FC2ブログ

みんなのゴルフ5自主企画「従来クレイトスで8コースバックティー道場破り」無事、完全制覇!

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
03 /07 2020
みんなのゴルフ5。
最近はゲーム実況プレーにも嵌っております。
ということで、クレイトス従来ショットで、道場破り
(バックティー版)を行ってみたいなと思います。
従来クレイトスを使い、みんゴル5の全8コースを以下の順番でラウンドします。

ルール、下記の規定スコア以内で回って行きます。
失敗した場合は同じステージからのリトライです。

●合格ライン
ステージ1 あやめが原 -20(以内)
ステージ2 美ら海 -18
ステージ3 ユーロ -16
ステージ4 サファリ -15
ステージ5 オセアニア -14
ステージ6 ピークス -13
ステージ7 ジュラシック -12
ファイナル クラウン -12

昨日の夜から収録を続けまして、今日の夜、
オセアニアとジュラシックで1回ずつコンティニューがあったものの、それ以外は一発で規定スコア以内で回れ、完全制覇出来ました!!


↑クラウンフィールドの実況プレー動画
(BGMには「DOVA-SYNDROME」のサイトのフリーBGMを使用しています。

長い長い収録でしたが、無事に完結出来ました!
こうして、しゅんYは、また一つ自作ミッションを制覇したのだった。

スポンサーサイト



【Youtubeで実況するよ~】みんなのゴルフ5、クレイトス従来ショットで8コース道場破りバックティーVer.

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
03 /04 2020
みんなのゴルフ5にて、
あまりご存知ない方もいるかもしれませんが、
この前(とは言っても数年前だが...笑)、従来ティアナで
レギュラーティー8コースの道場破りを達成しました。



最近はゲーム実況プレーにも嵌っております。
ということで、クレイトス従来ショットで、道場破り
(バックティー版)を行ってみたいなと思います。

従来クレイトスを使い、みんゴル5の全8コースを以下の順番でラウンドします。

ルール、下記の規定スコア以内で回って行きます。
失敗した場合は同じステージからのリトライです。
果たして、全ステージ制覇なるか!?

●合格ライン
ステージ1 あやめが原 -20(以内)
ステージ2 美ら海 -18
ステージ3 ユーロ -16
ステージ4 サファリ -15
ステージ5 オセアニア -14
ステージ6 ピークス -13
ステージ7 ジュラシック -12
ファイナル クラウン -12

果たしてしゅんYクレイトスは、これらの面をクリア出来るのか!
あまり精神上潰れても嫌なので、クリア条件はちょっと甘め、
こんな感じにしてみました。

(ただ、この条件だと、ひ●こさん(みんゴル5を計算で極めた、
本格サファイアを使いこなすプレーヤーのかた)とかだったら
速攻で全クリアしそう…笑)

今週末実家に帰ったらPS3起動して、やってみようと思います!

みんなのゴルフ6(PS3版) 様々な難条件でレガシーBTに挑む(トラディショナルOPトロスタスタ&白雪杯レガシー版)

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
03 /01 2020
→みんゴルシリーズの思い出記事にもどる

3月になりましたね。
しかしながら新型ウイルス蔓延により重苦しい空気が漂っております。
そんな時はゲームで重苦しい空気だけでも打破してしまいましょう!

題の通り、みんゴル6の最難関コースレガシーリンクスの
バックティーを、2つ、難しい条件を付けて回ってみました。

1.トロスタスタEXP禁止でトラディショナルオープン(チャレンジモード7-5)に挑む

Sonyを代表するキャラ、トロ(スタスタ)で
トラディショナルオープンに挑んでみました。
今自分が使っているコントローラはホリパッドのPS3版。
エクストラパワーショットは効かないので、なかなかの
制限プレーになりそう。

トロの飛距離は233Y。
一応初級ランクのスピンタイプになるが、いかんせん飛距離は短め。
7番ホールまででバーディを6個取るが、その後は中盤が難しいと
評判なレガシーを中心に苦戦を強いられる。

バーディ確実と思われた16番をパーに、17番をボギーにした。

みんごる6_レガシーBT_20200301 (1)
画像引用・出典 みんなのゴルフ6 PS3版 (C)2012 Sony Interactive Entertainment Inc.

