FC2ブログ

「ゴルフコンクエスト」アプリ紹介&進捗記録、エリア5まで突破

ゴルフゲーム プレイ記
02 /02 2020
全国津々浦々のゴルフ場がそのままコースとして登場している
アプリ、それが「ゴルフコンクエスト」
ダウンロード自体は無料で遊べます。

ショット方式も「みんなのゴルフ」の従来ショットに近いです。

効果音とかは「ゴルフモデラ」からの流用があります。
プレーヤーは無課金の場合だと男キャラを使うと200Y程度の
キャラになります。

モードは3種類ある
・クエストモード
・大会モード
・3Dコースビューモード

メインとなる「クエストモード」は、アプリ「みんゴル」のように
パー以内でホールを上がり、全国のゴルフ場の選ばれたホールを
クリアしながら先へ先へと進んでいきます。
(筆者は先ほどエリア5までクリアしました)

1日につき、無料チケットが9枚配られるので、
無課金で進めたい場合は、最長で9個のホールまでクリアできる
ことになります。

このほか、「大会モード」ではサクッと楽しめる9ホールの
Par3のホールばかりに挑む「ショートコース」大会、
1パットでカップに入れるのを目指す「パッティング」大会が
あります。

「3Dコースビュー」は、全国のゴルフ場を見ることが出来ます。
コースを見るのはフリーであり、指を動かしつつコースを眺めること
ができます。ちなみにコースの攻略のラインを引くときなどは
ルートモード(月額480円)の加入が必要になります。

無課金で進める際は1日1ホールだけ、コースビュー用無料チケットが
配られるますので、プレーしたいホールを選んでください。

今日はこのホールをやってみました。
北海道胆振地方 苫小牧市、「ニドムクラシックコース イコロ・ピリカ
コース5番ホール」。このホールは1打目がものすごい打ち下ろしです。

ゴルフコンクエスト_コースビュー(ニドムクラシックCイコロピリカ5番)
画像引用:ゴルフコンクエスト (C)Yamato Co., Ltd.

上の写真はニドムクラシックC イコロ・ピリカコースの5番のティーショット。
大きな打ち下ろしの上に、蛇行して流れるクリークが特徴のホールです。

原則バックティーでプレーしますので、202Yのマイキャラは
1打目でクリークを越すのがやっと。でも打ち下ろしだから飛距離は伸びます。
2打目は刻んで次のショットへの布石として、
3打目をしっかり寄せて、バーディで上がれました。



ちなみに、静岡の川奈ホテル富士コースももちろん収録されている
ので、PS2「みんなのゴルフ4」をやった方には、きっと懐かしいと
感じられます。
プロトーナメントで使われているコースから一般的なコースも
多数収録されており、ゴルフゲームはここまで進化したんだな、
と感じさせてもらいました(笑)。

スポンサーサイト



【2019→2020年決定版】ゴルフゲーム おすすめ 令和二年版【しゅんY12厳選20作】

ゴルフゲーム プレイ記
12 /30 2019
【ゴルフゲー歴20年以上の経験のしゅんY12が厳選】

今年も残すところ、あと2日もありません。
本稿ではゴルフゲームを20年以上やっている、私しゅんY12による、
厳選したおすすめのゴルフゲームの紹介をしていきます。
是非、参考になれば幸いです。

※スーパーファミコン以前のレトロゲームに関しては割愛。
※なお、「エンディングを見るまでの難易度」はしゅんY12独自の判断により
難易度を五段階評価(星が多いほど難しい)で評価しています。

ゲームタイトル前の番号は通し番号です。特に意味はありません。



●任天堂64

1.マリオゴルフ64(1999年)
おすすめ度:★★★★★
エンディングを見るまでの難易度:★★★☆☆
通常コース数:6コース
任天堂の看板、マリオたちが登場するゴルフゲーム。
開発は初代みんなのゴルフと同じキャメロットであり、
みんゴルのノウハウを生かした作品になっている。
後半のコースではかなりの難易度となっており、
谷に落ちたらOBになる「テレサバレー」などは手ごわい。
(但しセーブ&コンティニューなどの救済措置はある)

