FC2ブログ

タイガーウッズPGAツアー DS版をプレー 第2回-ルーキーランクデビュー

ゴルフゲーム プレイ記
07 /05 2019
「エレクトロニック・アーツ」の
U字型のパワーゲージをなぞってショットする
ゴルフゲーム、プレイ日記第2回。

今回は、本筋となるチャンピオンシップ(キャリア)の
最初の2試合の記録をつけていく。

ルーキーランク。
最初はペブルビーチゴルフリンクスでのOUT9Hのマッチプレー。

相手プレイヤーはチップインバーディをいきなり仕掛けて
攻勢と思いきや、それ以降はパーが多く、このゲーム特有の
パットのシステム(説明書を参照ください)も理解していれば
スイスイと決まっていく。

特に、後わずかの距離が残ったパットなら、自動で入れてくれる。
Newみんゴルの場合ボタンが3回押しなので、これと比べれば
幾分楽なのだ。

その後はしっかりと勝ちを重ね、7番ホール時点で終了。





続いての試合は、
セントアンドリュースでのOUT9Hストローク。

ゴルフの聖域:セントアンドリュースは
突然コースが狭くなったり、強風が吹いて来たりする。
グリーンもうねっている。

9番ホールは距離も短く、パットのシステムにも慣れたのか
ワンオンイーグルを達成。しっかりと決めていった。

相手はパー中心だったので、問題なく勝利。

手に入れた賞金で能力を割り振って、マイキャラ(1人しか
育てられないが)を鍛え上げてゆく。
コントロールやスピンのほか、パットやドライバーの
コントロールとか、色々ある。

そのため、全部を100%にするのはかなり時間がかかりそうだ。

スポンサーサイト



【ゴルフゲーム】タイガーウッズPGAツアー DS版をAmazonで買ってみた

ゴルフゲーム プレイ記
07 /03 2019
実在コースも登場するDSソフト、エレクトロニックアーツの「タイガーウッズ PGAツアー」の任天堂DS版をやってみた。
今から、14年程前のソフトだ。



タッチスクリーンを使い、
「Uの字状」になったゲージをタッチペンで
操ってショットする。
フェードやドローも自由自在。

なんと、アメリカの名門「ペブルビーチリンクス」が最初からフリーラウンドで使えた。

早速ラウンド開始。
パターは傾斜を読んで(ヒントが出る、説明書参照)、
Aボタンを押したら打つ形式。それでも最初の頃はボギーラッシュだ。
ペブルビーチの波濤を思い出した。

最初のスコアは「78」。良くも悪くもゴルフらしいスコアだ。



バーディ、ベタピンなどで賞金を稼ぎ、マイキャラの能力を増強させていく。
コントロールやスピンの他にも、能力は様々。

スコアは気にしないで、さあ第二ラウンド、
イギリススコットランドの「セントアンドリュース」

ゴルフファンにはもうおなじみですね。

「聖域」ともいえるこのコースが早い段階で使えるのだ。

筆者しゅんY12は、バックスピンの存在に気付く。
ボールが飛んでいる間、下画面のボールマークを手前になぞりまくる。
これでバックスピンがかかり、ボールの勢いを多少は殺げる。

どのゴルフゲームもそうだが、ラフやバンカーに入ると
あまり飛距離が出ない。基本的にはフェアウェイキープが一番、
荒くれたプレーはできない。

セントアンドリュースは距離の短いパー4もあるため、
10番ホールで追い風の影響もありワンオンに成功、イーグルも
ゲットできた。

しかしその後はランが伸びやすい仕様もあり、パーが中心の
ラウンドとなった。難関の17番でボギーを叩くも、
最終的には「71」打でホールアウトした。
取り敢えず初アンダー。


今回はここまで、またプレーしたら別記事としてプレー記を
投稿していく予定。

平成の終わり、ここまでに体験したおもなゴルフゲーム年表

ゴルフゲーム プレイ記
04 /30 2019
(年はしゅんY12が購入した年です。)

●しゅんY12ゴルフゲーム年表

1999年 マリオゴルフ64
 ・この2ヶ月後、しゅんY12はパークゴルフを始める。

1999年 マリオゴルフGB
2002年 モバイルゴルフ
2003年 マリオゴルフファミリーツアー
2004年 マリオゴルフGBAツアー

2008年 みんなのゴルフポータブル2
2011年 みんなのゴルフ2(アーカイブス版)
2011年 みんなのゴルフ6
2012年 みんなのゴルフポータブル1
2012年 マリオオープンゴルフ
2013年 みんなのゴルフ5

