【みんゴル5】Newみんゴル発売前の大掃除…ジュラシックアイランドをどうにかしないと

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
08 /28 2017

Newみんゴル発売まで残り3日…
みんなのゴルフ5でまだ記録が気に召さないところがあった。
それが「ジュラシックアイランド」である。

みんゴル5 ジュラ リベンジ (1) 
このコースは2008年秋に配信されたコースだ。

従来ティアナで攻略することを自分の中でのポリシーと
している。ジュラシックアイランドは難易度6(ピークスと
同等)であるが、やってみると恐ろしい難しさを誇る。

起伏きつい・ロングコースばかり・樹木とハザードの
多さ…はっきり言って本格サファイア基準でやれば
難易度6なのかもしれない。しかし私としてはこれは
クラウンフィールド(みんゴル5のトリを飾る最難関コース)に
わずかに劣るか、ってくらい難しいコースだと思っている。

そんなNewみんゴル発売寸前の大掃除、
ジュラシックアイランドに決着をつけるべく、
従来ティアナで-15を取りあえず目指してみることとした…

続きを読む

スポンサーサイト

【みんゴル6】250ヤード制限ラウンド/第3弾:グロリア編

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
08 /19 2017
みんゴル6もあとわずか、
Newみんゴル発売まで残り12日!

mingol6 250y制限プレー グロリア (1) 
今回は250y制限ラウンド、グロリア編だ。
ギアで飛距離を250y以内にしてみんゴル6の9コース162Hを回るというもの。
低飛距離でどう攻めるか、戦略が求められる。

続きを読む

【みんゴル6】をプレー - ファイナルチャレンジ:アルアラB-IN・レガシーB-INなど一発勝負をしてみた

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
08 /16 2017
いよいよNewみんゴル発売まで残り2週間ちょっととなりました^^

ただ、最近はザゴルフクラブ2のプレー日記や、対戦部屋(ふゆるさんを始め、むらさきさん、ビズさん、ミルクさん等)との交流が中心です。

もうしゅんYの腕前は半分劣り気味に感じています。
(かつて2013年6月にデイリーで日別の大会で準優勝や、週別で総合5位もあったが…)

そこで…、今の腕前を試すことといたします。

続きを読む

Newみんなのゴルフ 新情報がまた来たのでどうなるか、少しだけ考察してみる(2017-7-28)

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
07 /28 2017
※この記事は私の推測です。予めご了承ください。

久々のみんゴルネタと行きますか…w
題の通りです。みんゴル第10作目、Newみんなのゴルフ
ついて述べていきます。PSブログのNewみんゴルの所が
更新されていました。

今回はオフラインモードやキャラ育成などの情報が届きましたね^^
PSブログの方を見て、どれどれ…と感じたことをここに綴ってみます。



●チャレンジモード
第6作「ポータブル1」以降からおなじみのシナリオモード。
大会を勝ち抜いて、ボスキャラとマッチプレーで闘う、
という感じだが…

「本気モード」はみんゴル6で言う王冠のものなのかな…?
じゃあ、裏VSとかあるのかな?(あくまでも推測ですが

過去、みんゴル2,3,4,6に裏VSはあったが…



●ライバルキャラクタ

【トモミ】
アイドル系ゴルファー。前作のユウナなどに相当?

【ガブリエル】
元気なちびっこゴルファーで、勝つと子供の体系を使える。

【シンディー】
フランス出身。音楽とゴルフの両立を目指す。勝つと△・×ボタンインパクトが解禁

【リョウコ】
北海道出身。大のラーメン好き。勝つと制服コスチュームが手に入る
(同じく北海道出身のみんゴル3のナナコと関係はあるのだろうか?)