ゴルフでタイムアタックをする「スピードゴルフモード」や、
36問用意されている、普段とは違った頭を使うゴルフ、
「リングショット」などやり込み要素もある。


●ゲームキューブ

2.わいわいゴルフ(2002年)
おすすめ度:★★★★
エンディングを見るまでの難易度:★★★★★
通常コース:6コース
ゴルフゲーム開発の得意な日本テレネットが生み出した一作。
「Cスティックを下から上に上げる」という行為でショットする。
垂直に上げられないとミスショットになってしまう。
またグリーンのカップの吸い込み判定が厳しい。
終盤の「ロイヤルクラシック」や「ナショナルスタイル」
というコースではグリーンの起伏が強く、またCPUと
対戦するモードは終盤の敵はかなり強い。

ミッションモードも中々に手ごわく、ゴルフゲーム玄人向け。
マイベストスコアに関しては、キャラ別に記録される。
その為、好きなキャラで極めるのもいいだろう。
ちなみに、私は「リサ(元軍人)」を使っており、結構安定する。


3.マリオゴルフファミリーツアー(2003年)
おすすめ度:★★★★
エンディングを見るまでの難易度:★★★☆☆
通常コース数:6コース
任天堂の看板、マリオたちが登場するゴルフゲーム。
ゲームキューブのマリオゴルフシリーズ作品となる。
ショット方法は、Bボタンを使うなど64版と比べ、若干違っている。
また、ジャストインパクトを狙う際は64版より難易度が上がった。
その為、クッパやDK、ボスパックンを使う際は要注意。

プレイモードは「スピードゴルフ」の他、「コインショット」や
「リングショット」などがある。どれもやり込み要素満載だ。
そしてトーナメントでは裏モードの「スタートーナメント」が
登場。グリーンが速くなり、バックティーを使用するため、
また強風が吹きやすく、難易度が激増している。


●ゲームボーイアドバンス

4.マリオゴルフGBAツアー(2004年)
おすすめ度:★★★★
エンディングを見るまでの難易度:★★★☆☆
通常コース:5コース
携帯機、GBA版マリオゴルフシリーズ。
上述の「ファミリーツアー」と接続できれば、
使用キャラがかなり増える。
プレイモードはお馴染みの「スピードゴルフ」、
モバイルゴルフからの続投となる「ゲートショット」など、
1人プレーモードも充実。
また、一台のGBAを回すことで4人対戦も出来る。


●任天堂DS

5.大人のDSゴルフ(2005年)
おすすめ度:★★★☆☆
エンディングを見るまでの難易度:★★★
通常コース:10コース以上ある(隠しは除く)
DSのタッチペンをクラブに見立てたゴルフゲーム。
タッチペンをしっかり垂直に上げるとナイスショットとなる。

コースゲット方法が難しく、チャンピオンシップモードで
1位にならないとコースがゲットできず、ストロークで
遊べない。ただしマリオゴルフ64のように、セーブ&
コンティニューでそのホールの最初からリトライできるので、
救済措置は一応ある。
また、このゲームには、九州宮崎県の名門「フェニックス
カントリークラブ」が27ホールしっかりと収録されている。


●任天堂3DS

6.マリオゴルフワールドツアー(2014年)
おすすめ度:★★★★
エンディングを見るまでの難易度:★★☆☆
通常コース:10コース以上ある(DLCは除く)
3DS版マリオゴルフシリーズ。
手軽に楽しめるモードから、やり込み要素があるモードまで
充実している。オンライン機能もある。
しかし、GBA版にあった「1台の筐体での多人数プレー」や
「チップインイーグルなどのVTR保存機能」が
削除されているのが惜しい。

エンディングを見るまでなら易しめだが、
このゲームを極めるのならばかなり難しい。
ムーンコイン集めモードなどは、なかなかの地獄である。
それだけに達成感は格別だ。





