FC2ブログ

21年ぶりにあのコースが帰ってくる、それは「みんゴル2」のキングスガーデン!

みんなのGOLFシリーズ(初代1・2)
06 /24 2020
みんゴル(ドリコム版アプリ)が間もなく3周年を迎える。
そんな中サプライズが…!

「近日に、みんゴル2の最終コース、
キングスガーデンの復刻をします」だ。

筆者は、非常に驚いた。
みんゴル1~4は完全に旧世代のみんゴルだと思っていたので、
こんなサプライズがあったことに物凄い嬉しさがこみ上げた。

さらにコースボスとしてみんゴル2の準ラスボスのクーガーと
メニューキャラのマヤを起用した。

…ということで、アーカイブス版のみんゴル2を起動します。。。

キャラは勿論、マヤとクーガー。
(マヤの出し方はまず裏VSモードで裏クミに勝ち、その後の
ラウンドのキャラクタセレクトでクミが白い服を着た状態で
△ボタンを押しながら選択。)

ラウンド開始!

みんゴル2_キングスガーデン_クーガーマヤ (1)
画像引用・出典:みんなのゴルフ2 (C)1999 Sony Interactive Entertainment Inc.

2番ホール。大きな砲台グリーン。
キングスガーデンは12番ホール以外のすべてに池が仕掛けられ、
池のプレッシャーがとりわけ手ごわい。

4番ホールのパー5は同ゲーム最長の569Y。
しかも打ち上げが続いている。
左右にフェアウェイがあり、その間に池があるという特異な
レイアウトなのだ。簡単にはバーディは取れない。

そうそう、みんゴル2では傾斜ではなく芝目を読んで
パッティングをすることが特徴の一つ。
Newみんゴルで2のしおさいカントリークラブが復刻されたが、
あれは原作に無かったグリーンに傾斜が付き、結果として、
7番や12番などが大幅な難化を受けたのだ。

5番のパー4は短いが、途中が丘になっており、
大きくそびえたつ木が特徴。グリーンは池に取り囲まれ、
打ち下ろしのアプローチを強いられる。

6番は440Yを超すパー4。
みんゴル2のパー4の中ではとにかく長い。
池を超えて、木が邪魔にならない位置までボールを持って
いき、2打目の布石としたいところだ。
グリーンも盛り上がっており、手前にはバンカーがある。
マヤはこのバンカーに入れてしまい、ボギーを叩く。

9番のパー3は、距離がある上にバンカーから生えた木と
グリーンを取り囲む池が厄介なホールだ。
しかし風が弱かったために二人仲良くバーディ。

12番パー5は、クーガーが1W+パワーモード連続使用で
なんとか2オンに成功。イーグルトライも決め、イーグルをゲット!

13番パー3はコースの途中に高台+木がそびえ立つ。
しっかり避けて行かないと泣きを見る。

14番は大きな池があるパー4。
右のルートだと2打目で高台に立つ木が邪魔。
しっかり木を躱さないと厳しい。

16番は右ルートを選んだクーガーに試練が。
ラフに転がり、池ポチャはどうにか免れたが、パーを取るのが
やっとだった。

最終18番はパー5、ピン位置はグリーン手前。
二人ともパワーモードを2つ残し、連続でパワーを使用。
2打目は大きな池越えでグリーンを狙う。
クーガーは2オンに成功するが、12mのロングパットが残り、
イーグルには至らず。マヤも上手く見せ場を作れず2パット、
パーを叩いていた。

みんゴル2_キングスガーデン_クーガーマヤ (2)
画像引用・出典:みんなのゴルフ2 (C)1999 Sony Interactive Entertainment Inc.

最終結果。
マヤが-9となり、クーガーは12番でイーグルなど
決めて、-16と健闘した。

さぁ、みんゴルアプリに復刻の予定の
キングスガーデンは、どうなんだ!?
激闘が楽しみ!

