パークの記録 2014年まで

パークゴルフ(2014年シーズン以前まで)
02 /22 2015
パークゴルフファンのみなさま、こんにちは。
このカテゴリでは僕が2014年までに経験したパークのことを記しています。
思えば入院や葛藤などいろんなこともありましたね・・・

'99年にゴルフゲームを買ってもらったことから始まったパークライフ。
ゴルフじゃあお金が足りない・・・ならばパークだ。そこから始まったのだ・・・。

おすすめ記事:
関東パークゴルフ遠征 一日目(飛行機等使用)

網走パークゴルフ遠征 一日目(夜行バス使用)

函館パークゴルフ遠征 一日目(JR使用)

釧路パークゴルフ遠征 一日目(夜行バス使用)

おそらく今年最後のパークかな

パークゴルフ(2014年シーズン以前まで)
12 /21 2014
今日は北海道胆振地方安平町にある佐藤農園PGコースをプレイしてました。
長沼や千歳、江別の人とも一緒にラウンドしました。

北海道の冬は言うまでも無く長いです。そこで、なんとビニールハウス内でパークをするのですwww

夏場にも佐藤農園は数年前に父と一緒にやったコースで、アップダウンの大きなコースもありました。

s-佐藤農園PGC冬コース (4)
↑これが冬期に使われるビニールハウスコース。白コース4番ホール。
流石に距離は短めで、たいていは50m以下だ

ビニールハウス内のコースはOBも多く、ホールによっては壁にぶつかっただけでOBというルール(安全上のため?)もありました。

27Hあるコースを途中休憩込みで45Hまわりました。36Hあたりから疲れてきました。

スコアは赤コース1回目が30・白コース1回目が28・黄コースが29。
赤コース2回目が34・黄コース2回目が34でした。

後半にOBを連発してしまいました。
原因はたいていピンの狙いすぎによるものでした。それによって力んじゃった感じかなあと。

みなさんも冬の北海道でビニールハウスPGを体験してみてはいかがでしょうか・・・。

「札幌PGC 福移の杜コース」をラウンドしました

パークゴルフ(2014年シーズン以前まで)
10 /05 2014
こんにちは!というかお久しぶりです(笑)

今週は札幌パークゴルフ倶楽部福移の杜コースをラウンドしました。
とはいってもちょっとだけですけどね。ものすごく混んでいました。

60mくらいのホールでも、待ちが5組ぐらい並んでいたりして、まともにプレーするんでも結構時間食いましたね。

らいらっくAコースではオール三打ペースの27打で回れたんで、良しとします。
それでも本当に上手い人だと25を切ったりしますが。
自分は精神に自信はあるほうでは無いので、自分の限界は見えてますけどね・・・。



コース内に置かれてある「月刊パークゴルフ新聞」を見たら、「JALカップ全日本選手権」の結果が出てました。
パーク発祥の地である幕別を舞台に573名が戦いました、「みんパゴ」メンバーも大勢出ていました。

男子で優勝の白糠のI部さんは、上士幌の大会上位常連のY田さんに逆転で勝利しました。
なんでも一時期7打差まで広がっていましたが、I部さんは「この日は負ける気がしなかった」と自分のプレーをされてたようです。

やっぱ道東勢のパークの強さは流石だなと、感じたのであった。

「デイライトパークプラザ」「三川PGクラブ」でラウンドしました

パークゴルフ(2014年シーズン以前まで)
09 /15 2014
昨日は石狩のディライトパークゴルフコース、今日は由仁の三川パークゴルフクラブをやってきました。
父親のドライブには感謝感謝です。

退院して一ヶ月。マルシン産業の新しいクラブを買ってから最初のプレー・・・。

まだ体力は戻らず、ディライトPGC特有の起伏に富んだコースに苦戦します。
Bコースは池が絡むホールが4つもあります。
近くには高校があり、ブラスバンドの演奏が聞こえたりもしました。

そして三川パークゴルフクラブ
緩やかな傾斜があるだけの易しいコースに見えるが、距離もありそう簡単ではないです。
27ホールやったところで疲れてしまいました。微妙な感じもするが仕方ないです。
Cコースでは27打であがれました。5を叩いたりもしましたが、2打であがれたホールが3箇所もありました。
でもCコースは他に比べて易しい気がします。

マリオゴルフやみんゴルのようには行かないのがパークの世界、それでも36ホール30アンダーは優勝者が普通に出してきます、やっぱメンタルがすごいんだなと思います。

明日からまた仕事だ、おっす!頑張ろう!

「小樽グリーンパーク」を18H回ってきました

パークゴルフ(2014年シーズン以前まで)
08 /24 2014
今日は父のドライブで、退院後初めてパークやりました。
そのためかスコアもまだ良くなかったです。

後志の名コース、小樽グリーンパークを、運河コースと水すだれコースの18Hだけですがやりました。
クラブが時々カチカチ言ってて半分故障気味でした。
パットで苦戦して、何度もグリーン上を往復したりして見苦しかったです。
それでもクラブの芯を捉えてまっすぐ飛んだときもありました。

とあるトッププレーヤーも仰ってましたが、「楽しくなけりゃパークじゃない!」と
言ってたりもしました。
楽しくパークゴルフできる日が、自分にもまた訪れますように・・・。

「関東北部パークゴルフ遠征2014」【後編】

パークゴルフ(2014年シーズン以前まで)
03 /19 2014
(「関東北部パークゴルフ遠征2014」【前編】に戻る)