●プレイステーション1

7.みんなのGOLF(1997年)
おすすめ度:★★★☆☆
エンディングを見るまでの難易度:★★★★
通常コース:6コース
200万本以上を売り上げた、記念すべきみんゴルの初代版。
トーナメントモード、6つのコースや、
パットゴルフ、ライバル8人と対戦するVSモード、
全コースが登場すれば5コース90ホールを連続で回るモードがある。
VSモードは終盤の二人(ジュリオとアイスマン)はシリーズ中でも
手ごわい。初代みんゴルには裏キャラはいないので、かなり強い。
パットゴルフモードがある。


8.みんなのGOLF2(1999年)
おすすめ度:★★★☆☆
エンディングを見るまでの難易度:★★★★
通常コース:7コース
キャメロットの社員の一人がクラップハンズを創立させ、
この作品からクラップハンズの制作となる。
この作品はグリーンが平らであり、その代わり、グリーン上の
芝目を読んで攻略していく。コースに四季の概念が登場し、
各季節ごとにBGMが異なっている。
エンディング後には池の多いお楽しみ風コース「キングスガーデン」
登場し、かなりの難易度を誇る。ミニゴルフモードがある。
VSモードはラスボスを倒せば「裏キャラ」との対戦も可能になる。


9.パーフェクトゴルフ2(1998年)
おすすめ度:★★★☆☆
エンディングを見るまでの難易度:☆☆☆☆
通常コース:全国のゴルフ場の数々
PS1の作品なのでグラフィックはあまりよくないが、
全国のゴルフ場を400コースを多数収録している。
ショット方法はタイミングではなく、パワーゲージを自分で動かして
ショットする形式になっている為、シミュレーション的な一面を持つ。
また、当然だが、収録コースの名前は1998年当時となっている。
尚、ラウンドが終わると、エンディング(スタッフロール)に移行する。


●プレイステーション2【ゴルフゲーム激戦区】

10.みんなのGOLF3(2001年)
おすすめ度:★★★★
エンディングを見るまでの難易度:★★★☆☆
通常コース:5コース
プレイステーション2になってから最初のみんゴルとなる。
コース数は5と少ないが、VSモードが若干ストーリー化しており、
トーナメントモードも28の大会を制覇することを目標としている。
またグリーンの傾斜復活やショットポイントやみんゴル段位の
登場など、現行のみんゴルの礎を築いた作品となる。

ミニゴルフも健在。みんゴル2からの続投となる
「裏VSモード」も健在だ。特に終盤の裏キャラは序盤コースで
対戦するとロングチップインを平気で行ってくるため非常に強い。


11.みんなのGOLF4(2003年)
おすすめ度:★★★★★
エンディングを見るまでの難易度:★★★☆☆
通常コース:12コース
テレビCMでも「史上最大のみんゴル」という謳い文句を
使用しており、みんゴル史上初の実在コース収録や
みんゴル3の5コースを全て収録した。実在コースは、
「富士桜CC」「川奈ホテルGC 富士コース」を収録している。
そのため、未だにファンも多い超名作だ。

ミニゴルフに加え、独特なルールのパットゴルフモードがある。
「裏VSモード」も健在(本作では「ハード」と呼ばれている)。
みんゴル3同様、終盤の裏キャラは序盤コースで対戦すると
ロングチップインを平気で行ってくるため、やはり非常に強い。


12.エンジョイゴルフ(2005年)
おすすめ度:★★★★
エンディングを見るまでの難易度:★★★★★
通常コース:7コース
日本テレネットが生み出したゴルフゲーム。
なんと、コースエディットが出来る(但しオンライン投稿は不可)。
上述したわいわいゴルフ同様に、右スティックを下げてパワーを
溜めて、上に垂直に上げてショットをする。