INでスコアを稼ぎきれず、トータルは-8となった。
それでもギリギリで「Mr.みんごる」相当(攻略本より)のスコアを残せた。



2.白雪杯レガシーリンクス版

みんゴル5の難コース、シルバーピークスには同コースのBTで
白雪杯という大会がありました。それのレガシーリンクス版。
特殊ルール「雨(レガシーリンクスは寒いので雪)大会」を選びました。

グロリア、アイザック、片山晋呉プロの3人(いずれもビッグエアーLv6×2)で挑みました。

雪が舞い散るだけに、パワーを合わせるのが少々目障り。
それだけにJIしづらい感じでした。

みんごる6_レガシーBT_20200301 (2)
結果は上写真の通り。
終盤の追い上げで逆転したグロリアに軍配が上がった。

グロリア-8、アイザック-7、片山-6という結果に終わった。

悪天候だとボールの挙動(パットもそうだけど)が違うから、
慣れ切れてなかった気もしますが、まぁ楽しめたのでそれで
よしという感じでしたね。

一人3役プレーだったのでしんどかった…

皆さんもやってみてはいかがでしょうか。
制限プレーは楽しいですよ(^^)

みんなのゴルフ6、トロスタスタギア+EXPショット禁止でも裏アイザックに勝ててしまった

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
02 /23 2020
みんゴル6についてです。
Vita時代にユウナでVS2、即ち裏アイザックを倒したことがあります。

今回はトロスタスタでホリパッドコントローラ(このためEXPショット不可)を使い、裏アイザックに挑んでみます。

みんゴル6_トロ対裏アイザック (3)
画像引用・出典 みんなのゴルフ6 PS3版 (C)2012 Sony Interactive Entertainment Inc.
↑ホリパッドコントローラを使用

裏アイザックの段位は「Mr.みんごる」(同作の最大段位)なので、
最低でも(ハーフで)バーディ3~4個程度は必要になってくると
思われます。しかしながら時折ミスショットや池に嵌ったりで、
こちらもバーディを取れれば、勝てる相手でした。

色物ルールには「チビカップ」「ポイント即決」があります。

まず10番ホールから早速曲者であり、セカンドが大きな打ち下ろしに
なります。裏アイザックもかなり高い確率でJIしてくるため、
ミスは殆ど許されません。
だがしゅんYトロは、3打目をチビカップの中、見事にチップイン
バーディー、アイザックもバーディで上がるが、チップインを取った
こちらに軍配(ポイント即決のため)。

しかし、11、12番ホールと、アイザックが巻き返してきました。
13番ショートホールは、アイザックが運よく(?)ボギーで上がって
きたために、パーを守り切ったトロが勝利。

14番ホールではアイザックがバーディを取り、再び劣勢に。
そんな中15番ホールでは珍しくグリーン左端(激ムズピン?)に
ピンが切られ、3オンを狙ったトロがアイザックのミスに
救われてアイザックがボギー。そのすきにパートライを決めて勝利しました。

16番ではアイザックが池ポチャ。トロが優勢。
17番でも水に囲まれたフェアウェイをなんとかキープ(下画像参照)、

みんゴル6_トロ対裏アイザック (1)

みんゴル6_トロ対裏アイザック (2)

対してアイザックがまた池に入れたため、3連勝。
これで最終ホールを待たずしてトロの勝利が確定しました。

結論、エクストラパワー無しでも、初級ランクであろうとも、
技術を駆使すれば裏アイザックに勝てることが判明しました。

でも、みんゴル4では、レトロゴルフゲームの非常に得意な
サトリさんが、「裏Zをナナコでビギナーズギア+パワーモード禁止で
勝利する」というのを達成されている動画の例があります。
凄いですの一言に尽きます。



【レガシーBTにトロスタスタEXP禁止で挑むと…】
因みに、最初の画像ではレガシーバックティ―の1番ホールが
映ってましたね。裏アイザックとの対戦の後、
レガシーバックティーにトロスタスタで挑みました。

