FC2ブログ

【自己考察】「みんなのゴルフ」にあると嬉しいな的なモード

架空みんなのゴルフ(自主想像での作成企画)
08 /12 2019
本稿は架空の記事です。
こんなモードがみんゴルにあれば嬉しいな、的なモードを考えてみました。

スピードゴルフ(タイムアタック)
1人用。マリオゴルフではおなじみのモード。
何打で回ったかではなく、何「秒」で回ったかを競う。
コース攻略を脳内に入れておかないと、勝つのは難しい。


●●ヤード縛りラウンド
このラウンド設定では、設定したヤード数までに飛距離を制限できる。
例えば「250Y」だったら、250Y以内のセッティングにしないと
ラウンドに出場できない。


マッチプレータワー
1人用。次々に現れる徐々に強くなっていくライバルキャラを、ポイント即決の1ホールのマッチプレーで倒して塔を登っていくモード。負けた場合はリタイヤとなる。何人連続で勝利できたかを競う。
連続勝利数だけでなく、通算で何人倒したかも記録される。


キャラ育成(能力振り分け式)
1人用。パワプロ(実況パワフルプロ野球)のゴルフ版のようなモード。
トーナメントを勝ち抜きながら経験値を得て、
パワーやコントロール、スピン、サイドスピン、ハザード耐性等の
能力を振り分けてキャラを育成するモード。
モード終了後にそのキャラは選手として登録される。
※キャラ育成は、本家みんゴルポータブル1・2やNewみんゴルにもあるが、あれは「能力底上げ式」なので敢えてカウントしない。


コースエディット/コース自動生成
1人用。PS2ソフト「ゴルフパラダイス」及び「エンジョイゴルフ」、PS4ソフト「THEGOLFCLUBシリーズ」のように、ユーザーがゴルフコースを自動生成・設計できる機能。
起伏を盛り上げたり下げたり、木を設置したり、池やバンカーを置いたりできる。
例えば春の季節ならば桜を設置できたり、冬の季節なら悪天候時に雪が降るように出来たりする。
設計したゴルフコースは投稿して他のプレイヤーに遊んでもらえるように出来る。



バーディサバイバル
1~4人用。ひろうちさんのみんゴルHPではおなじみのモード。
簡単なコースから順にラウンドを重ねていき、バーディが途切れた時点でリタイヤ。何ホール連続でバーディを重ねられるかを競う。
ちなみに、イーグル以内を取っても貯金は貯まらない。


スピードベタピン
1~4人用。ピン3m以内にボールを、10秒以内でショットし、出来るだけ短い時間で寄せていくゲームモード。
アプローチの距離は10~150yと様々。時にはラフやバンカーからのショットも強いられる。速い思考と、アプローチテクニックが問われる。ピン3m以内に寄せられなかった場合は、そのホールは失敗で次のホールに移る。
何ホールクリアできたかを競う。同じホール数だった場合は、タイムの速いほうが勝利。



2ボールフォアサム
4人用。2vs2で一個のボールを交互に打つモード。
オルタネイトとも言われる。チーム内の「絆」が試される。
人数が少ない場合はCOMが担当。


ベストボール
3~4人用。1~3人のチームを組んでプレーする。
セカンドショット以降はチーム内で好きなボールを選んでゲームを行う。
例えば、一人がラフで止まって、もう一人がフェアウェイに止まっているのなら、フェアウェイに止まっているボールの方が有利なので、そこからゲームを続行できる。
人数が少ない場合はCOMが担当。


スキンズマッチ
2~4人用。マリオゴルフでおなじみのモード。
各ホールごとに最少打数で回ったプレーヤーが、そのホールの賞金をゲットする。
最少打数で回ったプレーヤーが複数人いるなら、賞金は持ち越しの所に入る。
持ち越しが貯まっている状態で勝利出来たら、逆転のチャンスもある。



みんゴルファーの皆様、
もし、この記事に共感出来たら、いいねもしくは、下の拍手を1回押してくださると嬉しいし、私にしても励みになります。

スポンサーサイト

どうなる!?みんなのGOLF 次作大予想!(2015年5月時点。予想は大外れですね…w)

架空みんなのゴルフ(自主想像での作成企画)
05 /28 2015
(最終修正・訂正日 2015/5/28)

みんGOL.netにも書かれてますが、昨年秋、みんごる最新作のPVが出てきました。
そこには「オープンワールドエンターテイメント」みたいなことが有りました。
みんなのゴルフ場を除けば、次で記念すべきシリーズ第10作目になる。

