛距離:246y
イ ン パ ク ト:85
コントロール:97
ス  ピ  ン:55
サイドスピン:63
弾道:ドロー
得意:ラフ/苦手:なし/パワー回数:7

No.9 イクミ(条件:チャレンジモード4-3クリア)
九州南部に住む25歳。女漁師。パワーがある。ただしラフが苦手。
1W飛距離:254y
イ ン パ ク ト:80
コントロール:64
ス  ピ  ン:64
サイドスピン:62
弾道:ストレート
得意:なし/苦手:ラフ/パワー回数:8

No.10 キャサリン(条件:チャレンジモード4-6クリア)ポータブル1からの続投
舞台女優。オールラウンドタイプだが、雨が苦手。
1W飛距離:249y
イ ン パ ク ト:80
コントロール:70
ス  ピ  ン:70
サイドスピン:70
弾道:ストレート
得意:アプローチ/苦手:悪天候/パワー回数:7

No.11 アマンダ(条件:チャレンジモード5-3クリア)
成長途中の若手株。27歳。アメリカ出身。曲げが得意。
1W飛距離:250y
イ ン パ ク ト:75
コントロール:65
ス  ピ  ン:62
サイドスピン:108
弾道:ドロー
得意:アプローチ/苦手:なし/パワー回数:7

No.12 ヤマト(条件:チャレンジモード5-6クリア)6からの続投
猛練習の末、進化を遂げることが出来た前作の初期キャラ。中級ランクのトリを務める。
1W飛距離:252y
イ ン パ ク ト:75
コントロール:63
ス  ピ  ン:88
サイドスピン:49
弾道:フェード
得意:アプローチ/苦手:なし/パワー回数:8

上級ランク:6人
No.13 クリモト(条件:チャレンジモード6-3クリア)
かつて警察官だった、52歳。体格がよく涙もろい。とても真っ直ぐな性格でサイドスピンが苦手だがスピンとバンカーは得意。
1W飛距離:260y
イ ン パ ク ト:58
コントロール:52
ス  ピ  ン:100
サイドスピン:20
弾道:ストレート
得意:バンカー/苦手:なし/パワー回数:8

No.14 グレース (条件:チャレンジモード6-6クリア)6からの続投
前作の中級ランクからの成り上がり。オーストラリア出身。コントロールはやや悪いが、ラフに強い。
1W飛距離:260y
イ ン パ ク ト:55
コントロール:50
ス  ピ  ン:75
サイドスピン:70
弾道:フェード
得意:ラフ/苦手:なし/パワー回数:8

No.15 ロイバルト (条件:チャレンジモード7-3クリア)
ヨーロッパの賞金稼ぎ。34歳。ダンディな性格。
1W飛距離:262y
イ ン パ ク ト:52
コントロール:88
ス  ピ  ン:62
サイドスピン:87
弾道:ドロー
得意:アプローチ/苦手:なし/パワー回数:7

No.16 ティアナ (条件:チャレンジモード7-6クリア)5からの続投
ミステリアスなお姉さん。屈指のコントロールを誇り、弱点であるラフもあまり気にしない。
1W飛距離:259y
イ ン パ ク ト:52
コントロール:133
ス  ピ  ン:51
サイドスピン:83
弾道:ストレート
得意:アプローチ/苦手:ラフ/パワー回数:6

No.17 グランディア(条件:チャレンジモード8-3クリア)
上級ランクきっての飛ばし屋。39歳。コントロールはかなり悪い。おおらかな性格で好評を博している。パワーショット回数も多い。
1W飛距離:269y
イ ン パ ク ト:50
コントロール:22
ス  ピ  ン:88
サイドスピン:60
弾道:ドロー
得意:ラフ/苦手:なし/パワー回数:9

No.18 ルーシー(条件:チャレンジモード8-6クリア)
ハワイの英雄、アスリートウーマン。28歳。陸上を中心とした屈指の身体能力。ゴルフでも、その腕前をいかんなく見せ付ける。
1W飛距離:264y
イ ン パ ク ト:47
コントロール:83
ス  ピ  ン:80
サイドスピン:80
弾道:ストレート
得意:なし/苦手:なし/パワー回数:8

ルーシーに勝つと1回目のエンディング

スペシャルランク:6人
チャレンジモードで初回エンディングを見たプレイヤー・・・






しかし
新たなライバルの登場・・・

以下の5人は過去のみんゴルを彩った『ビッグ・ファイブ(ポケモンでたとえるなら四天王)』と言われる。

No.19 ニーナ(条件:チャレンジモード9-1クリア) 4からの続投
4のVSモード終盤に登場。トップクラスのコントロールの持ち主。IQ180の知性を誇る教師風の女性。
1W飛距離:262y
イ ン パ ク ト:44
コントロール:145
ス  ピ  ン:98
サイドスピン:78
弾道:フェード
得意:アプローチ/苦手:ラフ/パワー回数:6

