みんなのゴルフ2 126Hラリー(2) シルビアでリベンジ編

みんなのGOLFシリーズ(初代1・2)
05 /06 2017
⇒みんゴルシリーズプレイ日記まとめページに戻る

みんごる2の7つのコースを連続(途中休憩はOK)でクリアする
みんごる1の5コースMODEならぬ、7コース126Hプレー。

前回はクーガーで挑むも、地面に引っかかったり木に当たったりと
大苦戦を強いられました…!

みんゴル2 126Hプレー シルビア編 (1) 
今回のキャラはシルビア!3で初登場のグロリアの妹です。
セッティングはシルビアビッグエアー×2。
打ってみてわかるけどかなりブレます。

マイキャラクーガーの仇をとれるのか!

続きを読む

スポンサーサイト

みんなのゴルフ2 126Hラリー、久々にやるとブランクは大きいな…

みんなのGOLFシリーズ(初代1・2)
05 /06 2017

「みんなのGOLF2」7コース連続プレイ
みんごる1には5コースMODEというモードがありました。

フレンドのひろうちさん等がみんゴル4や6などで、全コースを
連続プレーをされていたということで…こちらもみんゴル2で。

126ホールラリー、久々のプレイになるということで若干緊張している。
(ただし途中に休憩を入れている

みんごる2 クーガー 126Hラリー (11) 
今回は私のマイキャラ、クーガーを選んで挑戦する。
ギアは(久しぶりなので)ビギナーズとビックエアー
季節は全て春。セッティング変更禁止。

みんごる2 クーガー 126Hラリー (1) 
まず最初の潮騒カントリークラブ…

続きを読む

みんなのゴルフ1をプレー 第17回 - 「Newみんなのゴルフ」発売日決定記念、最初のコース「グリーンカントリー」でみんゴルの原点に立ち返ってみる

みんなのGOLFシリーズ(初代1・2)
04 /17 2017

今日(4月17日)の先ほど、PS4用ソフト
「Newみんなのゴルフ」の発売日が今年の夏の終わりである
8月31日(木)に決まったことが明らかとなりました。

そこでみんゴル1をやってみることにしました^^
キャラは万能向けのユキちゃんと、女キャラで弾道ストレートで
最も飛距離の出るハニーの姉御の二人で
最初のコース、グリーンカントリーをプレーしてみました。

続きを読む

みんなのゴルフ2 - 「コミカルボール」のわがままについていこう

みんなのGOLFシリーズ(初代1・2)
06 /11 2016

久々のみんなのゴルフ2を起動…
みんゴル2(初代PS)のコミカルボールは非常に不規則な動きをしています。
着地してバウンドするや否や、ポンッ、ポンッという音を出しながら予想・想定外の挙動を見せます。
パットでも左右にくねくねボールが動き、正直…スコアアップには向かないんです。

そんな半ばわがままに動くコミカルボールでしおさいCC(同作の1面となるコース)、ミニゴルフをしてみました。

みんなのGOLF2 コミカルボール編 (1) 
キャラはしおさいCCではシルビア、ミニゴルフではレイラで遊びます



みんなのGOLF2 コミカルボール編 (2)  みんなのGOLF2 コミカルボール編 (3)
いつもの見慣れたしおさいカントリー。
だがボールは勝手が違う……バウンドの仕方がおかしい。

みんなのGOLF2 コミカルボール編 (4)  みんなのGOLF2 コミカルボール編 (5)
パッティング時の挙動はボールが蛇行するというざまである。
いきなりの3パットボギーを叩く…

みんなのGOLF2 コミカルボール編 (6) 
しかし以前にコミカルボールで遊んだこともあったので、どう転がるかはある程度想像はついていたのだった。
パーセーブでまず一安心。

みんなのGOLF2 コミカルボール編 (7)  みんなのGOLF2 コミカルボール編 (8)
みんごる2特有のショットの操作方法にも再び慣れた。
1と同じようにインパクトは早めに、と。
6番ではベタピン。もう大丈夫。

みんなのGOLF2 コミカルボール編 (9)  みんなのGOLF2 コミカルボール編 (10)
7番ではバーディを獲れた。
しかし現実は甘くなく、コミカルボールはあさっての方向にボールが転がる。
その先にはバンカーが…(シルビアはバンカー不得意)

みんなのGOLF2 コミカルボール編 (11) 
アプローチモードで打った際も例外なくボールは蛇行する。なるべくなら早い段階でグリーンに乗せたいところ…

みんなのGOLF2 コミカルボール編 (12) 
赤ゾーンでインパクトした結果、
ボールはまたも明後日の方向へ…




しかし
しゅんY12は

次の16番パー3で強運を手に入れた!