ゴルフゲーム歴14年の名に懸けて、がっちり予想してみます。
※この記事はあくまでも、私自身の予想(空想)であります。
当然ですが悪質コメントは禁止します。真に受けないでくださいね。
また2015年5月当時の予想であります。


次作(みんごる7?)の予想をしていきましょう。

まず、総合難易度を下げる。6で多発した難コースを減らす。
ハーベスト15番、プロヴァンス14番、レガシー9番のような理不尽なグリーンを無くす。障害物も減らす。
コースの起伏等を減らす代わりに、真のエンディング後、フルバックティー(トーナメントティー)を出現させる。
(つまりシナリオクリアまでは誰でも到達できるようにする)

では早速、キャラとモードを紹介していきましょう。

キャラの能力について
ここでは1W飛距離(スタンダード)をヤード、その他能力を1~150で現します。
E:1~29(スピン能力がEのときは低弾道)
D:30~54
C:55~79
B:80~104
A:105~129(スピン能力はA以上だと高弾道)
S:130~150

【選手紹介】合計18人+エンディング後に6人が登場

初級ランク:6人
No.1 シホリ(女性主人公、最初から使える)
関東地方に住むゴルフ部の高校生。17歳。インパクトゾーンの広さはトップクラス。アプローチが得意。
1W飛距離:232y
イ ン パ ク ト:125
コントロール:77
ス  ピ  ン:53
サイドスピン:95
弾道:ストレート
得意:アプローチ/苦手:なし/パワー回数:7

No.2 ノブヒト(男性主人公、最初から使える)
四国地方出身の大学生。19歳。ラフとアプローチが得意。
1W飛距離:235y
イ ン パ ク ト:115
コントロール:72
ス  ピ  ン:50
サイドスピン:78
弾道:ストレート
得意:ラフ・アプローチ/苦手:なし/パワー回数:8

No.3 セレーア(条件:チャレンジモード1-3クリア)
南フランス出身のおしとやかで清楚な女の子。16歳。コントロールタイプ。
1W飛距離:231y
イ ン パ ク ト:115
コントロール:112
ス  ピ  ン:50
サイドスピン:68
弾道:ストレート
得意:なし/苦手:なし/パワー回数:6

No.4 トロ(条件:チャレンジモード1-6クリア) SCE名物キャラ
井上寿司出身のネコ。いっしょシリーズに登場。スピンが得意。
1W飛距離:229y
イ ン パ ク ト:115
コントロール:69
ス  ピ  ン:106
サイドスピン:70
弾道:ストレート
得意:アプローチ・ラフ/苦手:なし/パワー回数:7

No.5 スズキ(条件:チャレンジモード2-3クリア) シリーズ常連キャラ
みんゴル協会会長。スピンとバンカーが得意。
1W飛距離:238y
イ ン パ ク ト:110
コントロール:50
ス  ピ  ン:110
サイドスピン:55
弾道:フェード
得意:バンカー/苦手:なし/パワー回数:7

No.6 ユキ(条件:チャレンジモード2-6クリア) 1からの続投
1ではとてもバランスが高いキャラだった。今回も、安定感の高さを見せる。
1W飛距離:236y
イ ン パ ク ト:105
コントロール:80
ス  ピ  ン:82
サイドスピン:48
弾道:ストレート
得意:なし/苦手:なし/パワー回数:7


中級ランク:6人
No.7 ショウキ(条件:チャレンジモード3-3クリア)
北海道(道東某所)の酪農業一家の息子である。22歳。その傍らゴルフにも挑んでいる。
1W飛距離:246y
イ ン パ ク ト:85
コントロール:80
ス  ピ  ン:75
サイドスピン:65
弾道:ストレート
得意:なし/苦手:なし/パワー回数:7

No.8 アーサー(条件:チャレンジモード3-6クリア) 3からの続投
2に登場したチャールズの孫。ラフが得意。
1W飛距離:246y
イ ン パ ク ト:85
コントロール:97
ス  ピ  ン:55
サイドスピン:63
弾道:ドロー
得意:ラフ/苦手:なし/パワー回数:7

No.9 イクミ(条件:チャレンジモード4-3クリア)
九州南部に住む25歳。女漁師。パワーがある。ただしラフが苦手。
1W飛距離:254y
イ ン パ ク ト:80
コントロール:64
ス  ピ  ン:64
サイドスピン:62
弾道:ストレート
得意:なし/苦手:ラフ/パワー回数:8