【ボリス】
ドイツからの参戦。彼は車好きであり、勝利後カート解禁となる。

【カトウ】
加藤…?スズキ、ミフネ、ナカジマに続く苗字プレーヤー。
彼は釣り好きであり、勝利すると釣りが解禁される。



【キャラエディット】
キャラエディットはかつてのゴルフゲームの育成要素と
比べても突き抜けるぐらいに自由度が高い。
非常に楽しみだ。

かつて私が「架空みんゴル」という記事を数本書いていたが、
その中から優秀な人材を本作で作る…かも(笑)
いや、作ろうと思っている。

関連記事(興味があったら見てみて下さいw)



あとはPSブログのほうに詳しく書いてあるので
そちらをご参照の事です^^

なんだかんだで発売まで残り1か月ちょっととなりました^^
みんゴルの新しい時がまた刻まれようとしています。

その前に、ザ ゴルフクラブ2にて作りたいコース一気に作っておこう。
スマホ版みんゴルができない自分にとって、ザゴル2で時間を
有効活用しておくとする。

Newみんなのゴルフ 発売前考察、楽しみなこと。コース編(2017/7/2号)

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
07 /02 2017
Newみんなのゴルフ発売まで残り2ヶ月を切った。
アプリ版みんゴルも配信(7月第2週)が決まり、久し振りにみんごるが同年に複数作出ることになった。

復刻コースが2種類あるのは、みんごる1と2が出典。
グリーンカントリー、しおさいカントリーである。

3以降のコースは何が来るのか…私はこう予想してみる。

続きを読む

【みんゴル6】をプレー 「ベストボールルール」を試験的にやってみた@アルアラB-IN

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
06 /28 2017
⇒みんゴルシリーズプレイ日記まとめページに戻る

ベストボールルールというのは、チームを組み、ホール内で一番チームの中でいい人のスコアを採用し、そのスコアを合計していく対戦形式です。
(ショットポイントは最終ホールが終わって、いい方のポイントを採用する。同点の時に勝ち負けを決める)
それをみんゴル6でやってみました。

1P&2P VS 3P&4Pチームの形式で行います。

みんゴル6_2017_06 (15) 
ヤマトとファティマ。そしてトロとグロリアというチーム戦です。
場所はアルアラビアンのIN(バックティー)。
ホフマン:今回は特殊なルールだ。しっかり戦ってこい!

続きを読む

Newみんなのゴルフ 自分的に楽しみなこと(2017-5-31)

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
05 /31 2017
※本ページは、みんゴル仲間など他のページとか見て独自に私が考察したものです。オンラインテストやってないくせに何言ってんだとか、そういう意見はお断りいたします。

先日、Newみんなのゴルフ」のクローズドオンラインテストの動画を確認したり、その感想の意見などをネットで調べたりしていた。
シリーズ第10作目となる本作。

コースについては
イーグルシティ、アルピナフォレスト、砂漠系コース、リゾート系コースを確認。

本作にはGBC「マリオゴルフGB」PS2の「エンジョイゴルフ」等と同様に、キャラクタエディットというものがある。

しかしNewみんなのゴルフはすごい。
キャラの育成レパートリー(着替えパーツの多さ)は過去のゴルフゲームの比ではないのである。

調べたら、キャラエディットできる人数は8人は作れることがわかった。
さらにパーツの数もすごい多い。
非常に楽しみである。

オプションも、前作6で、パット失敗するたびに嫌がらせみたいな発言をしたギャラリーも消せる。キャディーの声も消せる。



●みんゴル5の比ではない9H1データのコース

オープンコースでゴルフを楽しむ件に関しては、新バトル「ホール争奪戦」というチーム戦においてキーマンなのかと思った。

これは戦略確定させるまでに時間がかかりそうだ。
みんなのゴルフ5みたいに隣のコースを狙う、と言うだけではないんだなって。


●パットも重要

あとショットの事項については、パッティングの変革。
これまではスイング⇒パワー決定だったが、本作ではそれからインパクトもあるためボタン三回押しになった。パターもジャストインパクトしないと、というわけだ。


●発売までに、過去作を楽しむとかも乙なもの


上記に書いた通り、本作は非常に楽しみだ。
ゴルフゲームファンとしてしっかりやっておく作品と思った。

みんゴル_ハニー  みんゴル_ベイダー

みんゴル_ファルコン みんゴル_グレース
その前に今までのみんごるをやれる限り楽しまないとね…。
(1、3、そしてボリュームのある4あたりとか)


最後までご覧いただき感謝いたします。
いいねとか思ったら下の拍手を一回だけ押してくださると嬉しいです。

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲーム/クリエイト系ゲームなどのファンでもあります。特にコース造れるゴルフゲームが好きです。