下館駅前からタクシーに乗ります。疲れてたので、途中コンビニに寄り、レッドブルドリンクを投入。

s-下館パークゴルフ場 (1)
タクシーで駅から15分ほど、下館パークゴルフ場にたどり着きました。
そして下館パークゴルフ場でのラウンドが始まった。しかし、精神的な不安や、体力的な疲れがあったのか、
18ホールしかプレーできなかったです・・・。レッドブルが効いてないのか。
パットが不調で結果もいいとは言えず、コース写真撮影がやっとの事でした。
ちなみに下館PGは5月に72ホールのコースに改装されるようです。

→下館パークゴルフ場紹介記事はこちら


帰りもタクシーに乗り、駅に戻り、水戸線を東に進んでいきます。
友部駅で乗り換え、さらに水戸駅に向かいます。
s-DSC02225.jpg

s-DSC02228.jpg

s-DSC02231.jpg

水戸駅に向かう途中で湖があります、偕楽園でしょうか。


そして水戸駅に着きました。
県庁所在地なだけに駅がでかいです、6階くらいありました。

s-DSC02240.jpg
水戸駅近辺の桜川

宿泊先であるホテルテラス ザガーデン水戸へ。荷物を預けます。


s-DSC02241 魚沼食堂
次に、水戸駅6階の魚沼食堂で生ちらしを食べ、

s-DSC02242訂正
駅3階のサザコーヒーで徳川コーヒー(500円)をいただきました。コクがあります。

s-DSC02243.jpg
ホテルにチェックインしました。部屋がなかなか豪華だと思います。

s-DSC02247.jpg
買ったお土産です、常陸牛のしぐれ煮とオセロチョコです。
オセロは水戸生まれです。

s-DSC02248.jpg
晩御飯は再び水戸駅にて鴨そばをいただきました。

s-DSC02254.jpg
今日の夕陽は非常にきれいでした。

s-DSC02265.jpg

s-DSC02267.jpg
何度も写真撮りました。

ゆっくり休みました。


3日目(3月16日)



s-DSC02278.jpg
朝食も種類が多くて、楽しくいただきました。

s-DSC02282.jpg
ついでにミスド(笑)

s-DSC02284.jpg
(画像はフロント)そしてチェックアウトし、茨城空港行きのバスに乗ります。

しかしバスのダイヤが変わっていたためやや焦りましたが、無事に乗れました。

s-DSC02296.jpg
まだ見ぬ道路を駆け抜けていきます。

空港では千歳が雪の悪天候なので、茨城に戻るか旭川空港に行くかの「条件付き運航」となりました。

しかし無事に千歳空港に着陸できました。
荷物を受け取り、待っていた親と会った。

s-DSC02302.jpg
千歳空港で「豚の角煮スープカレー」を食べました、ガッツリ行きました。

楽しいことも厳しい事も味わった関東パーク遠征でした。

「関東北部パークゴルフ遠征2014」【前編】

パークゴルフ(2014年シーズン以前まで)
03 /18 2014
3月14日~16日まで飛行機も使った関東パークゴルフ遠征を行ってました。 

遠征のきっかけとなった出来事が、栃木県小山の「おやまパークゴルフコース」が4月に閉鎖となることが決定したからです。

まず1日目。

1日目(3月14日)



5時前に起きて、コンビニで朝食を買い、
 バスターミナルから新千歳空港に向かっていきます。

高速道路で一気に移動です。 

s-DSC02109.jpg


7時過ぎて、千歳空港に着きました。

手続き等を済ませて、待機します。 

そして飛行機が飛び立ちます。離陸時の重力がややきつかったです(苦笑)。

 ご存知のように、離着陸時はすべての電子製品の使用が禁じられています。

上空に飛び立ち、ちゃんと解禁の合図が出た後に写真を撮りました。

s-DSC02119.jpg 
雲その1

s-たい焼きのような形の雲 
雲その2(なんかよく見たら魚っぽい・・・たい焼きにも見える?) 

茨城空港に着きました。

飛行機が遅れていたため、バスにギリギリ着きました。

s-DSC02124.jpg


バスに乗ってる時、早い列車と並んだ。これがフレッシュひたちか?

なんとか順当に石岡駅に着きました。

昼は近くの定食屋さんで、唐揚げ定食をいただきました。

s-フレッシュひたち
石岡の次は友部。
フレッシュひたちに乗ります。
なかなか早い列車でした。11分で友部に着きました。

s-DSC02134.jpg

友部の次は、いよいよ小山。水戸線で一時間の普通列車旅です。 

筑波山を後ろに見ながらの運行でした。

14時前に小山に着きました。待ち合わせた宇都宮のみんパゴメンバーと合流しました。

ここで「おやまパークゴルフコース」に着きます。

今年の4月中旬に惜しくも閉鎖となる関東の名門コースです
小山パークゴルフコース (1)


プレーを開始したが、いきなり心配や不安に襲われたり、疲れたりして18ホールしかできなかった。
残りのホールは写真撮影にとどめました。 

しかし、さくら白コース2番ホール(36m)でホールインワン(道外では自身初)をしたのが救いだった。

各ホールとも変化に富んで楽しめたコースでした。

s-DSC02163.jpg 
帰りは小山駅近辺のホテルに泊まりました。

s-DSC02168.jpg
曇っていたが、夕日はきれいだった。




2日目(3月15日)



s-DSC02181.jpg

3/15 小山の朝です。

s-DSC02183.jpg 
まずは、朝食にはいりました。

その後NHKのニュースで、「寝台特急あけぼの」の
ラストランを見届けました。
s-DSC02195.jpg 
その後ホテルを出て、小山駅に向かいます。

s-DSC02196.jpg
8時過ぎの普通列車で水戸線を戻り、下館に向かいました。

しゅんY12

北海道某所にて出身。
小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたような、
クラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
私のブログではパークゴルフ場の紹介(北海道道央中心)を
することがメインとなっています^^

他、ゴルフゲーム/レースゲーム/クリエイト系ゲーム。
特にコース造れるゴルフゲームが好きです。