2014年 マリオゴルフワールドツアー
2015年 みんなのゴルフ1
2015年 みんなのゴルフ4
2015年 ゴルフパラダイス
2015年 わいわいゴルフ
2015年 エンジョイゴルフ
2016年 みんなのゴルフ3
2016年 The Golf Club
2017年 The Golf Club 2
2017年 Newみんなのゴルフ
2018年 The Golf Club 2019
2018年 大人のDSゴルフ
2018年 ファンタジーゴルフパンヤ
2018年 パーフェクトゴルフ2

さあ、令和は、どうなる!?

「もっとゴルフルGOLF」を初めて触れてみた&初ラウンドの記録

ゴルフゲーム プレイ記
02 /09 2019
時は2002年―――
みんゴル3全盛期、ゴルフゲームも隆盛期を迎えていた。
PS2には多数のゴルフゲームが集結。

今回紹介するは「もっとゴルフルGOLF」。
しゅんY12はAmazonで購入している。

先に購入しているゲームキューブ「わいわいゴルフ」や
PS2「エンジョイゴルフ」やPS4「The Golf Club」シリーズの
ように、スティックをゴルフクラブの如く振って、
ショットするゴルフゲームである。


写真引用:もっとゴルフルGOLF
(C)2002 DigiCube
(C)2002 ARTDINK


チュートリアルモード(新設されたモードである)で
しゅんY12もゴルフルGOLFを初体験。

重要なのは、右スティックを垂直
ブレないように、上げてスイングをする。

そして画面に出ているパーセンテージが
これまた重要で、キャラクターの右手首が
肩に来るあたりで「80%」パワーとなる
のだ。

素振りが出来るので、何回も振ってパワーを確認して
から、ショットに臨むことができる。
パターのチュートリアルもある。

…のだが、しゅんY12はこの時点で神経を集中させすぎて
いたのだった。

いざラウンド開始、
キャラはマリーン(若い女性キャラ)を使用。
コースはグリーンパーク。
最初のホールはボギーとなった。

しかしグリーンが平らに近くても、
その後がなかなかアンダーパーを獲れない。

中盤から終盤にかけて、ボギーが多発。
この振るショットは楽しいのだが、神経も結構磨り減る…。

バーディに出来たのは16番(パー5)にとどまった。

80打…うーぬぬぬ、実際のゴルフにもこれは、
十分に通ずるところがあるなと。

ちょっと、厳しかったな。でもこれは慣れたら楽しいかも。
でもまたPS2引っ張りだす機会あれば、やってみたい。
(電源コードが何故か一本しかなかったので、PS3のを
下に持ってきたのはここだけの話…)

【パンヤ PSP版】第9回:ピンクウインドコースで24アンダー達成(ノーミス・2ロンチ)

ゴルフゲーム プレイ記
12 /11 2018
PSPのパンヤポータブル(韓国産ゴルフゲーム)。
前回のプレイ日記において物語はオーラスを迎え、エンディングに到達しました。

ということで今回から本格的にトーナメントにチャレンジしていきます^^



今回の舞台は桜舞うコース「ピンクウインド」

難易度的には基本的な設計が特徴的な、初級コースとなっている。
そのため、多少のギミックは有れど、攻略にはあまり難儀しない。

すると7番ホール(Par5)で奇跡が…!

トマホークとバックスピンのコマンドを素早く入力し、バックスピンでのアルバトロス達成!!
(私のTwitterでその動画を見た方もいると思いますが…)

さらにノーミスでのラウンドが続き、14番ホールでも
ロングチップインイーグル達成!

その勢いのまま最後まで駆け抜け、24アンダーでフィニッシュ!





スコアカード画面(上がアウト、下がインコース)

(C)2008-2009 Ntreev Soft Co.,Ltd All Rights Reseved.
写真引用:ファンタジー ゴルフ パンヤ ポータブルより


とは言え、みんゴルとは違い、ボールに対する
ヒットパワー率は固定なので、パンヤはチップインを
狙いやすいらしい。
実際、パンヤの上級者はチップインを量産する…

ちなみに使用したキャラはセシリア。
また、消費アイテム(体力補助剤など)は一切使っておりません。

でも自分としては、このスコアを出せたので満足しております^^

これに浮かれず、次のコースでも優勝を目指そうと思っている。

【パンヤ PSP版】第8回:ディープインフェルノの攻防の末、エンディング到達!

