マインクラフトVitaでサスケを作ってみる 第3回(2017春 しゅんY_Ver.)

その他のゲーム(ソニー系などのハード)
03 /09 2017
本家の「SASUKE2017春 33回大会」が楽しみな今日この頃。
こちらでもマインクラフトで少しずつサスケを作ってきました。
ファイナルステージは作るの中々難しいな…orz

※因みにこのサスケは『観賞用』です。
プレーはできませんので何卒ご了承ください。
また、一部の画像はPS4版で撮っています。
鋼鉄の魔城がまたまたマイクラVitaで姿を現した!
全24エリアがあなたに立ちはだかる!!

続きを読む

スポンサーサイト

みんなのテニスポータブルをプレイ 第12回 - 15人連続「激強い」との対戦(ノーマでプレー、ノーマ役の生天目仁美さん誕生日おめでとうございます)

その他のゲーム(ソニー系などのハード)
08 /04 2016
みんテニポータブル プレイ記 第12回 (1) みんテニポータブル プレイ記 第12回 (2)
ばらくぶりのみんテニポータブルです。
8月4日はみんテニのメニュー画面の受付係でハッピーテニスクラブリーダーのノーマ役の担当声優生天目仁美さんの誕生日、生天目さんの声は元気で活発なところが好きです。

ということで、キャラ担当声優の誕生日記念ということもあってノーマでエキシビションで相手の強さを「激強い」の15人と連続対戦(※)。
題して・真みんテニマスターへの道(←要はカービィの「真格闘王への道」のみんテニ版ww)

※パオラ戦終了後に小休止をはさんでいます
という事でゲームスタート!相手に一度も点を取られなければ100点。
ゲームを取られないように進めていく。

続きを読む

続・マインクラフトVitaでSASUKEを作ってみた(2016夏 しゅんY_Ver.)

その他のゲーム(ソニー系などのハード)
07 /16 2016
サスケ2016夏が記憶に新しい今日この頃です…。
以前の制作からマイクラVitaでアスレチック番組「サスケ(筋肉番付シリーズ)」を作っていたが、あれからかなりブランクが経ってました(^^;)


そして、再びきまぐれな私(←自分で言ってどうするw
は覚悟を決めて再びサスケをマイクラで造ることにしたのでした。

※なお、このサスケはプレー用ではなく「観賞用」ですのでご了承下さい。
また、クリエイティブモードで制作しています

製作時期に関してはことしの4月から7月中旬までです。
そのため本家の第32回のSASUKEを挟んでいます。



2015年2月…
初代「しゅんY版マイクラSASUKE」が完成。あれから約1年5ヶ月…

しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (1) しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (2)

しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (3) 
2代目「しゅんY版マイクラSASUKE」完成!


しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (4) 
それでは各エリアの説明…

第1ステージ 制限時間125秒
しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (5) 

しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (6)
第1エリア 杭渡りスライダー
2本の杭を渡った後にロープにつかまって、その勢いで対岸を目指す

しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (7)
第2エリア プリズムシーソー
本家の第13回のスタートエリアだ。揺れる三角形型の橋を傾き切らないうちに駆け抜ける。

しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (8)
第3エリア ローリング丸太
おなじみの丸太に掴まって回転してレールを下っていくエリア。

しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (9)
第4エリア 揺れる橋(上写真左側) 第5エリア 一本橋(上写真中央の白くて長い板)
まず、揺れる橋。これは中央に軸のある橋を傾かないようにして渡っていく。
その直後に控える一本橋は、乗ると落ちる橋に注意して挑む走り幅跳びのようなエリア。

しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (10)
第6エリア ウッドブリッジ
木材のブランコのような橋を渡る。3本目から4本目、4本目から対岸は若干離れている

しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (11) 
第7エリア そり立つ壁
サスケファンならおなじみの湾曲した壁。

しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (12)
第8エリア ウォールウォーカー改 第9エリア ランバージャッククライム改
ウォールウォーカーは壁際を進んでいく。但し足場が狭いので注意が必要。
そして黄色のスポンジに着地した後、ランバージャッククライム(赤いバーを登る)。
ランバージャッククライムは途中にオーバーハングした箇所があり難易度が上がっている。



しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (13)
●第2ステージ 制限時間90秒

しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (14)
第10エリア ジャンピングスパイダー
砂石のジャンプ台から跳躍し、スパイダーウォークに張り付く。

しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (15)
スパイダーウォークのコースは下り⇒登り⇒やや下りの形状。

しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (16)
第11エリア ダウンヒルジャンプ
下り坂を滑ってロープに飛びつく。その勢いで対岸へ。

しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (17)
第12エリア 五連ハンマー
揺れるハンマーをかわして平均台を渡る。ハンマーを手で止めてしまうと失格になる。

しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (18)
第13エリア 逆走コンベアー
トンネル付きの逆に走るコンベアーを四つん這いになって進む。

しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (19)
第14エリア スポンジブリッジ
クノイチの倒連板のようにスポンジのブリッジを渡る。全7枚。手やひざが着いた場合は失格。

しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (20)
第15エリア ウォールリフティング
壁を持ち上げてくぐる2nd最後の砦。

しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (21) 
●第3ステージ 制限時間なし

しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (22) 
第16エリア ジャンピングデビルブランコ
空中ブランコを揺らしつつ、次の空中ブランコに飛び移っていく。

しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (23)
第17エリア シーランタングラスパー
シーランタンの電球を掴みながら進んでいく。

しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (24)
第18エリア サイドワインダー・ダイヤ
ダイヤモンドの棒に飛びついて渡っていくエリア。2本目から3本目は低い位置に飛ぶようになっている。

しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (25)
第19エリア クレイジークリフハンガー改
本家のクリフハンガーの第3、第4、第6形態を組み合わせたようなクリフハンガー。
2本目は登り傾斜になっており、身体を振って3本目に飛びつく。
そこからは背面回転をして4本目に飛び移る、かなりの難所。

しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (26)
第20エリア デビルステップス(写真左側) 第21エリア ロープジャンクション(写真右側)
デビルステップスは階段の裏側を掴んで進んでいく。
なおこの階段は足を使うことも可能。
そして休憩なしで後方のロープを掴み、ロープジャンクションの6本のロープを渡っていく。

しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (27)
第22エリア パイプスライダー
サスケファンならおなじみ、棒にぶら下がって体重移動で進み、最後に身体を振ってゴール地点にジャンプする。

 しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (28)
さあ…赤いゴールに鮮やかな放物線を描いて飛び移れるか!





●ファイナル 制限時間30秒

しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (29)
「いよいよあとわずか30秒でオーラスが飾られるのであります
この塔は悔しさの世界遺産になってしまうのか!それともこの魔城に時間内に登頂するものは現れるのか!」


しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (30)
第23エリア アイアンクライム
鉄格子を駆け上がっていく。

しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (31) 
第24エリア 三角ラダークライム
斜め交互に置かれた格子を駆け上がる。

しゅんY マインクラフトでサスケ 観賞用 2016夏版 (32)
さあ、一夜にして成り上がれ、闇夜の巨塔を攻め落とせ!

最後までご覧いただきありがとうございました。
「いいね」「おおっ!」等と思われましたら下の拍手を一回クリックしてくださるとうれしいです。

みんなのテニス(PS2)をプレー 第7回 - スペシャルランク 裏ジュン、裏JJ

その他のゲーム(ソニー系などのハード)
12 /01 2015
ゴルフゲームに集中してたり、諸事情の為なかなか楽しむ時間が減ってます><
そんなわけで「みんテニ(PS2)」も随分とプレーのブランクが空いてしまってました。

エンディング後のお楽しみ、スペシャルランクの初級ランク4人のうちの後半戦です。
この二つの試合は初級ランク限定の試合です。



みんテニPS2 裏(黒)ジュン&JJ (1)
裏ジュン。勝てばブラックカラーを獲得。

みんテニPS2 裏(黒)ジュン&JJ (2)
CPUも手ごわい。左右へのボールの打ち分けに加え、ネットプレーも得意。
先にネット際にきて、ロブが来たらスマッシュ返し。
しかしこれはあまり得策ではない…と思う。
ベースラインで粘る手も考えてみた。何せ久々のプレーなだけに結構苦戦した末、辛勝。

