当HPについて&自己紹介など

●はじめに(ブログについて&経歴)
05 /31 2010
本HPでは、筆者が子供のころからしている、
北海道道東:十勝地方生まれのニュースポーツ、パークゴルフについて色々と語ったりコースの紹介、ゴルフゲームのプレイなどをしております。

【しゅんY12はこんな人間です】
北海道道央某所で生まれる。
生まれつき一部障害があり、サッカー・野球・バスケなど集団スポーツが非常に苦手。人の気持ちを知り尽くせなかったり、冗談に弱かった時期がある。
1998年、父と一緒に長沼町の「北長沼水郷公園」を見た際に、パークゴルフの存在を知る。
1999年、祖父に「マリオゴルフ64」を買ってもらう。その数ヶ月後、パークゴルフライフが始まったのである。
ゴルフ用語などはマリオゴルフ64の攻略本などでみっちり叩き込まれ、さらにコースマネージメント力も自然についていった。そのため自分はゴルフコースの図を描くのも趣味のひとつ、というまでに成り上がった。

人生初のホールインワンを、十勝管内幕別町のつつじコース(A-8・45m/par4)で決める。
その後も父親のドライブを中心に道内各地のパークゴルフ場を攻めていった。父があまり遠くに行かなくなった頃からは、JRや高速バスなどをフルに活用してコースに出向いていった。
2008年にはマリオゴルフの兄弟的シリーズのゴルフゲーム、「みんなのゴルフ」の歴史にも立ち会うことにした。初めて買ったみんごるがPSPの「ポータブル2」。
いまやゴルフゲーム歴もパーク歴も10年以上。パークの技術はまだ発展途上だが、コース調査には自信がある。

好きなもの:
・マリオ、カービィ、ポケモンシリーズ(ポケモンクリスタル・ホワイト2では図鑑制覇したことがあります。尚、バトルは苦手。好きなポケモンはゲンガーやスターミーなど。まあ初代世代なんでね・・・)
・筋肉番付シリーズの「SASUKE」を見る事(好きなエリアはパイプスライダー(特にジャンプ部分)、綱登りなど。好きな挑戦者は白鳥文平さんなど多数)
・ゴルフゲーム(マリオゴルフやみんゴルなど様々)
・レースゲーム(マリオカート、グランツーリスモやリッジレーサー等。苦手だけどw)
・鉄道やバスに乗ったり写真撮影(たまにだけど・・・)

クーガーとティアナ
↑個人的なみんゴルの二本柱はクーガー(左側の金髪)とティアナ(大人しいお姉さん)

他、「みんごる」や「マリオゴルフ」等をやりこんで、ゴルフコースの設計理論が分かってきたので、ゴルフコースの図や絵を描いたりするのも好きです。

僕は平成生まれではありますが、パークゴルフの底辺拡大や若者への普及を目指していきたいなと、思っています。
そして将来はパークゴルフ分析官になりたいですね。




●筆者のパークゴルフ場調査記録(一部)

たいていは父親などドライブがてら調査に乗り出している場合がほとんどだが、まれに自分で調査に乗り出すこともあります。

2011年夏(十勝、帯広&幕別)
JRやバスで、十勝管内の帯広や幕別(パークゴルフ発祥の地)でラウンド。もちろんコース調査も行った。
→幕別町・パークゴルフつつじコース(1983年にこのコースからパークゴルフの歴史が始まった)

2012年夏(道東、釧路&別海)
自身初の夜行バス移動を実施。バスやタクシーも駆使し、3日間に渡る釧路・別海でのラウンドや新ご当地グルメを食べる旅だった。

→道東パークゴルフ遠征2012 1日目~2日目前半
→道東パークゴルフ遠征2012 2日目後半
→道東パークゴルフ遠征2012 3日目

2013年初夏(オホーツク管内)
夜行バスやJR、タクシー、バスなど、あらゆる手段を用いて網走地方の名コースを巡った旅。
眠かったけどおいしいグルメにも巡り会えた。

→網走パークゴルフ遠征'13 前半(5/31深夜~6/1遠軽駅まで)
→網走パークゴルフ遠征'13 後半(6/1遠軽駅~6/2)

2014春(関東北部)
ついに道外のコース調査に出た。
きっかけは、栃木県小山市の名コース「おやまパークゴルフコース」の閉鎖情報を知ったからである。

→関東北部パークゴルフ遠征2014春の詳細記事



しゅんY12

北海道某所にて出身。
小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたような、
クラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
私のブログではパークゴルフ場の紹介(北海道道央中心)を
することがメインとなっています^^

他、ゴルフゲーム/レースゲーム/クリエイト系ゲーム。
特にコース造れるゴルフゲームが好きです。