わいわいゴルフ同様、パットが難しいので、ゴルフゲーム
玄人向けである。また、バーディを取ると星がゲットできるので、
それを利用したキャラエディットモードもある。
コースエディットは1枚のメモリーカードに2コース36Hまで、
キャラエディットは4人まで自作キャラを作れる。
また最後のトーナメントはかなり難しいのでエンディングを
見るのは難しい。
オフラインモードはサバイバルやベストボールマッチ、
2ボールフォアサムといった個性的な対戦ルールもある。


●プレイステーション3

13.みんなのGOLF5(2007年)
おすすめ度:★★★★
エンディングを見るまでの難易度:★★★☆☆
通常コース:6コース(DLCで2コース追加)
プレイステーション3になってから最初のみんゴルだ。
そのためグラフィックは非常に良い。
コース攻略をしながら様々なライバルと対戦する、
「チャレンジモード」が今作のメインとなる。
本格ショットや、基本無料(現在はサービス終了)のオンライン
モードもあった。

また、相対的なコース難度が上がっており、ダウンロードコンテンツの
2コースや終盤の「シルバピークス」「クラウンフィールド」は
シリーズ内でも鬼のような難易度となる。
ちなみにこの作品のVSモードには裏キャラは居ない。


14.みんなのGOLF6(2012年、Vita版もある)
おすすめ度:★★★☆☆
エンディングを見るまでの難易度:★★★★
通常コース:6コース(DLCで3コース追加)
みんゴル6はPS3とVitaの二つのハードで登場した。
みんゴル5と同様に、今は終了しているがオンラインモードも
あった。この頃からレアキャラなどのあまり良くない課金要素が
出てきて、批判点もかなり出てくるようになってきた。
コース難易度も高く、「マル・シェロ」「アルアラビアン」、
そして最後に登場する「レガシーリンクス」はかなり手ごわい。

チャレンジモードにはVS2(これが裏キャラ相当)もあり、
こちらも手ごわいものとなっている。


●プレイステーション・ポータブル

15.みんなのGOLFポータブル(2004年)
おすすめ度:★★★★
エンディングを見るまでの難易度:★★★☆☆
通常コース:6コース
PSPのローンチタイトルであり、携帯機初のみんゴル。
コース数は少ないながらも、着替えパーツでキャラに
着せ替えを行うこともできるようになった。
ミニゲームには「新パットゴルフ」がある。
これは、大きなカップにボールを1打で入れることを
目標にするゲーム。遠いカップなほど、高得点だ。


16.みんなのGOLFポータブル2(2007年)
おすすめ度:★★★★★
エンディングを見るまでの難易度:★★★★
通常コース:12コース
みんゴル5と同じ年に発売されたこの作品。
ポータブル1の6コースとキャラも収録させた大ボリュームの作品だ。
隠しキャラにはグロリアもいる。
コース難易度は高めであり、「ロイヤルリンクス」「エル・アンデス」
「ダイナパーク」、そして「フォートレスヤード」は
みんゴルファンの間でも語り草になるほどの高難易度コースだ。
それだけに攻め甲斐のある作品になっている。
ミニゲームは「ホールインワンゲーム」がある。これは、
大きく陥没したグリーンを目指して1打で大きなカップに入れると
得点になるのだ。


17.ファンタジーゴルフ パンヤ ポータブル(2009年)
おすすめ度:★★★★
エンディングを見るまでの難易度:★★★★
通常コース:9コース
韓国産ゴルフゲーム「パンヤシリーズ」のPSP版。
ストーリーモードを進めながら、エンディングを目指す。
最終ボス戦は18ホールのマッチプレーとなっている。

ラスボスの強さは火山のコース「ディープインフェルノ」で
体感でバーディが7個くらい必要なので、こちらも飛距離を
強化して、挑みたいところだ。
なお、通常のトーナメントもあり、マイベストスコアに
とことん挑むこともできる。BGMも良質だ。