みんなのGOLF2 コミカルボール編 (13)  みんなのGOLF2 コミカルボール編 (14)
雨が降っているも…ランダムに跳ねたボールがピンのほぼ後ろへ…

みんなのGOLF2 コミカルボール編 (15)
そして蛇行したボールがホールインワン!!

みんゴル2は何度もやってきた。
しかしこんなホールインワンは筆者も初めて……。
このコミカルボールという悪条件なだけに、ロングチップインも珍しい。
強運が訪れたのだ!

↑動画版

みんなのGOLF2 コミカルボール編 (16) 
緑や青の数字が多いスコアカード、アンダーにも遠く及ばなかった。
しかしその中に「1」が紛れ込んでいれば嬉しい。
エースの爽快感はただものではない!



みんなのGOLF2 コミカルボール編 (17)
先ほども述べたように、今度はレイラでミニゴルフ。

みんなのGOLF2 コミカルボール編 (18) みんなのGOLF2 コミカルボール編 (19)
裏レイラの白服(VS強化モード。かなり強いよ)がお気に入り。

この前のボギー連続はもうおさらば… … …なのか?

みんなのGOLF2 コミカルボール編 (20)
やはり蛇行するコミカルボールの気まぐれさには参る参る。
カップまでの残りの距離が同じでも、強く打つか弱く打つかで
ボールの動き方は違うことに気づく。

みんなのGOLF2 コミカルボール編 (21) 
その後ボギーが続き、迎えた9番。ここをバーディで上がり、イーブンに持ち込みたい

みんなのGOLF2 コミカルボール編 (22)
2.5mのパットでも決して油断禁物…

みんなのGOLF2 コミカルボール編 (23)
どうにかこうにかでのイーブンパーだった。


最後までご覧いただきありがとうございました。
面白かった、いいねなどと思われましたら下の拍手を一回クリックされるとうれしいです。

みんなのゴルフ1をプレー 第16回 - 全コースのマイベスト、二桁アンダーに達した

みんなのGOLFシリーズ(初代1・2)
05 /20 2016
⇒みんなのゴルフシリーズ記事全般に戻る


初代プレステ、みんゴル1…
エキストラコースなどのマイベストがどんどん上がっているなかで、
前半コースのマイベストはさらに上げられるかな、と思っていた筆者。
そろそろみんゴル1を(ある程度)攻略して別のゴルフゲームに移ろうかな、とでも思っていた。

ということで、最近みんゴル1をやってきたためショットのタイミングも微々たるながら理解してきたため、1面から3面までのコース、グリーンカントリー・ハワイアンリゾート・フジヤマカントリーの3つを一気にベストスコア更新目指すことにした。
特に、フジヤマはほとんど回ってない。そのためベストが4アンダーになっている…

※いずれもフロントティーでラウンドしています。みんごる1にはマイベストスコアも表示されますが、ティー別には記録されません


何故みんゴル1ばかりやっているのか、ここに来て。

そうです、近年のみんゴル作品と比べると、1と2はショットのインパクトタイミングもグリーンの傾斜・芝目の読み方は全然違うんです。

みんゴル1に至ってはインパクトの難易度は10人居るうちの前半のマリナ~ラルフまでの5人がインパクト難易度は易しめ、後半のハニー~アイスマン(ラスボス)の5人はインパクトが厳しくなっているのです。

それでも自信はもう「確信」になっている。取りあえず、10アンダー(できれば15アンダー)を目指して進むことにした。

まずはグリーンカントリー。ハニーで行く。

……意外とミスパット、ミスアプローチが多い。最初のグリーンカントリーも侮れない設計になっており、加えて本作はジャストインパクト以外は左右に飛んでしまう仕様である(ピンクゾーンインパクトはみんごる2から)。

そのためベタピンになる方が珍しく、パットの傾斜の読み方も個人的には理解しづらい…

2パットが続出…

みんなのGOLF1をプレー 第16回 (1) 
結果、行けるはずのところで2パットになったり、13番でインパクトミスのために木の手前に落ちてしまい、ボギーで足踏み状態に陥ったりもした。
以前出した10アンダーには及ばず。

続いてハワイアンリゾート。
飛ばした方が有利かな、とアイスマンにチェンジ。

みんなのGOLF1をプレー 第16回 (2)
5番ホール。
風が左奥に吹いていた。その状態でなおかつボールの右下を叩けば、ロングドライブも可能。300y近く飛ばすことに成功。