No.20 クーガー(条件:チャレンジモード9-2クリア) 2からの続投
2・4のVS終盤を飾る金髪のナイスガイ。悪天候に弱いことで有名だが、低弾道の正確で力強いドローボールが持ち味。
1W飛距離:271y
イ ン パ ク ト:40
コントロール:121
ス  ピ  ン:27
サイドスピン:102
弾道:ドロー
得意:なし/苦手:悪天候/パワー回数:9

No.21 ローズ(条件:チャレンジモード9-3クリア) 3からの続投
3のラスボス。フランスが誇るゴルフクイーン。総合能力が高いが、インパクトの狭さとサイドスピンが苦手。また、ラフ・バンカーも苦手。
1W飛距離:268y
イ ン パ ク ト:38
コントロール:101
ス  ピ  ン:101
サイドスピン:30
弾道:ストレート
得意:なし/苦手:ラフ・バンカー/パワー回数:6

No.22 アイスマン(条件:チャレンジモード9-4クリア) 1からの続投
1のラスボス。飛距離とスピンの高さが特徴。
1W飛距離:271y
イ ン パ ク ト:36
コントロール:45
ス  ピ  ン:109
サイドスピン:80
弾道:ドロー
得意:なし/苦手:なし/パワー回数:8

No.23 ブライアン(条件:チャレンジモード9-5クリア) ポータブル2からの続投
ポータブル2のラスボス。スピンが得意なフェードヒッター。ラフが苦手でバンカーが得意。
1W飛距離:268y
イ ン パ ク ト:34
コントロール:95
ス  ピ  ン:99
サイドスピン:91
弾道:フェード
得意:バンカー/苦手:ラフ/パワー回数:8

そして上の5人に勝利すると、チャンピオンが出現!

No.24 グロリア(条件:チャレンジモード9-6クリア) シリーズ常連キャラ
初登場から14年。ついにチャンピオンの座に就いた。指折りのコントロールが最大の特徴。バンカーは苦手だが、屈指のポテンシャルを誇るのは間違いない。
1W飛距離:267y
イ ン パ ク ト:34
コントロール:128
ス  ピ  ン:80
サイドスピン:63
弾道:ストレート
得意:アプローチ/苦手:バンカー/パワー回数:7

グロリアに勝つと2回目(真の)エンディング。1回目EDより登場する画像が違っている。

(※キャディは割愛します)

【コース紹介】
通常コース9面。ショートコース2面(各9ホール)。パットゴルフコース2面(各9ホール)。

1.フラワーランドゴルフガーデン 全長6300y(レギュラーティーの場合。パーはすべて72)
広いフェアウェイ、風車(※動きません)、花畑などが特徴的なコース。

2.グリーンカントリークラブ 全長6500y 1からの続投
1に登場した最初のコース。緑に囲まれたフェアウェイのコース。フェアウェイがフラワーランドと比べ狭くなっている。

3.シティパークカントリークラブ 全長6700y
ポータブル2のセントラルゴルフスクエアのような市街地系コース。トリッキーなレイアウトが増えている。

4.コバルトアイランドゴルフリゾート 全長6900y
リゾートコース。一部に海越えのホールもある。

5.ゴールデンデザートゴルフコース 全長7050y ポータブル1からの続投
とある資産家によって私財を投じて砂漠の地に作り上げられた難コース。

6.パープルアルペンゴルフマウンテン 全長7100y
5のシルバーピークスのような雪山コース。アップダウンが厳しい。

7.キャッスルクラシックゴルフリンクス 全長7100y
英国の名門リンクスコース。バンカーは蛸壺のごとく深く、ラフも厳しくなっている。

8.パレスフォレストゴルフコース 全長7150y
宮殿の庭の由緒正しき林間コース。要するにオーガスタナショナル風。

9.ワンダーランドカントリークラブ 全長7450y 4からの続投
真のエンディングを見ると登場。4の同名コースのマイナーチェンジ版。遊園地に隣接した最強の難コース。

ショートコースは各9ホールのコースがふたつ。パットゴルフは初級と上級の2コース。

【段位詳細】
初期状態では10級からスタート。その後1級を卒業したら初段となる。九段まで上がれば、後は最高ランクの名人だけとなる。

下が段位認定スコアである(コース1の場合)。
10級:+10
9級:+8
8級:+6
7級:+4
6級:+2
5級:±0
4級:-1
3級:-3
2級:-4
1級:-6
初段:-7
二段:-9
三段:-10
四段:-12
五段:-13
六段:-15
七段:-16
八段:-18
九段:-19
名人:-21