●プレイステーション4

18.NewみんなのGOLF(2017年)
おすすめ度:★★★☆☆
エンディングを見るまでの難易度:★★☆☆☆
通常コース:5コース(DLCで5コース追加)
「New」となり5年ぶりに登場した、みんゴルシリーズ第10作目。
コースが9ホールのオープンコースになっている。
今作はキャラが成長し、多彩な着替えパーツによるキャラの
エディットモードを搭載した。
だが、これまでにいた能力固定のライバルキャラは登場せず、
またロード時間が長い為、外付けSSDでロード時間を短くするなどの
工夫が必要だ。課金要素が多いのもまた問題である。
しかし、ガチ能力固定(280Yの飛距離になる)もあるので
課金のひどさをどう捉えるかはあなた次第になる。

ダウンロードコンテンツでは合計5コースが登場している。
本作はバックスピンのブレがかなり厄介で、グリーンが小さく
傾斜もきつい「パインヒルズ」「秋ヶ瀬渓谷」はシリーズ中でも
鬼のような難しさとなっている。


19.THE GOLF CLUB 2019(2018年)
2019年12月現在では英語版のみの配信です。
おすすめ度:★★★★
エンディングを見るまでの難易度:???
通常コース:多数のコース
英語版のゴルフゲームであり、スティックを下げてから
上げてショットするなど、ゴルフゲーム玄人向けの作品だ。
しかしグラフィックは屈指の良さであり、
多種多様なパーツを使ってコースエディットをすることが
出来る、コース設計が趣味のかたには是非ともお勧めしたい作品だ。
上述のエンジョイゴルフとは違い、コースのオンライン投稿が出来る。
(しかし英語がわからないと宝の持ち腐れだが)

このコースエディットモードが非常に凄く、コースの自動生成から、
風景選択まで出来る。クラブハウスや街のパーツも多いため、
頑張れば市街地コースだって作れてしまうのだ。


●スマートフォン/タブレット用アプリ

20.みんゴル
おすすめ度:★★★★
開発はドリコムが担当。略称の「みんゴル」がタイトル名である。
ショット方式は指を下に引っ張って、収縮する円が中心になった
ところで離すという方式になっている。
1ホールずつ攻略していく。また、着せ替え要素が多い。
コースも今までのみんゴルシリーズ同様、全世界各地をモチーフに
したコースになっているが、9ホールまでとなっている。
2019年12月23日のアップデートで、14コースまで増えた。


21.ゴルフコンクエスト
おすすめ度:★★★★☆
日本の実在コースが多数収録されているゴルフゲーム。
みんゴルアプリと同様に、1ホールずつ攻略していく。
上述のパーフェクトゴルフ2のように、シミュレーション的な
一面も持っている。
(2020年2月追記:サービス終了のお知らせが出ました。)





以上、しゅんY12が送る、おすすめゴルフゲーム21選でした。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

この記事が参考になられましたら、ぜひ、下の拍手ボタン
1回押してくださると、嬉しいですし、なによりモチベーション向上につながります。

タイガーウッズPGAツアー DS版をプレー 第2回-ルーキーランクデビュー

ゴルフゲーム プレイ記
07 /05 2019
「エレクトロニック・アーツ」の
U字型のパワーゲージをなぞってショットする
ゴルフゲーム、プレイ日記第2回。

今回は、本筋となるチャンピオンシップ(キャリア)の
最初の2試合の記録をつけていく。

ルーキーランク。
最初はペブルビーチゴルフリンクスでのOUT9Hのマッチプレー。

相手プレイヤーはチップインバーディをいきなり仕掛けて
攻勢と思いきや、それ以降はパーが多く、このゲーム特有の
パットのシステム(説明書を参照ください)も理解していれば
スイスイと決まっていく。