結果は、
○○ー ○○○ ○ーー
○ーー ○ーー ー△○

の、-8(3070p)でした。

9・16番でのパーとか、17番でのボギーとかミスを極限まで減らせば、
10アンダー取れそうな気もしますね。

やはり制限プレーはやり込みですなぁ。
Newみんゴルの裏キャラ戦でも、過去作みたいに超強敵に、
制限プレーで挑められれば、また良かったのになー。

俺もやってみようかな、みんゴル6のスピードゴルフ(メープルリーフRT編)

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
02 /04 2020
※この動画は事前にアップ主(hajaさんという方です)の
許可を得て、当ブログに張り付けております。


まずは上の動画を見てみてください。

みんゴル6の初陣を飾るコース「メープルリーフ」のRTでの
タイムアタックです。マリオゴルフシリーズのスピードゴルフを
やった方なら想像つくだろうけど、何打ではなく、何「秒」でコースを
ラウンドするかを競います!



hajaさんが定めたレギュレーションに従って、自分もやってみます。

以下動画の紹介ページより引用:
レギュレーション 計測開始 ホールスタート後ボタンを押した瞬間 計測終了 18番ホールカップインの瞬間 キャラクター・ギア 自由

私は環境の都合上、Vitaのカード版のみんゴル6でします。
キャラはユウナ。ギアは父ドコモダケ、娘ドコモダケ。

また、自分はiPhoneのストップウォッチ機能を使用します。



ではスタート!
3巡やってみました。

●1巡目:7:54.51(-16)

●2巡目:7:58.97(-14)
16番でバンカー → OBの谷に嵌り、タイムロス。

●3巡目:7:27.85(-19)
結果は下の写真の通りです。

みんゴル6_メープルR-TA_3巡目(1)
みんゴル6_メープルR-TA_3巡目(2)
画像出典:みんなのゴルフ6 (C)2011 Sony Interactive Entertainment Inc.

3巡してみましたが、hajaさんの
6:16.46 (-22)には全然届きませんでしたww

でも楽しかったです。
気が向けば神楽山や、みんゴルP1環境での南アルプスとかでの
タイムアタックもやってみようかな…。

こうやってモードには組み込まれてないけど、
オリジナルの企画をやるのってまたすごく楽しいですw

みんなのゴルフ5 マイベストスコア集(ほぼ全て、従来ティアナで出した記録)

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
01 /25 2020

みんゴル5_従来ティアナでの記録集 (1)
画像引用・出典:みんなのゴルフ5 (C)2007-2011 Sony Interactive Entertainment Inc.

思い出…述懐。
PS3、みんなのGOLF5の記録集。
とはいっても3年前ぐらいに出した記録だが
いずれも、従来ティアナで出した記録。

みんゴル5_従来ティアナでの記録集 (2)
あやめ~クラウン

みんゴル5_従来ティアナでの記録集 (3)
オセアニアとジュラシック


みんゴル5オンライン環境では主にサファイア&グロリア2強の
時代だった。それでも、上記はほぼ全てが従来ティアナで出した記録。
筆者は2015~2017年ごろにみんゴル5に熱中していたので、
当時のオンライン環境が分からない。それでも本格ショットに馴染め
なかったしゅんY12は、従来ティアナの使い手となった。
クラウンフィールドのバックティーの-17は、15番から17番まで
チップインバーディでしのいだ。
強いて言えば、この記録しか自信ありません(笑)



昨日から今朝にかけて、久々にPS3を弄れる環境に出来たため、
楽しく懐かしいみんゴル5を従来ティアナでウォーミングアップ。

結果はやや残念ながら、
クラウンフィールドBT -8
ジュラシックアイランドBT -9

う、腕が落ちてるな。
まあ久々だからなぁ…orz
でもNewみんゴルの環境とは違って、バックスピンを多用
できるから、攻めるときは攻めまくれる。

Newの秋ヶ瀬渓谷なんてもう、ある意味で運ゲーだから、
苦い思い出しかない。それでも初回はガチ記録でRTで-16を
出しているのだが、その記録を更新はできていない。