みんなのGOLF1をプレー 第16回 (3)
しかしパットミスは相変わらず、行けそうで行けないのがみんゴル1…

15番ホール(短いパー4です)ではワンオンに成功。しかしロングパットが残ったためイーグルには至らなかった。

みんなのGOLF1をプレー 第16回 (4)
後半集中力が切れがち。しかし-14に更新できた。


そしてある意味問題のフジヤマカントリー…

距離の長いパー5が多く、ここでもアイスマン有利かなと。
10番では途中の坂に2ndショットが引っかかってしまい、一転してピンチに。しかしここは落ち着いてバーディ死守。

みんなのGOLF1をプレー 第16回 (5)
後半でパーを叩いたのは14番のみ。難関の18番でもバーディが獲れた。
気づけば-15に達していた。これは初代みんゴルならまあまあいい方かな…

みんなのGOLF1をプレー 第16回 (6)
グリーンカントリーはもとから10アンダーだったので、今回の挑戦で全コースのマイベストが10アンダー以上、つまり二桁アンダーになった。
そしてハワイアンリゾート5番でのロングドライブにより、296yにベストドライブが更新された。



●余談
当記事の投稿日時点でみんごる6では一時期死ぬほどやり込んでいたために「レガシーオブゴルフリンクス(作中で最も難しい面)」でパーフェクトペースの22アンダーに達したこともあった。
ただしあの時はロングチップイン(内、ひとつはパー3でのエース)が2本あったため、完全なノーミスではなかったのだが。それでも嬉しい。

最後までご覧いただきありがとうございました。
いいね、懐かしいね、などと思われましたら、下の拍手を一回押してくださるとうれしいです。

みんなのゴルフ1をプレー 第15回 - エキストラコースへの再リベンジ+α

みんなのGOLFシリーズ(初代1・2)
05 /18 2016

前回で初代みんごる1のエキストラコースでユキで6アンダーで終えた。
ダブルボギーもあったが、13番でホールインワン出来たのは嬉しい。  




今回は「一人4役」プレーでエキストラコースにリベンジを再び行った。

初代みんごる プレイ日記 第15回 (1) 
キャラはラルフ・ハニー・ダリル・アイスマン。
ユキでは飛距離不足かなとも考えた。ジャストインパクト率も上がってきたので、自信はもう少しずつ確信へと変わっていった…



初代みんごる プレイ日記 第15回 (2) 
ゲームスタート!
1番ホールの日本列島コース。
ここで早くも明暗が分かれる。ラルフとダリルがイーグルを、ハニーとアイスマンはインパクトミスのダフりで海にドボン…

その後もハニーは苦戦が続き…5番では木に当たり過ぎてトリプルボギー…

初代みんごる プレイ日記 第15回 (3)
ハニーは山の壁に当てて大苦戦。

初代みんごる プレイ日記 第15回 (4)
前半が終わった。
コントロールが悪いはずのダリルはJIがうまく決まっており、ラルフとともに首位。
ハニーとアイスマンは苦戦を強いられている。

IN。相変わらずの難コース続きでそれぞれが苦戦する。
U字型ホールの15番では斜めの風を利用してダリルとアイスマンがボールの右下を叩いてワンオン成功!しかしアルバトロスパットを失敗し2人ともイーグルとなる。

初代みんごる プレイ日記 第15回 (5)
アプローチで失敗すると地獄の17番…
8mの風が吹く修羅場と化した…

初代みんごる プレイ日記 第15回 (6)
バーディこそいなかったが、OBに落とすものもおらず。
ハニーはボギーを叩くも、ほか三人はパーを死守。

初代みんごる プレイ日記 第15回 (7)
帰りの日本列島コース18番。残っているパワーショット+ボールの左下叩きで一気に攻めていく。
みんなJIできたため、大きなミスはなし。しかしラルフがまさかの3パットでパー。

結果的にラルフは13番以降、パー続きになりスコアは稼げなかった。
一方でコントロールが悪いダリルは(自分の体感的にだけど)9割くらいのJI率でホールアウト。

初代みんごる プレイ日記 第15回 (8)
スコアカード詳細。ダリルは攻めに攻めまくることに成功。

初代みんごる プレイ日記 第15回 (9)
まさかのまさか、ダリルでエキストラコースの記録を更新しようとは…!
13アンダー。まあまあうまくいったところ。



そして操作にも慣れたところで、今度はベガスデザートの更新を狙う。
マイベストはアイスマンの15アンダー。
前回ボロボロだったハニーで挑戦。

初代みんごる プレイ日記 第15回 (10)
ベガスデザートは難しいグリーンの傾斜があるホールもある。
攻めるところは攻める、バックスピンをかけるところはかける、など緻密な戦略が問われる。

初代みんごる プレイ日記 第15回 (11) 
2番、距離の長いこのパー3。ロングパットでねじ込んでボーナスポイント獲得!