ゴルフゲーム プレイ記
12 /07 2018
韓国産ゴルフゲーム、パンヤポータブルを遊ぶ、第8回です。
今回はエピソード2終盤からエピローグ、そしてエンディングまで一気にいきましょう^^



エピソード2、
クー編で敵のセシリアがロング・チップインイーグルをしてきたことを確認。しかし何とかして突破する。

そして終盤、ダイスケ編にケン編も順調に進む…

だが…ケン編の終盤、
パンヤの世界はそうやすやすとは突破を許させてもらえない。
同作最強のコース、灼熱のディープインフェルノ
しゅんY12の前に再び立ちはだかった。

フェアウェイ通りに攻めれば500yを軽く超すような
パー4も多く、またパー3も長い。
どこから攻めるか、パターン化しないと攻略できない
上に、ライバルキャラも強くなってきている。

それでも飛距離重視のセッティングにしたり、
体力補助剤をフル投入することによって
ケン編を苦戦しつつも突破した。

そしてエピローグ編…カズを操作して最後の戦いに臨む。
一気に道中の敵をマッチプレーで倒し、ラストバトルへ。

その最後の対決内容は
「ディープインフェルノを18Hのマッチプレー」

これまでにない長丁場を強いられる。
易しいホールもあるけど大抵は高難易度ホールが多いため、
気が抜けないし、マッチプレーということもあって
少しでも短期間で撃破したいところである。

そして…
今更ながらパンヤポータブル、
ラスボスとの決着付けることに成功!




(C)2008-2009 Ntreev Soft Co.,Ltd All Rights Reseved.
引用:ファンタジー ゴルフ パンヤ ポータブルより



14番ホールで決着したものの、向こうもかなり強く、
体感でバーディーが6、7個は必要なくらい強かった。

ちなみにこちらのカズのセッティングは252y。
パワーショットの使いどころを考えつつ、トマホークも
ガンガン使用。

なお14番ホールでは対戦相手が切り立った崖に阻まれ、
そのままOBを連発。ダブルパーでギブアップとなった。

そしてカズの物語が終わり、

エンディングに到達!!

しかし…
ゴルフゲームを極めるならばエンディング後…
トーナメントモードで徹底的にマイベストを鍛えろ。

しゅんY12のパンヤポータブルの道は続く…

【パンヤ PSP版】第7回:エピソード2アリン編突破。次は未開のキャラだ

ゴルフゲーム プレイ記
11 /30 2018
韓国産ゴルフゲーム、パンヤポータブルを遊ぶ、第7回です。
それではいきましょう^^



ストーリーモードEp.2 アリン編。
青髪のパンヤ島屈指の魔女アリンの戦いが始まる。

アリン編ではマッチプレーが多く、ウィズウィズなど
難しいコースも登場する。引き分けではクリア扱いに成らない
ので、積極的にバーディを獲りにいかないと勝てない。

サイドスピンでトラップをかわすという戦術を出来ないと
このチャプターはクリアできないだろう…。

またウィズウィズはマリオゴルフ64のテレサバレーの
如く、コースアウトすると谷のOBで奈落の底だ。
こうなるだけでも価値が危ういので、OBだけは
何としても避けなければならない…。

少し苦戦したが、アリン編を突破。



続いては新キャラ・シエン編の幕が開いた。

ステージはこれまた難関なディープインフェルノ。
ロングコース中心でBGMもシリアスな、魔界・火山のゴルフ場である。

最初のチャプターはイーブン以内でクリアしろ、という
ストロークミッションだったが、落ち着いて各ホールを対処し、
アンダーでクリア。

次のチャプターでは少々厄介な海岸コース、ブルームーン。
ここも油断すると危ないホールがちらほら。
280yもある打ち上げのパー3が舞台になったりと、
パーを取るのがやっとなホールもあるけど、無事一発通過。

今回はここまで。パンヤ島の激戦は続く…

しゅんY12

小学3年からパークゴルフ(ゴルフを小さくしたようなクラブ一本で楽しむスポーツ)をしています。
ゴルフゲームやゴルフコースを作れるゲームも好きだったりします。