【モード紹介】
・1人用
チャレンジモード
大会に出場し、ライバルとの対戦を繰り広げながらチャンピオンを目指すシナリオモード。各レベルは6ステージで構成されている。ステージ3・6はマッチプレイでライバルと対戦。
チャレンジモードの難易度はノーマル・イージー・ウルトライージー(イージーで3連敗すると登場)の3種類から選べる。ウルトライージーならダブルボギー、トリプルボギーでも楽に勝てる。
またプレイに疲れた・面倒という方のために、「代打モード(Bスペック)」も可能である。

【チャレンジモード詳細】
みんゴル次作予想チャレンジモード (1)
レベル1 ビギナーランク

みんゴル次作予想チャレンジモード (2)
レベル2 アマチュアランク

みんゴル次作予想チャレンジモード (3)
レベル3 セミプロランク

みんゴル次作予想チャレンジモード (4)
レベル4 プロランク

みんゴル次作予想チャレンジモード (5)
レベル5 トッププロランク

みんゴル次作予想チャレンジモード (6)
レベル6 ブロンズランク

みんゴル次作予想チャレンジモード (7)
レベル7 シルバーランク

みんゴル次作予想チャレンジモード (8)
レベル8 ゴールドランク(この面をクリアすればエンディング)

みんゴル次作予想チャレンジモード (9)
レベル9 プラチナランク(全員を倒すと真のエンディング)


ストローク
自由にコースをラウンド。マイベストの更新が目標でもある。
・いつものストローク
・激ムズピンストローク
・クラブ制限ストローク
・嵐大会ストローク
・弱風デカ×2カップストローク
以上の、5カテゴリーから選択できる。
記録はレギュラーティ・バックティ・フルバックティー/カテゴリー別に分けられて出る。

タイムアタック
何打で上がったかではなく、何秒で上がったかが勝負の分かれ目。要するにマリオゴルフ系列のスピードゴルフである。

トレーニング
練習用モード。天候、風力の変化も自由自在。

コースクリエイト
Minecraftやリトルビッグプラネットから参考にした。コースを自由に作れる。起伏を盛り上げたり、バンカーや池の配置も自由自在。また、コースの自動生成が出来る。グリーンの起伏もおまかせ生成できる。作ったコースは全員に公開/フレンドのみに公開/自分だけに公開の三種類から選択できる。

ゴルファーマスターへの道(隠しモード)
カービィの「格闘王への道」を参考にした。チャレンジモード完全制覇(グロリア撃破)で登場するモード。3ホールのマッチプレイで連続でライバルと対戦。ルールは後述。

ライバルたちの逆襲(隠しモード)
チャレンジモード完全制覇で登場するモード。2、3、4、6にも登場したいわゆる裏VSモード。6ホールのマッチプレイで対戦する。相手は裏キャラとなっており、コスプレ服を着ておりかなり手ごわい。
難易度はノーマル・イージー・ウルトライージー(チャレンジモード含み、イージーで3連敗すると登場)の3種類から選べる。

真・ゴルファーマスターへの道(隠しモード)
カービィの「真・格闘王への道」を参考にした。「ゴルファーマスターへの道」で全勝し、「ライバルたちの逆襲」を完全制覇すると登場するモード。3ホールのマッチプレイで連続でコスプレ版ライバルと対戦。ルールは後述。

・2~4人用
ストローク、マッチプレイ(二人限定)、スキンズマッチ、2ボールフォアサム(四人用、ストロークorマッチプレイ)など。
オンライン関係は割愛します。

【ゴルファーマスターへの道 ルール紹介】
3ホールのマッチプレイでライバルたちと連続対戦するモードである。
使うティーはレギュラーティー。なお対戦するコースは完全ランダムだ。

1~3回戦:初級6人の中からランダム3人(同じ相手は選ばれない)
4~6回戦:中級6人の中からランダム3人(同上)
7~9回戦:上級6人の中からランダム3人(同上)
10~15回戦:スペシャルランク、ニーナから順番に対戦。

15人中何人に勝てたかを競う。途中で負けてもプレイ終了にはならない。
「真・ゴルファーマスターへの道」では、対戦相手が裏キャラになっておりかなり手ごわい。
さらにバックティーを使う。

最後までご覧いただきありがとうございました。
いいね、なるほどなどと思ってくださいましたら、下の拍手を押してくださるとうれしいです。

しゅんY12

筆者は、小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。

それ以外のゲームも好きではあるが、万年へっぽこゲーマーと化していますw