No.10 キャサリン(条件:チャレンジモード4-6クリア)ポータブル1からの続投
舞台女優。オールラウンドタイプだが、雨が苦手。
1W飛距離:249y
イ ン パ ク ト:80
コントロール:70
ス  ピ  ン:70
サイドスピン:70
弾道:ストレート
得意:アプローチ/苦手:悪天候/パワー回数:7

No.11 アマンダ(条件:チャレンジモード5-3クリア)
成長途中の若手株。27歳。アメリカ出身。曲げが得意。
1W飛距離:250y
イ ン パ ク ト:75
コントロール:65
ス  ピ  ン:62
サイドスピン:108
弾道:ドロー
得意:アプローチ/苦手:なし/パワー回数:7

No.12 ヤマト(条件:チャレンジモード5-6クリア)6からの続投
猛練習の末、進化を遂げることが出来た前作の初期キャラ。中級ランクのトリを務める。
1W飛距離:252y
イ ン パ ク ト:75
コントロール:63
ス  ピ  ン:88
サイドスピン:49
弾道:フェード
得意:アプローチ/苦手:なし/パワー回数:8

上級ランク:6人
No.13 クリモト(条件:チャレンジモード6-3クリア)
かつて警察官だった、52歳。体格がよく涙もろい。とても真っ直ぐな性格でサイドスピンが苦手だがスピンとバンカーは得意。
1W飛距離:260y
イ ン パ ク ト:58
コントロール:52
ス  ピ  ン:100
サイドスピン:20
弾道:ストレート
得意:バンカー/苦手:なし/パワー回数:8

No.14 グレース (条件:チャレンジモード6-6クリア)6からの続投
前作の中級ランクからの成り上がり。オーストラリア出身。コントロールはやや悪いが、ラフに強い。
1W飛距離:260y
イ ン パ ク ト:55
コントロール:50
ス  ピ  ン:75
サイドスピン:70
弾道:フェード
得意:ラフ/苦手:なし/パワー回数:8

No.15 ロイバルト (条件:チャレンジモード7-3クリア)
ヨーロッパの賞金稼ぎ。34歳。ダンディな性格。
1W飛距離:262y
イ ン パ ク ト:52
コントロール:88
ス  ピ  ン:62
サイドスピン:87
弾道:ドロー
得意:アプローチ/苦手:なし/パワー回数:7

No.16 ティアナ (条件:チャレンジモード7-6クリア)5からの続投
ミステリアスなお姉さん。屈指のコントロールを誇り、弱点であるラフもあまり気にしない。
1W飛距離:259y
イ ン パ ク ト:52
コントロール:133
ス  ピ  ン:51
サイドスピン:83
弾道:ストレート
得意:アプローチ/苦手:ラフ/パワー回数:6

No.17 グランディア(条件:チャレンジモード8-3クリア)
上級ランクきっての飛ばし屋。39歳。コントロールはかなり悪い。おおらかな性格で好評を博している。パワーショット回数も多い。
1W飛距離:269y
イ ン パ ク ト:50
コントロール:22
ス  ピ  ン:88
サイドスピン:60
弾道:ドロー
得意:ラフ/苦手:なし/パワー回数:9

No.18 ルーシー(条件:チャレンジモード8-6クリア)
ハワイの英雄、アスリートウーマン。28歳。陸上を中心とした屈指の身体能力。ゴルフでも、その腕前をいかんなく見せ付ける。
1W飛距離:264y
イ ン パ ク ト:47
コントロール:83
ス  ピ  ン:80
サイドスピン:80
弾道:ストレート
得意:なし/苦手:なし/パワー回数:8

ルーシーに勝つと1回目のエンディング

スペシャルランク:6人
チャレンジモードで初回エンディングを見たプレイヤー・・・






しかし
新たなライバルの登場・・・

以下の5人は過去のみんゴルを彩った『ビッグ・ファイブ(ポケモンでたとえるなら四天王)』と言われる。

No.19 ニーナ(条件:チャレンジモード9-1クリア) 4からの続投
4のVSモード終盤に登場。トップクラスのコントロールの持ち主。IQ180の知性を誇る教師風の女性。
1W飛距離:262y
イ ン パ ク ト:44
コントロール:145
ス  ピ  ン:98
サイドスピン:78
弾道:フェード
得意:アプローチ/苦手:ラフ/パワー回数:6

