FC2ブログ

みんゴルポータブル2-フォートレスヤード(ダイナパークもだが)はやはり至高だ

みんなのGOLFシリーズ(ポータブル1・2)
09 /28 2019
最近はNewみんゴルのモチベーションが落ち気味なので、
「ポータブル2」や「6」に時たま挑んでいます。
また、某アトリエ錬金術のゲームにもはまっています。

(…でもNewみんゴルのキャラエディットモードは面白いので、
それは次回のみんゴル(あるか分からんけど…)にも採用すれば
嬉しい。出来れば育成モードで。)

さて、Newみんゴルのキャラエディットで「伊野峰 美咲」という
架空のキャラを作っています。
「誰だよその人w」って突っ込み入るかもですけど…(笑)

↓この人が伊野峰です。

New みんなのGOLF®_20180720072254
画像引用:Newみんなのゴルフ (C)2017 Sony Interactive Entertainment Inc.

私はNewみんゴルの各コースに似合うキャラを作っていたりします。
その伊野峰はパインヒルズやフォートレスヤード、ユナイテッドフォレスト(みんゴル3/ON/4)など、所謂オーガスタナショナル系林間コースを得意という設定を付けています。

ここ最近、みんゴルP2を起動するとフォートレスヤードのRTをラウンドする傾向が強いです。以前の記事にバックティーで20アンダーが捕れたと書きましたが、なかなかRTが18アンダーから更新できないんです。

というのも、フォートレスヤードは、レギュラーティーとバックティーの距離差はあまりなく、グリーンの傾斜はみんゴルシリーズ随一の強烈さを誇り、また、風が非常に強いです。
精密な寄せが求められるコースになります。グリーンの傾斜も非常に強く、パットテクニックが的確でないと1パットでのクリアは難しいのです。

フォートレスヤード_RT_18アンダー
画像引用:みんなのゴルフポータブル2 (C)2007 Sony Interactive Entertainment Inc.
↑18アンダーを取った時のスコアカード。
使用キャラはアンジェラ。グロリアでも18アンダーを記録したことがある


ちなみに、18アンダー(マイベストタイ記録)だと4回くらい記録してます。

どのホールも傾斜が厳しく、特に12番ホールが最大の壁と化しています。
上の写真はイーグルを取っていますが、2オンを狙おうものならばピン位置や風によっては高い木が大きな壁になります。

他のホールもどれも高難易度です。
1・3・5・6・10・11・15・16番とかはとりわけ難しいです。
砲台グリーン、逆受け(奥に逃げる傾斜)のグリーンとか。
Newみんゴルの最難関コース「秋ヶ瀬渓谷」より嫌味ではない
ですが、スーパーバックスピンが決まらないとロングパットに
なりやすく、惜しい所でバーディを逃すこともざらです。

(ただ、Twitterを見ていると秋ヶ瀬渓谷ガチ環境で
20アンダー以内を達成しているかたも居て、羨ましいな
と感じることもあります)

近年のみんゴルの最難関コースとして、
ダイナパーク(みんゴルP1)やレガシーリンクス(6)は
崖が多く男性的な設計でOBが多くそれらに転落しやすいのに対し、
このフォートレスヤードはクラウンフィールド(5)のように、
花が多くて造形美で難しい女性的な難コースと個人的に感じています。

このグリーンの急傾斜により安定してバーディが取れず、
苦戦を強いられることが多いのです。
中にはフォートレスを20アンダー取っている人もいます。
私もバックティーで取ってはいますが、あれはほぼまぐれです。
(ブライアンのインフインフで取っていました)
パット感覚が冴え渡ったんだと思います。

思えば高校時代に初めてみんゴルポータブル2を買って、
みんゴルの門を叩き、ダイナパークとフォートレスヤードの
高難易度さに苦虫を噛み潰しまくり、ダイナパークは
17アンダーが、フォートレスは16アンダーが限界でした。

ワンランク下の難易度になりますが、ロイヤルリンクスや
エル・アンデスもかなり難しいコースです。
(私のTwitterのフォロワーのみんゴルプレイヤーの
Tagリョウさんは、ロイヤルリンクス~フォートレスヤードの
難コースを「四天王」と称していました)

確かにみんゴルP2はシリーズ中でも難しい作品と感じます。
でもみんゴル4のようにボリュームがありながら、
やりがいのある作品とも感じています。

Newみんゴルも面白いのですが、どうもあの環境では
運によるブレがあったり、ボールの跳ね方がイレギュラーに
なりやすいんですよね。
Newは私は一番好きなコースがインペリアルガーデン
(標準の最終コース)なんです。パインヒルズは長すぎるし、
秋ヶ瀬渓谷はワンオンを狙えるパー4もあるものの、
ブレやグリーンの傾斜がヤバすぎて、私は泣く泣く
諦めてしまいました。レギュラーティーでも
16アンダー(ガチ環境)が最高記録です。
あと、コンティニューをするさいに、長いロードを
2回も挟むのです。それに萎えました(苦笑)