みんテニPS2 裏(黒)ジュン&JJ (3)
コートの端から端までしっかりボールに追いつけないと勝てない…

みんテニPS2 裏(黒)ジュン&JJ (4)
裏JJ。先ほど破った裏ジュンコスチュームで対抗。

みんテニPS2 裏(黒)ジュン&JJ (5)
JJは足が速い。ただ裏ジュン戦でみんテニの勘が戻ってきたのか、あまり相手に点を与えていない。
ネットプレーできるチャンスはしっかりやる。JJはロブが速めで、ネットプレーにこだわりすぎると結構相手のポイントになりやすい。

みんテニPS2 裏(黒)ジュン&JJ (6)
それでも76点で勝った。
ブランクによる勘の減退が少し戻ったのだろうか…
次は中級ランク、裏スズキ戦に続く。

みんなのテニス(PS2)をプレー 第6回 - 取り残した試合を勝ち、そしてスペシャルランクへ・・・

その他のゲーム(ソニー系などのハード)
10 /17 2015
前回で「みんなのテニス」はスタッフロールを見た。しかし・・・
裏ステージ『スペシャルランク』の登場!

みんテニPS2 第6回 (1)
そしてまだ過去のステージにも隠しの大会があったので、それらを制覇していくことに。

みんテニPS2 第6回 (2)
キャロルのサーブ姿・・・豪快!

みんテニPS2 第6回 (3)
グロリアがビシッと打つ後姿。みんゴル仕様のコスチュームで。

みんテニPS2 第6回 (4)
ジャパンランクのこのダブルス戦を制すれば、グランドパレス室内コートが手に入る。



これらをクリアし、最終章「スペシャルランク」に突入。
カービィでたとえればエクストラモードといったところかな?

みんテニPS2 第6回 (5)
初陣を飾るのは裏エレノア。衣装がブラックカラーになっている。
プレーヤーは初級ランク限定キャラで挑むことになる。

相手のエレノアのAIもかなり賢い。反応速度は速いしショットの打ち分けもしっかりできている。
やや点を取られるも、しっかりとこの戦いを突破した。

続いては裏ユウキ戦。

みんテニPS2 第6回 (6)
手にした黒いエレノアでスマッシュ!
バコォォォーーンッッ!!

みんテニPS2 第6回 (7)
「バシッ」と「スカッ」の字幕が両方出ているシーンに遭遇

みんテニPS2 第6回 (8)
75点で勝利。スペシャルランクの相手は評価点も出る。
この数字がよければ、相手に対して優勢だったかを見られるのである。

ということで裏キャラ戦はまだ12人のライバルたちが待っている・・・。

『しゅんYに、どんな牙を剥いていくのか。
みんテニのプレイキャラ、エレノアからウィルまで、黒き14の魂を全て倒せるのか!』


それとも涙を呑んでしまうのか!?

第7回に続く・・・

みんなのテニス(PS2)をプレー 第5回 - ワールドランク、突破への道筋

その他のゲーム(ソニー系などのハード)
10 /12 2015
みんなのテニスPS2 チャレンジモード6面。
ワールドランクへ到達。そこに待っていたのは・・・

s-みんテニ PS2 第5回 (1)
それぞれのライバルたちが強化され帰ってきた・・・

ミランダはサーブ&ボレーの速攻。リュウの相変わらず手ごわいグランドストローク・・・



筆者はミランダを使用。

s-みんテニ PS2 第5回 (4)
一人目の相手は強化版ミランダ、ライダースーツ姿もカッコイイ。

彼女はサーブの後にすぐにネット際に来る(マリオテニス64のルイージなどにも言えそうです)ので、ここで攻められまくった。
ボレー合戦では反射神経とか結構磨り減るので、いったん下がってコート奥にロブを打ちこむ、などの工夫をしたりした。結構ゲーム取られてしまった。
おまけにチェンジコートの度にカメラ視点が変わる特殊ルールが採用されているので余計に苦戦した。