No.20 クーガー(条件:チャレンジモード9-2クリア) 2からの続投
2・4のVS終盤を飾る金髪のナイスガイ。悪天候に弱いことで有名だが、低弾道の正確で力強いドローボールが持ち味。
1W飛距離:271y
イ ン パ ク ト:40
コントロール:121
ス  ピ  ン:27
サイドスピン:102
弾道:ドロー
得意:なし/苦手:悪天候/パワー回数:9

No.21 ローズ(条件:チャレンジモード9-3クリア) 3からの続投
3のラスボス。フランスが誇るゴルフクイーン。総合能力が高いが、インパクトの狭さとサイドスピンが苦手。また、ラフ・バンカーも苦手。
1W飛距離:268y
イ ン パ ク ト:38
コントロール:101
ス  ピ  ン:101
サイドスピン:30
弾道:ストレート
得意:なし/苦手:ラフ・バンカー/パワー回数:6

No.22 アイスマン(条件:チャレンジモード9-4クリア) 1からの続投
1のラスボス。飛距離とスピンの高さが特徴。
1W飛距離:271y
イ ン パ ク ト:36
コントロール:45
ス  ピ  ン:109
サイドスピン:80
弾道:ドロー
得意:なし/苦手:なし/パワー回数:8

No.23 ブライアン(条件:チャレンジモード9-5クリア) ポータブル2からの続投
ポータブル2のラスボス。スピンが得意なフェードヒッター。ラフが苦手でバンカーが得意。
1W飛距離:268y
イ ン パ ク ト:34
コントロール:95
ス  ピ  ン:99
サイドスピン:91
弾道:フェード
得意:バンカー/苦手:ラフ/パワー回数:8

そして上の5人に勝利すると、チャンピオンが出現!

No.24 グロリア(条件:チャレンジモード9-6クリア) シリーズ常連キャラ
初登場から14年。ついにチャンピオンの座に就いた。指折りのコントロールが最大の特徴。バンカーは苦手だが、屈指のポテンシャルを誇るのは間違いない。
1W飛距離:267y
イ ン パ ク ト:34
コントロール:128
ス  ピ  ン:80
サイドスピン:63
弾道:ストレート
得意:アプローチ/苦手:バンカー/パワー回数:7

グロリアに勝つと2回目(真の)エンディング。1回目EDより登場する画像が違っている。

(※キャディは割愛します)

【コース紹介】
通常コース9面。ショートコース2面(各9ホール)。パットゴルフコース2面(各9ホール)。

1.フラワーランドゴルフガーデン 全長6300y(レギュラーティーの場合。パーはすべて72)
広いフェアウェイ、風車(※動きません)、花畑などが特徴的なコース。

2.グリーンカントリークラブ 全長6500y 1からの続投
1に登場した最初のコース。緑に囲まれたフェアウェイのコース。フェアウェイがフラワーランドと比べ狭くなっている。

3.シティパークカントリークラブ 全長6700y
ポータブル2のセントラルゴルフスクエアのような市街地系コース。トリッキーなレイアウトが増えている。

4.コバルトアイランドゴルフリゾート 全長6900y
リゾートコース。一部に海越えのホールもある。

5.ゴールデンデザートゴルフコース 全長7050y ポータブル1からの続投
とある資産家によって私財を投じて砂漠の地に作り上げられた難コース。

6.パープルアルペンゴルフマウンテン 全長7100y
5のシルバーピークスのような雪山コース。アップダウンが厳しい。

7.キャッスルクラシックゴルフリンクス 全長7100y
英国の名門リンクスコース。バンカーは蛸壺のごとく深く、ラフも厳しくなっている。

8.パレスフォレストゴルフコース 全長7150y
宮殿の庭の由緒正しき林間コース。要するにオーガスタナショナル風。

9.ワンダーランドカントリークラブ 全長7450y 4からの続投
真のエンディングを見ると登場。4の同名コースのマイナーチェンジ版。遊園地に隣接した最強の難コース。

ショートコースは各9ホールのコースがふたつ。パットゴルフは初級と上級の2コース。

【段位詳細】
初期状態では10級からスタート。その後1級を卒業したら初段となる。九段まで上がれば、後は最高ランクの名人だけとなる。

下が段位認定スコアである(コース1の場合)。
10級:+10
9級:+8
8級:+6
7級:+4
6級:+2
5級:±0
4級:-1
3級:-3
2級:-4
1級:-6
初段:-7
二段:-9
三段:-10
四段:-12
五段:-13
六段:-15
七段:-16
八段:-18
九段:-19
名人:-21