その後も順当にプレーが進んでいく。

しかし後半、ミスパットやインパクトミスなどでボギーこそないものの爆発力がダウン。パーブレイク率が減ってしまった。

初代みんごる プレイ日記 第15回 (12)
結果的にかつてのアイスマンに1打及ばずの14アンダー。
しかしOUTのスコアだけ見てみればマイベストかな…(笑)全部バーディ以内だしw

初代みんごる プレイ日記 第15回 (13)
1面のグリーンカントリー、2面のハワイアンリゾート、
3面のフジヤマはまだ更新のチャンスはいくらでもあるかな…

頑張れば4面のユナイテッドカントリーでもいけそうかな。
気楽にいきましょうかね。(確かこれ6のグロリアのパーの時のセリフだったかも)

最後までご覧いただきありがとうございました。
この記事がいいね、なるほど等と思われましたら、下の拍手を1回押してくださるとうれしいです。

みんなのゴルフ1をプレー 第14回 - エキストラコースへのリベンジ&ついに来た初エース

みんなのGOLFシリーズ(初代1・2)
05 /10 2016

初代PS、みんゴル1のゲームプレイ日記も14回目となる。
あのエキストラコースでの惨敗劇(第6回の記事参照)、リトライしてみたかった。



あんまりやる気にはならなかった(笑)が、ユキで一回限定でリベンジしてみた。
まずはトレーニングモードで危険なホールをいくつか見てみる。

フレンド(ひろうちさんなど)達のおかげで、ボールの右下/左下を叩くと飛距離が伸びるという攻略ネタ。

今回は一番安定性が高そうなユキで回る。

みんゴル1をプレー 第14回 (1) 
右ルートが安定かな?

みんゴル1をプレー 第14回 (2)
これは6番ホール。キリンと、小鳥が描かれたもの。
木々がそびえ立つ高い丘と、キリンの模様をかたどったバンカーは攻略する側にとっては厄介。

みんゴル1をプレー 第14回 (3)
大きな打ち上げ

みんゴル1をプレー 第14回 (4)
OB危険度がとんでもない高さを誇る17番

みんゴル1をプレー 第14回 (5)
1番と18番は日本列島型ホール…
北海道から九州に帰って来る18番ホール。同じホールでも攻め方は1番と逆である。
瀬戸内海あたりのウォーターハザードがあり近畿・中国地方付近のフェアウェイは狭い。四国に至っては狙えるレベルじゃないくらい狭い…



●ゲーム開始

1番と5番のパー5ではしっかりとイーグルが獲れたものの、
他ではバーディもなかなか取れない…

そんな我慢のゴルフをする。OUTコースでは-6で折り返す。
INに入ると木に当てる、11番の高所へのアプローチに失敗してボギーを叩くなど、

みんゴル1をプレー 第14回 (6)
12番では蛇の形状になっているフェアウェイにぶつかってしまい、
15番では迂回して2打目でグリーンを狙うも、木に当てたりパットのミスだったりでボギーに…

みんゴル1をプレー 第14回 (7)
18番、近畿あたりに2打目を刻むも、3打目をフェアウェイの起伏にぶつかる(いわゆる「ドッ!」状態)、これが直接海へ転落してしまう。
パットでもうまくいかずダブルボギー、

みんゴル1をプレー 第14回 (8)
最終結果は6アンダー。アンダーにはなったもののまだまだ苦い、

しかしスコアカードの13番ホールには「1」の数字が!
ホールインワンをとったんです!みんごる1では初めて!!

張っておきましょう、これを…

 
(※冒頭の画面のぼやけとかは、気にしないでくださいね)
フェードボールが美しく弧を描き、ピンに「カン」と当たりながら入っていく姿。
初めてだけにまさに爽快、18番のダブルボギーとかも吹っ飛んでいくような勢いでした。

しゅんY12

北海道空知管内の某所にて出身。
小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたような、
クラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。

私のブログではパークゴルフ場の紹介(北海道道央中心)を
することがメインとなっています^^

他、ゴルフゲーム/レースゲーム/クリエイト系ゲーム。
たまーに任天堂系。(マリオ、ポケモン、カービィ)
そして、「The Golf Club」や「エンジョイゴルフ」で自作のゴルフコースを創ることが趣味。