s-みんテニ PS2 第5回 (2)
時々打ってくるロブが来たら、気づいたらすぐに後ろに下がってスマッシュを。

s-みんテニ PS2 第5回 (5)
次の相手は強化版リュウ。和風な衣装。

s-みんテニ PS2 第5回 (3)
ベースラインからのストロークが得意。身体に近いショットが苦手、とあるが、COMなのでほとんどそれを感じさせない動き。

筆者の得意な戦術であるサーブアンドボレーだと、相手のリュウにパッシングショットを決められることもある。
また同じ動き(例:サーブ→コート中央に走る→空きスペースにボレーなど)をしていると、相手がそれに慣れたのか、裏をかいたショットを打ってくることもある。

やはりネット際に居るとロブショットが来ることもあるので、これにすぐに気づき、スマッシュを決めまくった。

s-みんテニ PS2 第5回 (6)
次の対戦はテニスのスタジアム「クイーンズテニスガーデン」が手に入る試合。
ミランダとリュウで勝ちに行く。

s-みんテニ PS2 第5回 (7)
強化ローラを問題なく下し、最後のひとりは強化版ウィル。
大きく弾む、外に逃げるキックサーブが武器。
速く鋭く曲がりバウンドが強いので、どう曲がるかを頭に叩き込まないと勝てません><

おまけにチェンジコートの際にプレイヤーの位置が変わるので、これも慣れないと苦戦の要因に・・・

s-みんテニ PS2 第5回 (8)
本当に手に汗握った試合であった。4ゲーム取られたが何とか勝利!

s-みんテニ PS2 第5回 (9)
『ワールドランク、突破!
ここまで、しゅんYを敗れさせたのはローラ(初回)だけであった!
みんテニ界を登りつめた・・・!』



そしてスタッフロールへ・・・
s-みんテニ PS2 第5回 (10)
大辻ゴンさんはみんテニの曲も制作。

s-みんテニ PS2 第5回 (11)
ちゃんと井上喜久子さんの名前も・・・
のちにみんゴル6でカレン役を務める遠藤綾さんもいる。

s-みんテニ PS2 第5回 (12)

s-みんテニ PS2 第5回 (13)

『ついに陥落した、みんなのテn・・・


し か し ・・・』




s-みんテニ PS2 第5回 (15)
『このビジョンは何だ!?チャレンジモードに裏のランクが現れたとでもいうのか』

s-みんテニ PS2 第5回 (14)
7面、スペシャルランクの登場。
「あなたは一人前のみんテニプレーヤー」

そう、みんごるの2・3・4・6にあった、裏キャラ的なもの。
究めたいあなたのための隠し要素だ。

『真の完全制覇のための、ビクトリー・ロードであります!!
険しき頂点への道、登りきれるのか!』

みんなのテニス(PS2)をプレー 第4回 - プロランク後半~ジャパンランク突破

その他のゲーム(ソニー系などのハード)
10 /07 2015
みんテニPS2、チャレンジモード4面、プロランクを進行中。

s-みんテニPS2 第4回 (1)
ひたすら「パコーン」の字幕が出まくる中、続きを進めると・・・

s-みんテニPS2 第4回 (4)
●ライバル戦その8 グロリア
「みんごる3」以降、人気を誇っていたグロリアがここで対戦相手として立ちはだかる。
中級ランク最後の対戦相手。ロブが苦手。

何の苦労もなく勝利すると・・・

s-みんテニPS2 第4回 (3)
5面、ジャパンランクへと駒を進めた。

『しゅんY12、次のステージへとまた一つ駆け上がっていく、
エリートたちの待つジャパンランクへ!』


s-みんテニPS2 第4回 (2)
ダブルスのパートナー選択ではコスプレVer.にした方が強くなるようだ。

そしてまた一人、みんテニ勢から挑戦状が・・・

s-みんテニPS2 第4回 (5)
●ライバル戦その9 ミランダ
巧いボレーとスピードに長けたバランスキャラ。スパイという噂もある。
上級ランクの初陣を飾る相手。そのため、インパクトはここまでのキャラより厳しくなっている。
また、スライスは良く曲がる。