【モード紹介】
・1人用
チャレンジモード
大会に出場し、ライバルとの対戦を繰り広げながらチャンピオンを目指すシナリオモード。各レベルは6ステージで構成されている。ステージ3・6はマッチプレイでライバルと対戦。
チャレンジモードの難易度はノーマル・イージー・ウルトライージー(イージーで3連敗すると登場)の3種類から選べる。ウルトライージーならダブルボギー、トリプルボギーでも楽に勝てる。
またプレイに疲れた・面倒という方のために、「代打モード(Bスペック)」も可能である。

【チャレンジモード詳細】
みんゴル次作予想チャレンジモード (1)
レベル1 ビギナーランク

みんゴル次作予想チャレンジモード (2)
レベル2 アマチュアランク

みんゴル次作予想チャレンジモード (3)
レベル3 セミプロランク

みんゴル次作予想チャレンジモード (4)
レベル4 プロランク

みんゴル次作予想チャレンジモード (5)
レベル5 トッププロランク

みんゴル次作予想チャレンジモード (6)
レベル6 ブロンズランク

みんゴル次作予想チャレンジモード (7)
レベル7 シルバーランク

みんゴル次作予想チャレンジモード (8)
レベル8 ゴールドランク(この面をクリアすればエンディング)

みんゴル次作予想チャレンジモード (9)
レベル9 プラチナランク(全員を倒すと真のエンディング)


ストローク
自由にコースをラウンド。マイベストの更新が目標でもある。
・いつものストローク
・激ムズピンストローク
・クラブ制限ストローク
・嵐大会ストローク
・弱風デカ×2カップストローク
以上の、5カテゴリーから選択できる。
記録はレギュラーティ・バックティ・フルバックティー/カテゴリー別に分けられて出る。

タイムアタック
何打で上がったかではなく、何秒で上がったかが勝負の分かれ目。要するにマリオゴルフ系列のスピードゴルフである。

トレーニング
練習用モード。天候、風力の変化も自由自在。

コースクリエイト
Minecraftやリトルビッグプラネットから参考にした。コースを自由に作れる。起伏を盛り上げたり、バンカーや池の配置も自由自在。また、コースの自動生成が出来る。グリーンの起伏もおまかせ生成できる。作ったコースは全員に公開/フレンドのみに公開/自分だけに公開の三種類から選択できる。

ゴルファーマスターへの道(隠しモード)
カービィの「格闘王への道」を参考にした。チャレンジモード完全制覇(グロリア撃破)で登場するモード。3ホールのマッチプレイで連続でライバルと対戦。ルールは後述。

ライバルたちの逆襲(隠しモード)
チャレンジモード完全制覇で登場するモード。2、3、4、6にも登場したいわゆる裏VSモード。6ホールのマッチプレイで対戦する。相手は裏キャラとなっており、コスプレ服を着ておりかなり手ごわい。
難易度はノーマル・イージー・ウルトライージー(チャレンジモード含み、イージーで3連敗すると登場)の3種類から選べる。

真・ゴルファーマスターへの道(隠しモード)
カービィの「真・格闘王への道」を参考にした。「ゴルファーマスターへの道」で全勝し、「ライバルたちの逆襲」を完全制覇すると登場するモード。3ホールのマッチプレイで連続でコスプレ版ライバルと対戦。ルールは後述。

・2~4人用
ストローク、マッチプレイ(二人限定)、スキンズマッチ、2ボールフォアサム(四人用、ストロークorマッチプレイ)など。
オンライン関係は割愛します。

【ゴルファーマスターへの道 ルール紹介】
3ホールのマッチプレイでライバルたちと連続対戦するモードである。
使うティーはレギュラーティー。なお対戦するコースは完全ランダムだ。

1~3回戦:初級6人の中からランダム3人(同じ相手は選ばれない)
4~6回戦:中級6人の中からランダム3人(同上)
7~9回戦:上級6人の中からランダム3人(同上)
10~15回戦:スペシャルランク、ニーナから順番に対戦。

15人中何人に勝てたかを競う。途中で負けてもプレイ終了にはならない。
「真・ゴルファーマスターへの道」では、対戦相手が裏キャラになっておりかなり手ごわい。
さらにバックティーを使う。

最後までご覧いただきありがとうございました。
いいね、なるほどなどと思ってくださいましたら、下の拍手を押してくださるとうれしいです。

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。