スポンサーサイト



みんなのゴルフ1の記録(フロントティー)

みんなのGOLFシリーズ(初代1・2)
07 /26 2019
みんゴル1の記録です。
(過去の画像から調べたもの)
この記事は記録保管庫としておきます。

グリーンカントリー -15
ハワイアンリゾート -16
フジヤマカントリー -15
ユナイテッドカントリー -14
ベガスデザート   -15
エキストラコース  -10

通算経験値(EXP) 9063PTS
ベストドライブ    296Y

まだまだ、と言ったところですね…。
ひろうちさんのHPには私よりもすごい記録で
回っているコメントが報告されたりもしています。

ちなみに、みんゴル1にはピンクインパクトゾーンが
存在しません。

みんゴル2(アーカイブス版)のマイベスト

みんなのGOLFシリーズ(初代1・2)
05 /17 2019
みんゴル2マイベスト
画像引用:みんなのゴルフ2
(C)1999 Sony Interactive Entertainment Inc.

本稿はみんゴル2の記録保管庫としておく。
しおさい・エメラルドリゾートの-23はともにレイラで出している。
しおさいでは4番、エメラルドでは13番でホールインワンを達成。
レイラのコントロール力に、感極まった感じであった。

他、上級者向けキャラでは比較的インパクトが広めのホーク(クラブが
スタンダードならピンクインパクトが1マスにならない)、
ビッグエアーでもインパクトの広いタクヤ、そして
ビジュアル系のクーガー、そして最強の男ベイダーも良く使っていた。

おおわし岳の10番は2打目が途中の斜面に突っかかりやすい為、
2面のコースにしてはやたらと、2オンが難しかった。
Youtubeでおおわし岳10番を見事に攻略している動画が
あったが、流石だなあと。
(ちなみにその動画の投稿者はあらゆるゴルフゲームで
好記録を次々打ち出してきている方ですよ)

総じて、楽しめた作品と言える。
見た目の良いクーガーの存在が、やっぱり大きかった。
それだけにみんゴル4でもクーガーは使っていた。

みんなのゴルフ1をプレー - エキストラコースへのリベンジとついに来た初エース

みんなのGOLFシリーズ(初代1・2)
05 /10 2016
初代PS、みんゴル1のゲームプレイ日記。
あのエキストラコースでの惨敗劇もあり、リトライしてみたかった。



あんまりやる気にはならなかった(笑)が、ユキで一回限定でリベンジしてみた。
まずはトレーニングモードで危険なホールをいくつか見てみる。

フレンド(ひろうちさんなど)達のおかげで、ボールの右下/左下を叩くと飛距離が伸びるという攻略ネタ。

今回は一番安定性が高そうなユキで回る。

1番と18番は日本列島型ホール…
北海道から九州に帰って来る18番ホール。同じホールでも攻め方は1番と逆である。
瀬戸内海あたりのウォーターハザードがあり近畿・中国地方付近のフェアウェイは狭い。四国に至っては狙えるレベルじゃないくらい狭い…



●ゲーム開始

1番と5番のパー5ではしっかりとイーグルが獲れたものの、
他ではバーディもなかなか取れない…

そんな我慢のゴルフをする。OUTコースでは-6で折り返す。
INに入ると木に当てる、11番の高所へのアプローチに失敗してボギーを叩くなど、

12番では蛇の形状になっているフェアウェイにぶつかってしまい、
15番では迂回して2打目でグリーンを狙うも、木に当てたりパットのミスだったりでボギーに…

18番、近畿あたりに2打目を刻むも、3打目をフェアウェイの起伏にぶつかる(いわゆる「ドッ!」状態)、これが直接海へ転落してしまう。
パットでもうまくいかずダブルボギー、

最終結果は6アンダー。アンダーにはなったもののまだまだ苦い、

しかしスコアカードの13番ホールには「1」の数字が!
ホールインワンをとったんです!みんごる1では初めて!!

張っておきましょう、これを…

 
(※冒頭の画面のぼやけとかは、気にしないでくださいね)
フェードボールが美しく弧を描き、ピンに「カン」と当たりながら入っていく姿。
初めてだけにまさに爽快、18番のダブルボギーとかも吹っ飛んでいくような勢いでした。

しゅんY12

筆者は、小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。

それ以外のゲームも好きではあるが、万年へっぽこゲーマーと化していますw