FC2ブログ

【みんゴル4】クーガーでブルーラグーンBTを22アンダー(1番でロングチップ)

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
10 /03 2019
実在コースなど、シリーズの中でも傑作級の「みんなのゴルフ4」。

※以下は数年前のみんゴル4プレー記録のお話です。昔の思い出です。

題の通り、自分の好きなキャラ「クーガー」でブルーラグーンの
バックティーに挑み、22アンダー(ノーミスではないが1番で
ロングチップ達成)を出来た。

みんゴル4_ブルラグBT_22アンダー (1)
みんゴル4_ブルラグBT_22アンダー (2)
画像引用・出典:みんなのゴルフ4 (C)2003 Sony Interactive Entertainment Inc.

まずは1番で強引にチップインを叩き込み、スタートダッシュに成功。
大きなミスもなく、前半終了。

後半、距離のある13番(パー3。200Yを超える長いホール)でピンチに陥るが、チップインバーディで凌ぐ。

15番は難しいパー5だが、JIが決まりイーグルを奪う。

そして18番。もうこの時点でマイベスト更新が確定していた。
プレッシャー、心拍数という名の重圧に負けたのか、
2ndショットを、グリーンオーバーした。

3rdショットは惜しくもカップに入らず。
しかし楽にバーディを奪い、結果22アンダーとなった。

当時の全国大会勢には敵わないと思うが、
自分の好きなクーガーで難コースのマイベストを更新できた
という、幸せなひと時を過ごすことができた。

スポンサーサイト



「みんなのゴルフ3」の思い出

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
06 /29 2019

コース数は少なくとも、システムやゲームバランス的にも
洗練されており、現行のみんゴルの基礎を築いたともいえる「みんなのゴルフ3」。

そのみんゴル3の思い出を語る…

みんゴル3といえば、VSモードがややストーリー的にも捉えられる作品。
私はポケモンもやったことがあるので、グロリア・ダグラス・
ブルー・キングの登場シーンは四天王に通じるものがある、とも感じ
られた。そしてローズがチャンピオン(ラスボス)。

みんゴル2同様にVSモードを制覇すると、強化された「裏VS」が
楽しめるようになる。裏キャラはみんゴル1・5・P1・P2以外にも
あるため、恒例の隠し要素となっている。

因みに私が誇れるスコア(!?笑)は、
バグパイプクラシックBTをローズで18アンダー、
といったところでしょうか。

思い出 みんゴル3編
写真引用:みんなのゴルフ3 (C)2001 Sony Interactive Entertainment Inc.

他は、ユナイテッドフォレストのバックティーが-16、
ショートコースが-10だった覚えがあります。

一応、私も苦労して出した記録なんですが、当時頑張って全国大会に出てたかたとかには全然及ばないと思います。
そのため、当時の全国大会の強豪の方々や、サトリさん(みんゴル1~4を始めYoutubeで様々なゴルフゲームのコースを短スコアで制覇されている方)や、ひろうちさん、HY3さん、Tagリョウさん(左記の3人の方はTwitterでのみんゴル仲間)などの方には、私は敵わないと思います。

みんゴル3の環境は「2マスピンクインパクトゾーン」が無く、スタンダードギアやビギナーズギアの必要性がとても問われる作品で、ブルースタスタ以降はピンクインパクトゾーンが1マスになってしまうんですよね。(通称:豆インパクト)

色んなゴルフゲームを巧くなれるってなんか幸せな気分です…。
(その分、私は最近、ザゴル2019のコースエディットにはまり込んでいるが…)

自分も色んなゴルフゲームこそ持ってるが、遙かなるオーガスタとか
ペブルビーチの波濤とか、もっとゴルフルゴルフとかは
あまりスコアが伸びにくくて苦い思いもありました。

実際、私は3の最初のコースであるさくら山温泉でも、22アンダーは
取れてないのです。
でも最強の「裏ローズ」をバグパイプクラシックBTで
6番ホールでコールド勝ちに出来たという思い出もあったりします。

思えばこのみんゴル3は2001年の作品、中古で数百円で買ったのもまたいい思い出だ…。
お気に入りのキャラはシャークや四天王全員、ローズは好きだった。
ブルーが一番好きだった(インパクトゾーンは狭いが)。

因みに本作初登場のグロリアは後の常連みんゴルファーとなり、PS4の「VR」で
キャディもこなすようになった。
(VRの値段があまりに高いため買う気が起きないが…苦笑)

キングはローズよりコントロールが悪いけど、苦手分野は少な目。
飛距離も出るので嬉しいです。

【みんゴル4】をプレー ワンダーランドBTで-18。最後まで集中力、持ってくれた!

みんなのGOLFシリーズ(3・4)
02 /21 2017
みんゴル4の終盤コースで頑張っております。
ワンダーランド、BT編です。
けど……かなりしんどいです(>_<)

クーガーで出来なかったことを、ベイダー帝王にしっかりと
やってもらうためです。
何とか悪くても15アンダーは取って今日を終えたい。

しかし、言うまでもなくワンダーランドは非常に手ごわい
お楽しみコース…
見た目の華やかさとは裏腹に500y近いコースが次々に
しゅんYベイダーに襲い掛かる。

最初のラウンドではボギーで苦汁を舐め尽くすものの…

14番ホールではダメもとで打ったドクロショットが2オンし、
初のイーグルを取った。

スコアが悪くても諦めなかった。
次のラウンドは2番でUBSの練習がてら打つ。

パワー決定時に上を押し、ジャストインパクトと同時に
下ボタンを強めに押す。

これで2番の2オンに成功。貯金が増えた。
13番では池を恐れて強く打ってしまい10mのパットが残り、
パーを叩いてしまう。

このままバーディ取れれば-15どころか、ノーミスで行けば18番で
-18になる!17番はウサギインパクトになったが、池の隣の
ラフにとどまる。
何とかチップインを入れて18番へ。

2打目はJIじゃないが、べタピンでほぼ確実にイーグルが決まった。

まさか本当にワンダーBで-18来たあぁぁぁ!

注:昔のみんゴル全国大会猛者の方々に比べれば
まだまだですが…(汗

みんゴル4をプレー 第23回 (4)
画像引用:みんなのゴルフ4
(C)2003 Sony Enteractive Entertainment Inc.

2パー2イーグルで残りがバーディ。オールアンダーペースの
18アンダーなり!!

重要な場面ではしっかりJIしていた。

しんど過ぎるのもいいとこだった。本当に疲れた。いろんな
ゴルフゲームやってたから、傾斜の挙動とか全然おかしくって(苦笑

あぁ…ワンダー -15、いや-18取れて良かった!

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。