特に、後わずかの距離が残ったパットなら、自動で入れてくれる。
Newみんゴルの場合ボタンが3回押しなので、これと比べれば
幾分楽なのだ。

その後はしっかりと勝ちを重ね、7番ホール時点で終了。





続いての試合は、
セントアンドリュースでのOUT9Hストローク。

ゴルフの聖域:セントアンドリュースは
突然コースが狭くなったり、強風が吹いて来たりする。
グリーンもうねっている。

9番ホールは距離も短く、パットのシステムにも慣れたのか
ワンオンイーグルを達成。しっかりと決めていった。

相手はパー中心だったので、問題なく勝利。

手に入れた賞金で能力を割り振って、マイキャラ(1人しか
育てられないが)を鍛え上げてゆく。
コントロールやスピンのほか、パットやドライバーの
コントロールとか、色々ある。

そのため、全部を100%にするのはかなり時間がかかりそうだ。

【ゴルフゲーム】タイガーウッズPGAツアー DS版をAmazonで買ってみた

ゴルフゲーム プレイ記
07 /03 2019
実在コースも登場するDSソフト、エレクトロニックアーツの「タイガーウッズ PGAツアー」の任天堂DS版をやってみた。
今から、14年程前のソフトだ。



タッチスクリーンを使い、
「Uの字状」になったゲージをタッチペンで
操ってショットする。
フェードやドローも自由自在。

なんと、アメリカの名門「ペブルビーチリンクス」が最初からフリーラウンドで使えた。

早速ラウンド開始。
パターは傾斜を読んで(ヒントが出る、説明書参照)、
Aボタンを押したら打つ形式。それでも最初の頃はボギーラッシュだ。
ペブルビーチの波濤を思い出した。

最初のスコアは「78」。良くも悪くもゴルフらしいスコアだ。



バーディ、ベタピンなどで賞金を稼ぎ、マイキャラの能力を増強させていく。
コントロールやスピンの他にも、能力は様々。

スコアは気にしないで、さあ第二ラウンド、
イギリススコットランドの「セントアンドリュース」

ゴルフファンにはもうおなじみですね。

「聖域」ともいえるこのコースが早い段階で使えるのだ。

筆者しゅんY12は、バックスピンの存在に気付く。
ボールが飛んでいる間、下画面のボールマークを手前になぞりまくる。
これでバックスピンがかかり、ボールの勢いを多少は殺げる。

どのゴルフゲームもそうだが、ラフやバンカーに入ると
あまり飛距離が出ない。基本的にはフェアウェイキープが一番、
荒くれたプレーはできない。

セントアンドリュースは距離の短いパー4もあるため、
10番ホールで追い風の影響もありワンオンに成功、イーグルも
ゲットできた。

しかしその後はランが伸びやすい仕様もあり、パーが中心の
ラウンドとなった。難関の17番でボギーを叩くも、
最終的には「71」打でホールアウトした。
取り敢えず初アンダー。


今回はここまで、またプレーしたら別記事としてプレー記を
投稿していく予定。

平成の終わり、ここまでに体験したおもなゴルフゲーム年表

ゴルフゲーム プレイ記
04 /30 2019
(年はしゅんY12が購入した年です。)

●しゅんY12ゴルフゲーム年表

1999年 マリオゴルフ64
 ・この2ヶ月後、しゅんY12はパークゴルフを始める。

1999年 マリオゴルフGB
2002年 モバイルゴルフ
2003年 マリオゴルフファミリーツアー
2004年 マリオゴルフGBAツアー

2008年 みんなのゴルフポータブル2
2011年 みんなのゴルフ2(アーカイブス版)
2011年 みんなのゴルフ6
2012年 みんなのゴルフポータブル1
2012年 マリオオープンゴルフ
2013年 みんなのゴルフ5

2014年 マリオゴルフワールドツアー
2015年 みんなのゴルフ1
2015年 みんなのゴルフ4
2015年 ゴルフパラダイス
2015年 わいわいゴルフ
2015年 エンジョイゴルフ
2016年 みんなのゴルフ3
2016年 The Golf Club
2017年 The Golf Club 2
2017年 Newみんなのゴルフ
2018年 The Golf Club 2019
2018年 大人のDSゴルフ
2018年 ファンタジーゴルフパンヤ
2018年 パーフェクトゴルフ2

さあ、令和は、どうなる!?