「サーブを打ってすぐに前に出て決着をつけていく」
という戦法がこのミランダ戦でも上手く行った。しっかりと勝ちに行く。

s-みんテニPS2 第4回 (6)
次の相手はグロリアコスプレ、みんゴル仕様スタイル。
相手も上手いので、こちらも実力をつけて挑みたい。

s-みんテニPS2 第4回 (7)
ミランダのスピードを生かし、先手必勝で決めて行く。

s-みんテニPS2 第4回 (8)
その後、ロックブルのコスプレ(ガンマン仕様)も手に入った。

s-みんテニPS2 第4回 (9)
●ライバル戦その10 リュウ
北高テニス部のコーチ。怪我でプロを引退している。そのため体に近いショットは不得意。
幅広く強力なストロークに高速ロブが持ち味。

そのためミランダの力を以てしても結構苦戦した。しかし前衛に飛び出ながら幅のきかせたボレーを決めて行く。これでリュウも撃破完了。

s-みんテニPS2 第4回 (10)
●ライバル戦その11 ローラ
フランス出身、ブーメランサーブ(とんでもない曲がり方のスライスサーブ)が大いなる特技。
みんテニクイーンの座を手にしている。さらにボレーも得意である。

s-みんテニPS2 第4回 (11)
リュウの使い心地を感じるためローラ戦へ・・・
ボールからやや離れた位置に位置取って、ショットをしていく。

s-みんテニPS2 第4回 (12)
しかしこのローラは外に逃げるサーブが持ち味。軌道を読み切れないとサービスエースを取られる。
また、曲がるサーブでなくても比較的速度もある。

s-みんテニPS2 第4回 (13)
リュウを使っていると確かに身体に近いショットだと威力が下がって見える。
かといって離れすぎるとラケットが空ぶったりする。そしていつの間にか劣勢に・・・

s-みんテニPS2 第4回 (14)
みんテニ初の敗北!ローラ戦でこれを喫してしまった!

『ローラが牙をむいている!このトリッキーなサーブを抑えることは出来なかった、
易々と突破を許さないみんテニの終盤戦と言ったところでありましょう!』


その後、ミランダに戻して、サーブアンドボレーで短期決着を狙った。
こちらの方が自分には似合うプレースタイルのようだ。

遂にクイーンが陥落・・・次はキングが現れる!

s-みんテニPS2 第4回 (15)
●ライバル戦その12 ウィル
チャンピオンとの対戦だ。大きく弾む高速キックサーブが武器。
インパクトのタイミングにはとにかく集中したい。

s-みんテニPS2 第4回 (16)
先程の女王、ローラで対戦へ・・・
彼女のサーブ時のスイングは独特であり、ジャストタイミングが見分けづらかった。最初は。
しかし一定のタイミングならいいかな、と分かってきた。
そしてジャストタイミングならスライスの時に大きく曲がる「ブーメランサーブ」になることも気づいた。

s-みんテニPS2 第4回 (17)
ローラなら百人力!?
ネットプレーにも強いので、一気にたたみかけていくこともできた。
という訳でウィルにも完勝!

s-みんテニPS2 第4回 (18)
そしてジャパンランクをクリア!

『5thステージ、ジャパンランククリア!
次はいよいよワールドランク、数々のライバルを倒したしゅんYならば突破の血路は開けるはずだ!』


みんテニPS2 ワールドランク入り口
入り口ページにも書かれているように「ネットプレイに出てみよう」とのこと。
これはミランダかローラが有利っぽいかな・・・?

第5回につづく・・・

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲーム/クリエイト系ゲームなどのファンでもあります。特にコース造れるゴルフゲームが好きです。