というわけで、私にとってみんゴルの最高傑作はP2と
感じているわけなんです。

スポンサーサイト



みんゴルポータブル2-ここまでのマイ記録

みんなのGOLFシリーズ(ポータブル1・2)
05 /18 2019
本稿はみんなのゴルフポータブル2の
自己記録の保管庫とする。

投稿日現在までのマイベストはこんな感じ。

コース RTBT
南アルプス -28/-24
なかがわ  -26/-24
紅葉坂   -24/-22
セントラル -24/-24
オリーブ  -24/-23
みちのく  -23/-22
ゴールデン -22/-22
ガムラン  -24/-22
ロイヤル  -22/-21
アンデス  -22/-20
ダイナ   -19/-19
フォート  -18/-20




ちなみにフォートレスヤードのBTはブライアンインフインフ
出している。しかも15番ホールまでノーミス。
もう二度とこんなスコアは出ないだろう…。

みんゴルP2は私にとっての初みんゴルの作品だ。
しかし今プレーしてもコース数の多さとか、キャラクタの多さとか、
みんゴル4に並ぶ大ボリュームだ。
Newが発売中、それに間もなくみんゴルVRが発売されそうな
今日だが、このポータブル2はガチで楽しめる作品である。

Vitaでやっているからか、ロード時間も極力短めになっている。
PSPでやるとガーガー音なったり、BGMが流れないバグとかも
あったりするけど。

ダイナパークとフォートレスヤードの高難易度には攻略当初、
心が折れそうになりつつも頑張っていたのはいい思い出だった。
あの2つは熟練者でも18アンダーを出すのは難しい。
前者は起伏が激しい上にOB地獄、後者はみんゴル恒例の
高難易度林間コース特有の張り出す木と、グリーンの強烈な傾斜が特徴。

とまぁ、色々言ったがみんゴルP2は4と並んでいい作品だと思う。

みんゴルポータブル2~フォートレスヤードBT、執念の20アンダー!

みんなのGOLFシリーズ(ポータブル1・2)
02 /17 2013
みんなのゴルフポータブル2のFINALステージ「フォートレスヤードGC」
砲台グリーンが多く、グリーンの傾斜がかなりきつく、苦戦を強いられます。
また林間コースの割にかなり風が強く吹きます。 

ポータブル1でラストステージ務めた「ダイナパーク」より、OBや距離は少ないが、その分グリーン周りで手ごわくしているのが特徴なんです。 
キャラはブライアン(ギア:インフインフ)でひたすら挑んでました。 
それもバックティーで。 

何度も失敗しても、2月9日の僕は何故かあきらめなかった。 

4番ホールをいいところまで1打目を付け、2打目は3IパワーショットでSBS。

グリーン手前の木を、風も加味してうまく計算してかわし、奥に下るグリーンに逆らうようにスピンがかかった。
 
その後も難関を制し、9番ホールもきつい傾斜を読んでイーグル取りました。 

12番ロングはかなりイーグルがとりにくい構造になってます。
普通に行っても木に遮られやすいので、230y付近のアップヒルにつけると、305y位残ります。

ここから1Wで狙い、風など場合によってはレッドゾーンショットも使います。

14・15番ホールでは雨が降りました。 

とくに15Hはくせ者で、グリーン目前の池にある木に当たるとかなりの確率で池にチョンボしてしまう恐ろしいホールです。

しかし、3mくらいにつけ、傾斜のきついパットもどうにかこうにかで制しました。

16・17番ではここまでの快挙に伴い、心拍数が上がっていたのか、アプローチのインパクトのミスでグリーンに乗らなかったり、嫌なラインを残してバーディならず。 

しかし、18番ではしっかり立て直して見せます。

1打目をレッドゾーンショットでしっかり飛ばし、2打目につなげ、2打目は打ち下ろしの中、風を大きめに読みSBS。
これで3m強のやや下りのラインが残りました。これを慎重に読み、一発でちゃんと沈めました。

 s-フォートレスマイベスト (3) 
画像引用:みんなのゴルフポータブル2
(C)2007 Sony Interactive Entertainment Inc.

↑こちらがスコアカード。
15までノーミスっていうのも自分にとっては史上初の快挙。
難関15Hを制した16Hあたりから心拍数が上がってきたんですよね、それでJI乱したりしてね、上手く心のコントロールはあと一歩、っていう感じでしたね。それでもフォートレスヤードで-20(4860点)はマジに嬉しい。

いやぁ、よく頑張ったよ、自分に言いきかせた…。

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。