「もっとゴルフルGOLF」を初めて触れてみた&初ラウンドの記録

ゴルフゲーム プレイ記
02 /09 2019
時は2002年―――
みんゴル3全盛期、ゴルフゲームも隆盛期を迎えていた。
PS2には多数のゴルフゲームが集結。

今回紹介するは「もっとゴルフルGOLF」。
しゅんY12はAmazonで購入している。

先に購入しているゲームキューブ「わいわいゴルフ」や
PS2「エンジョイゴルフ」やPS4「The Golf Club」シリーズの
ように、スティックをゴルフクラブの如く振って、
ショットするゴルフゲームである。


写真引用:もっとゴルフルGOLF
(C)2002 DigiCube
(C)2002 ARTDINK


チュートリアルモード(新設されたモードである)で
しゅんY12もゴルフルGOLFを初体験。

重要なのは、右スティックを垂直
ブレないように、上げてスイングをする。

そして画面に出ているパーセンテージが
これまた重要で、キャラクターの右手首が
肩に来るあたりで「80%」パワーとなる
のだ。

素振りが出来るので、何回も振ってパワーを確認して
から、ショットに臨むことができる。
パターのチュートリアルもある。

…のだが、しゅんY12はこの時点で神経を集中させすぎて
いたのだった。

いざラウンド開始、
キャラはマリーン(若い女性キャラ)を使用。
コースはグリーンパーク。
最初のホールはボギーとなった。

しかしグリーンが平らに近くても、
その後がなかなかアンダーパーを獲れない。

中盤から終盤にかけて、ボギーが多発。
この振るショットは楽しいのだが、神経も結構磨り減る…。

バーディに出来たのは16番(パー5)にとどまった。

80打…うーぬぬぬ、実際のゴルフにもこれは、
十分に通ずるところがあるなと。

ちょっと、厳しかったな。でもこれは慣れたら楽しいかも。
でもまたPS2引っ張りだす機会あれば、やってみたい。
(電源コードが何故か一本しかなかったので、PS3のを
下に持ってきたのはここだけの話…)

【パンヤ PSP版】第9回:ピンクウインドコースで24アンダー達成(ノーミス・2ロンチ)

ゴルフゲーム プレイ記
12 /11 2018
PSPのパンヤポータブル(韓国産ゴルフゲーム)。
前回のプレイ日記において物語はオーラスを迎え、エンディングに到達しました。

ということで今回から本格的にトーナメントにチャレンジしていきます^^



今回の舞台は桜舞うコース「ピンクウインド」

難易度的には基本的な設計が特徴的な、初級コースとなっている。
そのため、多少のギミックは有れど、攻略にはあまり難儀しない。

すると7番ホール(Par5)で奇跡が…!

トマホークとバックスピンのコマンドを素早く入力し、バックスピンでのアルバトロス達成!!
(私のTwitterでその動画を見た方もいると思いますが…)

さらにノーミスでのラウンドが続き、14番ホールでも
ロングチップインイーグル達成!

その勢いのまま最後まで駆け抜け、24アンダーでフィニッシュ!





スコアカード画面(上がアウト、下がインコース)

(C)2008-2009 Ntreev Soft Co.,Ltd All Rights Reseved.
写真引用:ファンタジー ゴルフ パンヤ ポータブルより


とは言え、みんゴルとは違い、ボールに対する
ヒットパワー率は固定なので、パンヤはチップインを
狙いやすいらしい。
実際、パンヤの上級者はチップインを量産する…

ちなみに使用したキャラはセシリア。
また、消費アイテム(体力補助剤など)は一切使っておりません。

でも自分としては、このスコアを出せたので満足しております^^

これに浮かれず、次のコースでも優勝を目指そうと思っている。

しゅんY12

筆者は、小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。

それ以外のゲームも好きではあるが、万年へっぽこゲーマーと化していますw