みんゴル5…楽しかったな…。
そもそも、次作のみんゴルがあるかどうかわからないけど…

みんなのゴルフ5の思い出、ジュラシックはクラウンに迫る鬼コースだった

みんなのGOLFシリーズ(5・6)
10 /26 2019

PS3のみんゴル5のジュラシックアイランドの思い出です。
配信コースのジュラシックアイランドはかなりの難関コースでした。
体感的にはクラウンフィールドに近い感じのコースでしたね><

みんゴルシリーズは18番ホールがパー5の例が多いですが、
珍しく、このコースは18番ホールがパー5ではありません。

攻略当時、従来ティアナでどこまでスコアを短縮できるか
というのが自分のマイブームでした。



頑張れば理論上は20アンダーこそ取れそうなものの、グリーンの傾斜が厳しいです。
難易度はこれでもシルバーピークスと同じとなっている表記だが、
以前ひろうちさんが仰っていたとおり、「配信コースは
難易度ゲージの表記が+1~2されてるんでないか(要約)」
と感じます。同じく、配信コースのオセアニアリゾートも同様です。

みんゴル5-ジュラシックアイランドのほろ苦い思い出 (1)
みんゴル5-ジュラシックアイランドのほろ苦い思い出 (2)
画像出典:みんなのゴルフ5 (C)2007-2011 Sony Interactive Entertainment Inc.

マイベストはレギュラーティーで16アンダーでした。
ちなみにクラウンフィールドのバックティーで17アンダーを
出したこともあります。(従来ティアナで)

ジュラシックアイランドで難しい、と感じていたのは、
(もともと強風だの大雨だので難しいが)

4H:長いアプローチでグリーンがうねっている

5H:長いパー5。蛇行したドッグレッグが特徴。ジュラのパー5は全部蛇行している

6H:ドーム状グリーンが曲者

7H:フェアウェイが狭い。グリーンオーバーすると即、湖行き

9H:蛇行したフェアウェイが厄介なホールでグリーンオーバーは海ポチャ

12H:グリーンが奥に逃げる急傾斜。イーグルがとても取りづらい

13H:距離が短いパー4、だが木が邪魔。グリーンの急傾斜も特徴

14H:13Hとほぼ同上

16H:セカンドが打ち上げでグリーンのうねりも嫌味

17H:火山が邪魔、風によってどう攻めるかが問題。ここもグリーンが奥に逃げる傾斜

18H:直線距離で約500Yのパー4。2打目は長い打ち上げ



総距離も長く、本格ショットでないとかなり厳しいです。
クラウンフィールドより易しいか、と感じていましたが、
甘く見ると苦杯を喫するのがこのコースだと思い知らされました。

当時私はみんゴル5のオンライン終了後にやっていたため、
私のスコアがすごいかどうか(←自分で言うな)は別ですが、
5のオンライン環境は本格サファイアとグロリアが二大巨頭と
なっていました。

でも私はティアナ、次いでディーノとクレイトスが好きでした。
↑これ重要
アニメ版ポケモンも好きだったので
キッド(CV.うえだゆうじさん)も好きでした。

ティアナ使い、として、自分はかなり頑張った方だと思って
います。攻略当時、目標スコアを12アンダー取れればいい
かな~って思いましたが、きつかったですね。
実際12アンダー以内で上がれたのは数えるくらいでした。

追伸…
Newみんゴルには秋ヶ瀬渓谷という鬼のようなコースがあり
ますが、こちらも急傾斜グリーンであり、500Yクラスの
パー4ももちろんあり、しかも普通に攻めればバンカーだの
池だのに落ちるホールも多数ありますね。
距離の短いパー4もありますが、グリーンの傾斜がヤバいです。

加えてNewみんゴルの環境では、とにかくショットがブレやすい。
みんゴル5の比ではないくらいぶれやすいです。
バックスピン使いで攻めるのが6以前のみんゴルでは
主流だったんですが、Newではそうはいかないことも多いです。
しかし秋ヶ瀬は嫌でもバックスピン(UBSなど)を使わないと
寄らない、そういうジレンマに苛まれます。

この仕様・環境によって秋ヶ瀬もジュラシック同様に
攻略に難儀させられました…。

しゅんY12

筆者は、小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。

それ以外のゲームも好きではあるが、万年へっぽこゲーマーと化していますw